検索に引っ掛からないと客が来ない時代らしい


 これまた身内絡みのお仕事の話。

 某身内のIT関係全般の様子を一通り軽く見てくれや、ということで、軽く見たんだけども。
 そちらの関連業界だと、IT放置がデフォっぽい。まあ伝統的で古い方面の業種だし、そういうことはあるかもなあ。PC使える人がそもそもレア、って感じみたいだし。
 んで、その身内の人は、最近ライバルに新規の客をほとんど取られてるらしい。ちょっと前までは、地域でも上位レベルで客を取ってた人なのに。何でだろうねー、と話しながら何となくGoogleに業種と地域を放り込んで検索したら、一目瞭然というか何というか、ライバルしか表示されねー(笑)。
 片方は「この地域にはここしか無いのか」ってくらいで、検索結果上位埋め尽くし、マップ検索でも最上位。
 片方は「存在しないのか」ってくらいで、検索結果のページ送ってもヒットせず、マップ検索してもヒットせず。
 で、普通なら「ライバルの人はネット関係で結構頑張ってるのか」と思うところだが、そんな業界ではない。全く無い。多分どっかに出してる広告がGoogleの提携対象なんじゃねーかなー、と。たったそれだけでも、同業が全員ネットの広報を放置してるから、相対的にぶっちぎり首位になってる、というような雰囲気が。
 ってことは、ちょっとこっちがネットに本腰入れたらどう変わるのか。非常に興味深い。でも、やるとしたら俺がほぼ全面代行しなきゃならんだろうしなあ…。とりあえず、その場でやれることくらいはやりましたが。Googleプレイスとか。これこそ大した効果は無いだろうけど、「検索しても出ない」だった頃よりはマシだろう。周辺状況から考えると、Webにまともなページ作って広報するのが一番効きそうに思うんだけど、それこそ俺が全面代行になるしなあ。うーむ。
 そうそう、Googleプレイスのカテゴリーって、英語版で編集すりゃ自由な内容が入れられるんすな。一個だけサジェスト通りのを入れなきゃならんけど。あと日本語版で編集し直すとカテゴリー消えて困るけど。カテはキーワードに近い重要性がありそうなんで、面倒でも英語版で編集したけどさ。日本語対応しないんすかね。

(Visited 8 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください