PSO2のマルチパーティエリアで落ちるアレの対策とか


 PSO2、マルチパーティエリアに入ると少しして落ちる、という人が結構いるはずなんですよ。発生条件的に。
 発生条件は、第一世代Intel HD Graphicsの古いドライバを使っている場合、PSEが起きてる時にPCでもNPCでも何でもフキダシが出ると落ちる、らしい。PSEってのはゲーム中で起きる特殊効果みたいなもんで、マルチパーティエリアじゃないと発生しない。そして、マルチパーティエリアだとほぼ発生する。
 で、ノートなんかは特に最新ドライバへの更新を封じてることが多いんで、結構多発してると思うんですが、どうでしょうか。具体的には、ダガン殲滅任務のエリア2に入ると少しして落ちる、という感じになると思いますが。

 対策は、無理矢理にでも最新版ドライバにすることだけど、動かなくなってもシラネーヨ系。
 まー、セーフモードとかシステムの復元とかを事前に把握しとけば、動かなくなっても元に戻せるとは思うけど、俺は絶対に責任持ちませんぜ。

 そもそも第一世代Intel HD Graphicsを使っているか、の確認がまず必要なんだけど、確認方法めんどくせーし、Windowsのバージョンによっても違いそうだしなあ。
 まあ、本当に第一世代のソレが使われてて、ドライバのバージョンも古いんなら、Intelから「グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー (zip 圧縮形式)」を落として展開して、デバイスマネージャからドライバの更新に入ってディスク使用ボタンまで何とか押して、zipを展開した中にあるGraphicsフォルダの中のinfでインストールすれば行けるはず。と、ものすごく端折りまくった説明をするのであった。
 暇なら誰かもっと丁寧な解説ページをお願いします系。

追記:
 「マルチパーティエリアで強制終了」で試しに検索したら、うちよりはだいぶマシな記事があった。うむ。


PSO2の詳細モデル表示数が5に固定される地獄からの脱出


 いやっほーい。やっとまともにロビーでの交流が楽しめるぜ!!
 なお、こちらの環境はIntel HD Graphics 3000で、Optimusじゃないんで、同じ手法がそっちで使えるかは不明。この問題で困ってる人の大半はOptimusだろうしなあ。

 んで、俺あんまりGPU方面知らんのだけど、設定値の上限は環境によって違うらしい、というのは分かってたんで、判定の根拠はメモリ辺りかなあ、と。で、IGPが不当に低く判定される理由としちゃ、DVMTかなあと。完全に当てずっぽですが。
 Intel HD Graphicsのコンパネの情報センターのとこで見ると、Minimum Graphics Memoryが256MBなんで、こいつを増やせるのかなーと思って、UEFI設定に入ってGraphics Shared Memoryを設定可能な最大値の512MBにしたら、Minimum Graphics Memoryももちろん512MBになって、PSO2を起動したら詳細モデル表示数が40になってた。うっは。何か当てずっぽがたまたま当たったぞ。
 すげー。簡易モデルだらけのゲームじゃなくなったら、ちゃんとみんな見た目が分かるよスゲー楽しいよ。別にそれで重くなったりもしませんし。つーか元々重いけどな(笑)。ビデオカードも無しに設定5全開プレイだしなあ。でも砂漠ミッションも結構普通に行けたけど。マウスは描画されたカーソルが目に入るからきついけど、キーボードやパッドは読みで操作可能だし、戦闘中はマウスもカーソル見えないから意外に違和感無いし、慣れればかなり平気。
 でもGTX660とか出たら欲しいですが。今でもシェーダを簡易にしたらすげー軽くて別ゲーの気持ち良さですが。

 という訳で、OptimusでもIGPのその辺の設定を変えたら改善されるんかもなー、などと思いつつ。40人が見えれば大抵は大丈夫だしな。いやー、楽しくなりそうだ。
 つーか、せめて強制的に上限を上げる設定とか欲しいんですが。マジで。

追記:
 2012/8/8の更新で、みんな上限100になって解決したっぽい。


PSO2がOBT二日目にして大変アレなことに


 まあ、一日目から起きてたアレですが。

 キャラ作成が制限されてるんですよ。今。制限つーか、平たく言うと作成禁止。ある程度キャラがいる鯖はもうキャラ作れません、と。
 ってことは、鯖に大体の定員が決まってるに等しい訳だ。そこまでは悪くない。もちろんMOだから青天井に収容できれば最高ではあるけどさ。PSUはそうしようとして、こなせずに吹っ飛んだ訳だから、PSO2でそうしないのは仕方ない。
 んじゃ、全鯖合計の定員を超えたらどうなるの、という話である。当然、どうにかすることを事前に考えていなければおかしい。でも、そうなりつつある今、運営からは何のアナウンスも無く、大半の鯖がキャラ作成禁止というほとんど致命的な状態になっている。
 つまり「何も考えていませんでした」なのだろうか。仮に何か考えていたとしても、実際にこうなってしまっているのだから、考えていなかったのとほぼ変わらないが。

 この実装にするなら、鯖をちゃっちゃと増やせるようにしないと厳しいと思うのだ。
 だが、「この鯖は満員なのでもう作れませんよ、新鯖作るからそっちでよろしくね」を繰り返せば、友人とほとんどまともに合流出来ない。現状が既にそうなっているんだけど、ぶっちゃけマジ悲惨。
 鯖移動を制限付きで自由にすべきだったのではないか、とは強く思う。満員鯖への移動不可、一日一回、くらいでも友人と合流したい派には十分だし。
 まあ、所詮は外野の考えだから、的外れの可能性は多々あるが。それにしても何とかならんのか、と。鯖移動不可は相当きついっすよ、マジで。つーか、鯖移動可にすればもっと気楽に鯖増やせると思うんですが。
 それとも、他にまだネックがあるんかなあ。


PSO2 OBT初日


 さー待ちに待ったPSO2のOBTがはっじまるよー!!

 知り合い多数の為、4鯖で開始。
 しばらくして、糞重くなってくる。これは。CBT参加者ならピンと来るこの感覚は。
 さらにしばらくして、630で落ちる人が出ているとの情報が。ああ、CBTと同じ状態か。やれやれですな!

 何でセガはいつも負荷に弱いんだろう。
 まあ、PSUよりは格段にマシですが、他社のビッグタイトルと比べたら足回りの次元が二つくらい低いよな…。

 でもね。おっぱいとおしりを見ているだけで幸せになれたんだ。だから、ちゃんと鯖が生き返るまで待てると思う。


やっとこさっとこ新鯖にApacheを移行


 さくらのVPSで動いているこのblogですが。
 さくらのVPSがv3になり、同じお値段で何とこの性能、しかも今なら移行期間を一ヶ月分無料、みたいなことになってたので移行してる訳ですよ。
 で、俺の借りてる鯖は諸方面の小さいサービスを集約してるんで、めんどくせーの何の。

 そんな細かいサービスを一つ一つ移転してたんですが、ようやく、ようやっと、Apacheの移転を決行したのであるよ。
 いやー、WordPressの移転は特にめんどくせーなー全くもう。それを二つ続けてやらなきゃならなかったから、もうめんどくせーの何のって。
 exportしてimportするだけで手軽かつ安定した素晴らしい移転機能にはなるんだけど、プラグインとかテーマとかごちゃごちゃカスタマイズが進んでくるとなあ…。

 で、ここが新鯖です。メモリ1GBは偉大だ。512MBの五倍くらいの広さじゃね。って書くとすごいバカっぽいですが、「それなりに自由に使えるスペース」は旧鯖だと128MBくらいだったから、割と正しいんじゃなかろーかと。
 既にDNSは移転が済んでるし、IRCは使ってるとは思えない雰囲気だし連絡も付かないから終了でいいのかもしれないし、残るは何だろ。まあ大したもんは無いな。気が重いのはメールくらいか。月末には間に合うだろう。間に合わないとサービス途切れるが(笑)。

 んで、油断してたら「携帯で見えないぜー」と言われる。がーん。
 エラーログを見ると、何かKtai Styleのezweb.phpの390行目でKtaiService_E
Zweb::$pictograms
プロパティが存在しないとか言われてた。ふむふむ。チラ見じゃ分からんな。んー。停止するか。一番気になるのはパケット代だけど、どれだけ変わるのかという気もするし、うちを携帯で見る人となると定額になってそうな気もするしなあ…。どうなんだろう実際。