ハードディスクがヤバい


 俺PCを起動してえろす症候群を遊んでいたら、CrystalDiskInfoから警告が。WD1002FAEXのSMARTのC5が1になっていた。うげー。
 例のGoogleのHDD寿命に関する研究報告で言及されてるらしいので、久々に見てみる。えーと、ここか。PDFうぜえ。ブラウザのマウスオーバー辞書とか使えないじゃん。
 ということで、すんごく流し読みをしたところ、代替セクタが発生するとかなりの勢いで故障率アップな感じ。3〜6倍とか14倍とか嫌な数字が出てくる。ヤバくね。
 ついでに、世間の故障率の評価も見てみると、結構壊れてる人もいる模様。んじゃハズレ引いた可能性が高いか。参りましたなあ。500GBプラッタに飛び付いたのが失策だったのかなあ。つっても、C2Dを初物だから回避したことは逆に長年引っ張る痛手になったし、難しいですなあ。
 とりあえず、このまま使い続ける気分にはならんよな。バックアップに回ってるHGST機をメインにとりあえず回すかなあ。Acronis True Image WD Editionを使い続けるなら、バックアップドライブがWD縛りになってしまいそうだが。あーめんどくせえ。つーか1TBのHDDはもう五千円切ってるのか。価格的には助かるが、ちくしょうめんどくせー。

(Visited 3 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください