とりあえず、30分ごとに落ちるとか、1500人しか入れないとかは無くなってきた。
ただ、ちょっとでも人が増えてくる時間帯になると色々とアウトだが。ログイン出来なかったり、マップ移動で蹴られたり。
あと、やっぱりある程度プレイしてると突然メモリ不足とか出て落ちる。公式では「エラーメッセージがおかしいだけス」らしいけど。そうだとしたらそれはそれでアレだが。つーか普通にメモリリークで落ちてると理解する方が素直に腑に落ちるが。
まあ、そこそこゲームは可能になってきたんで、ちょっと進めてみた。
ふーむ、パーティ組むとリーダーだけが操作する感じか。クロスゲートもそんな話だったけど、まー、これはこれでありなのかな。エンカウント戦闘だと自然な気もする。
んで、リーダーがひたすらふらふらとエンカウント待ちで歩く。かなり暇だ。つーか、エンカウント率が何かおかしい。来る時はばんばん来るし、来ない時は全然来ない。乱数はそんなもんだ、ってのも理屈だが、どーにもだるい。せめてロマサガエンカウントとか、…は取り合いになるから良くないな。厄介ですね。
んで、敵が出て戦って経験値貰って、と。アイテムドロップは全員がそれぞれ個別判定なのかなあ。五人なら五倍出る感じなのか、それはクエストアイテムだけなのか、とか色々不透明。そもそも公式のマニュアルが全然埋まってないんだよな(笑)。
そして、転職クエストが終わったとこで、ちょうど都合により抜ける。
んー。
テンポが俺には合わないかなあ。FFの召喚ほどじゃないけど、一発殴るのにどれだけ掛かるんよ的な。
あと、ペット全員持ってるのが何かだるい。俺どうもペット苦手だ。ペット無しでやっちゃっていいのかねえ。MMOは異常に長い育成時間を想定してるのが多いから、そういうタイプのキャラ育成では致命的なヘタ打つと悲惨だしなあ。
まあ、個人的な好みにあまり合わないようだったので、そろそろ離脱か。
つーかぶっちゃけ、風来やりたかったんだけど、中心スキルが完全未実装の超ウンコ職らしいんでどうにも。言うなれば、魔法が未実装のメイジみたいな存在なのか?(笑)
風来がまともにプレイ出来てたら、もーちょい続けてたかもしれんけど。ほいほい転職していいシステムなのかもしれないけど、その辺いまいち先が読めないまま気力切れ。
MMORPGにおけるエンカウント戦闘には初めて触れた訳だが、それ自体は最近流行りというかもはや主流となりつつあるプライベートインスタンスの一つの形として十二分にありかもしれない。その場合、パーティ単位で移動するシステムが自然だろうなあ。まあ、それもありといえばありか。「補給行ってきます」とか出来ないけど。
肝心の戦闘部分は普通にDQFFで、せいぜいガードのタイミングを計る程度だったのが残念。とは言え、こーゆー戦闘を死ぬほどやった年寄り世代はむしろ少なそうだし、最近の世代にどう感じられるのかは想像しにくい。
移動が微妙にうざいのはかなり気になった。マウス移動のコース計算が明らかにバグってます。ほんの目の前にすら、まっすぐ移動してくれない。これストレス溜まるんだよなあっつーか、普通こーゆー明らかに異様な挙動は真っ先に直さないと気持ち悪くないか、開発してて。うーむ。
それと関連して、カメラが全く回せない(勝手に回るだけ)のもかなり久々の感覚だった。PCの3DのRPGでカメラ不自由とか、結構息が詰まる感じ。
プレイ感覚はPCゲームというよりむしろPS1とPS2の間くらいの感じなんだけど、パッド対応なら少しは違和感も減ったのかなあ。
とまあ、そんな感じでした。
ユーザーが地形を変化させるテラジェネレーションシステムとかも気になるけど、まあ、これも概要掴む前に気力切れ。生産系にしか関係ないのかな。とりあえず城から出るとひたすら荒れ果ててたな(笑)。
つーか序盤からとにかくマゾかったな。異様に。HPやMPが病院でしか回復しないとか結構強烈だと思った。
さて、次はRappelzかラテール辺りの話でも書くか。もうやってないから記憶曖昧になりつつあるが。