リビングにあった10年選手のテレビが壊れて廃棄したのはもう一年ほど前のことになるだろうか。
んで、母も俺もテレビ見ない人だもんだから、そのままリビングにテレビの無い生活になっていた。俺は自室にチューナーあるから一応見られるし、母寝室にも小さいテレビを置いておいたし。
つーかこの小さいテレビってのが、確かPC88かなにかの為に買ったTV兼用モニタなんだよな。ずっと仕舞い込まれてたのが現役復帰していたという。
で、うちではそれで良かったんだけども、孫がこっちに遊びに来る時に小さいテレビじゃなく大きいのがいいとご所望らしく、買うことに。さすが孫(笑)。
母は画質どうこうより薄型が嬉しいようで、俺も最近はCRTよりLCDの方がトータルでは好きなんで、問題無く液晶テレビに決定。諸々の都合を加味して、VIERAのLX500の26V型というところに落ち着く。20万円。
どう見てもデジタル放送を視聴しないと無駄なテレビだけども、アンテナ立てるのは後日に。当面は地上アナログのみ。もったいないが。
テレビの台はどうするかなーと思ったが、テレビスタンド付属と書いてあるので、台は要らないのかーと勘違いして通販に注文する。うむ。勘違いである。
そして、二日ほどして到着したので設置しようとして、テレビスタンドってテレビの足の部分のことだよねえハハハハハ、と気付いた。うむうむ。馬鹿めが。
仕方ないので、とりあえず床置きのまま接続してお孫様の不満を回避しつつ、テレビを置く周辺のスペースを慎重に採寸しまくってから、再び通販サイト渡り歩き。
母的には背の低いタイプが絶対いいらしい。畳の部屋はそうかもなあ。
俺的には、背板も扉も無いタイプが好み。めんどくさがりの魂が「ローボードはたぶん背板無い方が楽だよ」と囁いているのだ。掃除もしやすいしな。掃除するの多分俺じゃないけどね!
さらに、テレビの横に電話なんかも置けるくらいの横幅がいいね、という話に。
で、色々見てたら、ジャンテというローボードがなかなかよさげなので購入。
これまた一日か二日ほどで到着したので、開封して必死に組み立てる。畳の部屋だから足は取り付けない方がいいかな、とか微妙な調整をしつつ設置。小さいドライバしか無くて手の皮が擦り剥けたり。
そして、出来上がるとこれがまた何とも絶妙にフィット感満点なスペースの完成であった。素晴らしい。
さて。次はデジタルアンテナか?
ついでにTナビとかも繋いでみるか? 無線LAN繋がると便利そうだし。Tナビのリモコン操作対応なCGIとか書いてホームサーバに入れたりな。ホームサーバ無いけどな。
ああ、何だかどんどん面白い時代になってきているような。