さすがにマビノギともお別れかもしれないこの頃


 どうすっかなー、blogに書くほど確定的かなー、と思ってたけど、やっぱそんな気がしたので。
 もうゲームになってねーよ。

 ネクソンにはもう一円だって払いたくないっす。「オンラインゲームの運営なんてみんな駄目だろ」って良く言いますが、世の中にはくっさいウンコもあればカレー味のウンコだってある。無い。戦場での五十歩と百歩は実のところ相当な大差ではないのか。俺も色々プレイしまくってきたけど、ネクソンの心証はどん底クラスだなあと。
 まあ、マビだけは、毎月500円程度なら払い続けても良かったんだけど。マビを食い潰して生まれた新作なんぞにはびた一文たりとも払わねーわ。愛着でプレイしてきたけど、愛着はそう上手く利用出来ないし、反転して悪意にもなる。

 ネクソンの話になると広がりすぎるので、マビの話に限定するかな。
 俺は何でこんなに急激に熱意を失ったのだろう。

 いや、まー、急激でもないか…。細工(有料の装備強化、五〜六桁飛ぶらしいがキチガイ性能)とかで色々バランス大崩壊してたしな…。Today(一日一回、多くの経験値が得られるミッション)も下策だと思ってた。
 昔のマビノギにあった物を思い出してみる。いや、「初期は何もかも新鮮でした」みたいな話じゃなくてですね。それを六年もののゲームに求めるのは無理だし。
 以前は、「さて、どっか遊びに行くかな」と思った時に、「今何が欲しいかなー」と考えればいくらでも候補地が浮かんだ。その中から、集められるメンバーで行けるところを選んで遊びに行った。例えばペッカとかに通いまくった。
 今は、「プレ箱(一回千円のガチャ)や細工の前ではゲーム内レアとかほぼ無力だよなあ」「とりあえずTodayで経験値だけでも」「いくら経験値稼いでも細工無しじゃ無力だけど」で、ログインしても行くとこがTodayくらいしか浮かばない。

 つー訳で、どこで壊れたのかは良く分からないけど。
 C2までの「キャラスペックはトップ廃でもそんな違わないから」という前提もC3で崩れ始め、C4で完全崩壊したし、「新規でも古参でも同じ狩場に行くことは結構可能な部類」というのもC3で完全に崩れ。
 C2までは逆に「レベル上げてもやることねーわ」って問題があったし、C3の「単純な強さではなく別系統のスキル体系を実装することでキャラ育成の楽しみを復活」って路線は良かったと思うけど。C4で「単純な強さをバンバン狂ったように上げられるようにしました!」で、まあ、バカかと。それでも続けてたけどさ。
 強さの格差とかはまだいいんだ。潜っても経験値だけ、経験値上げても強さが雀の涙くらい上がるだけ、ってのが本当にどうしようもない。「あれ欲しいよなー」とか一切無くなった。ガチャで出回ってる物が最強ですし。

 まあ、六年も一緒に遊んできた人達とこのまま切れるのもアレなんで、もう中の人をバラしてもいいかな、って思いつつあったり。マビやめても繋がり残したいし。

(Visited 4 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください