大航海時代Onlineでは俺様の英国ロリ娘がアースカラーに身を固め、エプロンドレスなんか着用するともうアレだ、ただの町娘。我ながら艦長気分台無しである。
でもまあ、世界観自体を台無しにしてるキャラ名とかも普通にあるのがネットゲーだから気にするな。
それに、町娘艦長くらいなら慎重に舞台設定すればリアリティのある話も作れるかもしれないし無理かもしれないし。
何だか硬派なゲームなせいか、さすがに自分のロリ娘の浮きっぷりが気になったりするんだが、つーかキャラメイクでも結構迷ったんだが、つーかMoEじゃニューター女を選ぶくらいだからロリしか作れない体質じゃないんだが、このゲームではロリ娘でないと自分が納得出来ないだろうと思ったのです。
やはりコーエーの硬派なゲームとかをやる時はいくら駄目な俺様といえども怯える羊の皮を被った狼になるのであり、マイロリータであり、団地妻の誘惑であり、オランダ妻は電気(略)
で、何だっけ。ナイトライフオンラインか。基礎体温とかを毎日
で、何だっけ。
えーと。
そうそう大航海時代。
大航海時代Onlineにはクエストとイベントっつーのがあって、クエストはギルドで請け負ってクリアして経験値とか名声とか貰える感じ。イベントは何と言えばいいのかな、勝手に長いストーリーが進んでく感じ。感覚的にはFF11のジラートミッションとか、Tales Weaverのメインストーリーとかの感覚。
で、イングランドのイベントに出てくるライザがいい感じなんだが、こないだ発生したイベントで何かデコ男の配下にされてた。
引用すると、
「まぁ、…だが安心せよ。我が配下となることを条件にそなたは罪に問われないことになった」
「誰があなたなんかに…」
「おや…。そなたを思い陛下に申し出たのだがな。一族郎党が離散してもかまわぬと…?」
「くっ…」
「わかったわ…」
「わかっただと? 上官に対する口の利き方がなってないなぁ?」
「…わ、わかりました」
こんな感じ。
ナイトライフオンラインだな。
あと、野良で艦隊を組んだら結構面白かった。
最初は誰でもいいから一人募集だったのが、流れで軍人クエをクリアしまくる艦隊になっていた。戦闘経験0の商人なんで一人で激しく役立たずに。
今にして思えば、相場の下がってるアイテムを仲間に教えるという手があったかも。
で、3/16にプレオープンが終了する訳ですが、マビノギのOpenβ開始も同日なのな。
最近のネットゲーは客の取り合いが露骨だな。まあ同時に複数進行する人は少数派だろうしなあ。戦わなければ生き残れない、なのか。
大航海時代のキャラデータを正式サービスに継続するには、月額料金とは別に2940円が必要になるらしく、ユーザー層を絞ることになってもいいから値段を高めに設定するというコーエーらしい動きだなあと思った。
なお、この2940円に、恐らく最初の月額1575円を足した4515円を払わないと3/16にキャラが消えると思うんで、3/16からマビノギを試したい俺的にはかなりの迷いどころだ。
何かさ、ついこないだまで「ネットゲー飽きたから全然やる気しねーよ」とか言ってた奴いたよな。
で。
何となくMoEの状況も気になったので、どんな感じなのかなあと情報を拾おうとしたら、バレンタインイベントが凄かったとか。虐殺ぶりとか色々と。
詳細は「moe バレンタイン」とでも検索すればゴロゴロ出てくる感じで、一応ここでも簡単に概要を書くつもりだったけど書いてみたら(何しろ伝聞なんで)かなりアレだったので、実際の体験談を検索されることをお勧めします。
正直、行かなかったのが惜しい気もします。
行ってたら貴重な体験が出来た気がするのに。