アラビヤン焼そば


 インスタント焼きそばが好きだ。それもフライ麺の奴。
 特に、幼少の頃の定番がサッポロ一番ソースやきそばであった為、今でもあれがソウルフードだ。多分。つーかソウルフードって何だかよく知らんけど。

 んで、あれの弱点として、フライパンの掃除がめんどくさい、と。いやもうマジで。ソースがこびりついてさー。
 まあ、食洗機なら楽に落ちる訳だけど、うちのフライパンは食洗機に入れる自体がめんどくさい。つーか普通のサイズのフライパンが楽に入る食洗機ってあんまり無い気がしなくもない。

 つーことで、しばらく離れてたんだけども、最近新しい手法を知った。鍋で麺を茹でて、湯切りして、皿に盛ってソース絡めて、電子レンジで700W2分で完成。皿なら食洗機で楽勝である。素晴らしい。どうせ湯切りするんで、最初の茹でも水少なめだと早かったりする。

 まあ、本題は別の食べ物なんだが。いや、別なのかなあ。まあいいや。

 そんなインスタント焼きそば好きの俺だが、世間で評価が高いインスタント焼きそばは何なんだろうな、と思って調べていたら、同じサンヨー食品から「アラビヤン焼そば」などというブツが出ていることを知った。
 何でもこいつは、今の液体ソースの奴が出てくる前から売られてたらしい。根強い固定ファンが極めて限定された地域にいるらしい。ほほー。それは興味深い。でも入手手段がなあ。通販で30袋セットとか買うほどじゃねーしなあ(笑)。

 と、そんな具合で諦めたのが数年前の話なんですがね。

 ついさっき近所のマミーマートに行ったら、さりげなくアラビヤンが5袋パックに入って並んでいたんですよ。うっは。しかも在庫僅少っぽいじゃないか。
 つーことで、勢いで2パック購入。でも今日の夕食は比較的豪華なカレーなので、試食は明日以降だな。どうなることやら。

(Visited 256 times, 1 visits today)

5 thoughts on “アラビヤン焼そば

  1.  焼きそばって言う割には炒めているのに焼きそばなのは何故なんだろう。とか言うのは無しですか。あと、そのやり方だとソース味の茹でソバって事に。
     ってのは無しですか。

  2. mikokei says:

    つーか生麺を茹でて揚げた物をご家庭で煮てから水気が無くなるまで炒めたソバ?
    何か結構な手間の掛かった料理な気も。主に工場で。

    んで、一袋行ってみましたが、何かあんましサッポロ一番と変わらない気が。作り方が悪かった気もするけど。

  3. mikokei says:

    何か作り方がかなり失敗してた模様。ぶっちゃけ電子レンジでやってました。
    諦めてフライパンで作ったら、ああ、確かにサッポロ一番とアラビヤンはかなり違うんだなと。
    まあ、何食か消化したら次のエントリを作ろう。

  4. 袋焼きそば作った事ないから参考にさせて下さい。

    成功例のみを教えて下さい。後、騙す目的でんまかったとかは止めて下さいねw

  5. mikokei says:

    三袋食べて、それなりに作り方も落ち着いたような気もするんで、そろそろ書くかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください