au携帯を紛失した人の話とか


 昨日、au携帯を紛失した人がいましてね。家族に。
 S002だから「ケータイ探せて安心サービス」とやらも使えたんだけど、初期設定してなかったんですよ。2010年以降の機種はデフォで初期設定済みらしいんだけど、S002は2009年であった。ちなみに同じ機種を持ってる俺の方は初期設定済みだった。うむ。

 で。

 とりあえず携帯から113、または固定電話から0077-7-113で、紛失関係のサービスに繋がるらしいんで、遠隔ロックだけ発動しておいて。
 本人は仕事がバリバリ忙しくて動けない時間帯だったんで、俺が代わりに心当たりの場所を探し回ることに。
 着信音を鳴らして探そうと思ったんで、回線は止めない状態で、しばらく発信しては移動、を繰り返しつつ、途中で寄った店で聞いて回って、結局見付からず帰宅。回線も停止させておくことに。

 んで。

 翌朝、トイレの中の、円柱型のトイレットペーパーの上面の上に置いてあったことが判明。これとドア一枚だけで、全く着信音が聞こえなかったのであった。すげー。
 早速、回線を再開させて、遠隔ロックを解除して、ケータイ探せて安心サービスを初期設定して、と。GPSで場所が分かるだけで全然違うもんな。トイレの中にあることまでは分からんけどさ。
 なお、回線再開には結構待たされた。30分くらいとか言ってたけど、実際そのくらい掛かったような。

(Visited 4 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください