フリゲ


 フリゲ最近良くプレイすっから、たまにはフリゲをネタに何か書くかなー、と思うことは何度となくあるんだけど、いつも挫折するんだ。何でかな。
 B級グルメとかと同じで、「俺には良く分からんけど誰かには絶品なのかも」とかその逆とかのケースがありすぎるから、もう何書いても間違いそうな気がして泥沼なんだよな、いつも。
 つーか俺、ミスを恐れる気持ちが相当強いからなあ。ミスしてないのに、ミスしてそう、と思われそうな時が一番危険で、延々と予防線を張りたがるが、予防線を張る自体がさらにミスしてると思われそうでもう駄目。まあ性分なんで仕方ないが。バグを出しにくいという利点もあるからね!

 で。
 フリーソフトなゲームに走り始めたのっていつ頃だったかなあ。立て続けにプレイするようになったきっかけはB.B.ライダーだったか。短所は多々あれども好きでした。
 つーか最近マビ以外はフリゲしかやってないような。まあエリュシオンとか試してるけど、あれは置いといて。一般的なオンラインゲームは、俺の中だとマビ以降がまだ無くて、気分転換に新作をやることはやるんだけど、ほとんど一目見た時からまともにやる気が出てこない。でもやる。で、マビに戻る。
 でもマビも近年は相当腐ってて、C4がとにかくマビのいいとこをブチブチ潰してる。最近実装された交易は一応例外というか、好きな人にはいいと思うけど。俺はテンション上がらない要素とか肌に合わないけど。

 で、俺的にフリゲが何故テンプレオンラインより楽しめているのか、と考えてみるに。
 ゲーム性については、フリゲでもテンプレゲーは多い。ってことは、キャラとかストーリーとかを楽しんでるのか。少なくともフリゲで「○○を○○匹倒してこい」を100回繰り返すだけのゲームとか無いもんな。
 んじゃ逆に、オンラインゲームでフリゲくらいの規模でもいいからキャラ立ちしたストーリーがあればいいのかっつーと、何千時間とかプレイさせるのには難しいって話になるかもですが。オンラインだと「選択肢で両方のストーリー展開を試す」ってのも相当困難だから、重大な分岐も作らないで欲しいしなあ、個人的には。
 んでも、マビのように一応ストーリー展開を用意してて、半年に一回くらい続きが出る程度でも、それはそれでゲームとして味わいがだいぶ変わってるとは思う。あれが無かったら相当寂しい。つーかC2で新規ストーリーの実装が無くなったけど、ユーザーの要望が強くてC3から本格的に再開したんだよな。C4はストーリーも案の定ウンコだし分岐もあるらしいが。
 やっぱ、それなりのストーリーラインを豊富に用意する路線がRPGの目指すべき道なのではなかろーか。WoWなんかもクエスト凄いとか聞くしなあ。うまく開発手法を整理しないと死にそうですが。その辺は欧米は強そうだけど。

 で。
 個々のゲームの感想とか書きにくいもんだから、結局こういうだらだらした語りになってしまうのですね。
 ちなみに今回フリゲで記事を書こうかと思った理由は、グッバイトゥユーという作品の作者に良く似た絵の同人エロゲーの人がいた、という話題がごくごく一部で盛り上がっていたからですね(笑)。試しに買っちゃうかなあ(笑)。それより続きをずっと待ってるんだー。まーだかー。

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