やっとこさっとこ新鯖にApacheを移行


 さくらのVPSで動いているこのblogですが。
 さくらのVPSがv3になり、同じお値段で何とこの性能、しかも今なら移行期間を一ヶ月分無料、みたいなことになってたので移行してる訳ですよ。
 で、俺の借りてる鯖は諸方面の小さいサービスを集約してるんで、めんどくせーの何の。

 そんな細かいサービスを一つ一つ移転してたんですが、ようやく、ようやっと、Apacheの移転を決行したのであるよ。
 いやー、WordPressの移転は特にめんどくせーなー全くもう。それを二つ続けてやらなきゃならなかったから、もうめんどくせーの何のって。
 exportしてimportするだけで手軽かつ安定した素晴らしい移転機能にはなるんだけど、プラグインとかテーマとかごちゃごちゃカスタマイズが進んでくるとなあ…。

 で、ここが新鯖です。メモリ1GBは偉大だ。512MBの五倍くらいの広さじゃね。って書くとすごいバカっぽいですが、「それなりに自由に使えるスペース」は旧鯖だと128MBくらいだったから、割と正しいんじゃなかろーかと。
 既にDNSは移転が済んでるし、IRCは使ってるとは思えない雰囲気だし連絡も付かないから終了でいいのかもしれないし、残るは何だろ。まあ大したもんは無いな。気が重いのはメールくらいか。月末には間に合うだろう。間に合わないとサービス途切れるが(笑)。

 んで、油断してたら「携帯で見えないぜー」と言われる。がーん。
 エラーログを見ると、何かKtai Styleのezweb.phpの390行目でKtaiService_E
Zweb::$pictograms
プロパティが存在しないとか言われてた。ふむふむ。チラ見じゃ分からんな。んー。停止するか。一番気になるのはパケット代だけど、どれだけ変わるのかという気もするし、うちを携帯で見る人となると定額になってそうな気もするしなあ…。どうなんだろう実際。

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください