さくらのVPSでカーネル更新したら起動しないし


 このblogとか置いてる鯖は、さくらのVPSでCentOS6が入ってるんだけどさ。
 昨日辺りにyumでカーネル更新したら、起動しなくなった。ひゃー。VPSでカーネルパニックは初めて食らったかも。

 理由はこいつで、要するに2.6.32-431.1.2.el6.x86_64だと、

FATAL: Error inserting scsi_wait_scan (/lib/modules/2.6.32-431.1.2.el6.x86_64/kernel/drivers/scsi/scsi_wait_scan.ko): Required key not available

とか連続で吐いて止まる、と。ふむ。
 で、起動させるには、さくらのVPSのリモートコンソールならOS起動前でも遠隔操作出来るので、再起動して即座にリモートコンソールに移動して、キー待ちのメッセージが出てる間にEnter、もう一度キー待ちメッセージ中にEnter、…だよな?(適当にやってるので記憶が曖昧)
 で、Kernelの選択メニューが出るので、一個前のバージョンっぽい名前のカーネルを選択してEnter、で無事起動。こえーこえー。
 一応、/boot/grub/grub.confdefault=0default=1にしといて、修正待ちかなー。

 と思ってたらさすがに即座に修正(2.6.32-431.1.2.0.1.el6.x86_64)が来たのでyum update。再起動で問題無しを確認。やれやれだぜ。

 というのは半分嘘で、カーネルとは関係無い話だけど、再起動したらfail2banに自宅IPアドレスを引っ掛けられてSSH不能というアホなミスをやらかしていた。リモートコンソールでfail2banを止めて、真面目にjail.confignoreipにDDNSな名前を突っ込んでおいたのでもう大丈夫。
 DDNSは本気で欲しくなったら自前鯖で、とか思ってたけど、別に適当な外部サービスで良かったっぽい。CNAMEで自分とこの名前付けて、基本的にそっちの名前を使うようにしていれば、移転の時も困らないだろうし。

 ということで、OS起動前から使えるリモートコンソールは必須だろー、という話。管理者がアホな場合は特にね!

(Visited 192 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください