PCが瀕死になって大慌て


 いつものように俺PCの電源を入れたのだが。

 プーップップッ。
 プーップップッ。
 プーップップッ。
 プーップッ(略)

 ぎゃあああああああああああ。

 人間の方も10秒ほどフリーズしかかったが、我に返ってとにかく電源を落とす。
 電源を落とす前の一瞬、HDDやDVDドライブ(CD入れっぱなしの)なんかがスピンアップしている感じの音が聞こえる。ふむ。つーことは全土陥落に繋がるような障害は無いのかな。
 ともかく、まずはbeep codeの解明からだが、BTOだもんでM/Bの型番も忘れてる。ASUSなこととSocket939なことは分かるが。
 つーことで、母PCからネットに繋ぐ。もし母PCが無かったらと思うと、まあお隣の事務所PCも24時間勝手に触れるからいいんだが、それも無かったらサブPC欲しくなるな。サブPC持ってる人の気持ちが少し分かった気もするぞ。
 んで、ASUSの939マザー一覧を見ると、A8N-VM CSMというのが目に入る。あーそうだ、確かこんな名前だった。んじゃBIOSの種類はっと、AMIか。そういや電源入れる時に「AMIかわいいよAMI」とかそんな台詞が脳裡を過ぎってうざかったっけ。そうだそうだ。

 で、AMI BIOSのbeep codeを調べると、長1短2はビデオBIOS辺りがコケてるぜ、らしい。ふーむ。
 確かオンボードビデオも(買う時はそんなもん要らんと思ってたが)あったはずなので、ビデオカードを引っこ抜いて電源だけ入れてみる。正常なPOST音が鳴った。ほほう。助かったのかも?
 どうせオンボードなんかアナログだろ、ってことでアナログケーブルを探してきて、PCの背面I/Oパネルを見たら何かDVI端子があるんですよ。あれ?
 マニュアル見たら、普通にDVI-Dくらい行けますぜ、って書いてあった。えー。んじゃ繋ぐか。起動。動いた。えー。
 曲がりなりにも同じGeForceなせいか、ドライバの入れ替えすらしてないのに動いてる。楽だな。でも大丈夫かよ(笑)。

 ということで、GeForce7600GTが死んだ。ELSAのカードだったようだ。買ってから一年半くらいかな。
 取り外したカードを見渡しても、俺には外見的な異常は見当たらなかったので、何で死んだのかは分からない。
 まあ、マビくらいはオンボードのGeForce6150でも普通に遊べるんじゃなかろうか、とか思わなくもないが、M/Bに負荷を掛けたくもないし、さっさと新しいカードを買わないとな。参ったなあ。

 あ、何かPCが前より静かだ(笑)。

(Visited 9 times, 1 visits today)

2 thoughts on “PCが瀕死になって大慌て

  1. あ〜ごん says:

    うちのビデオカード(GF6600GT)は冬になると1発で起動しない事がたまに。
    ダメな時はBIOS画面が壊れてるんで、気付いたらその場で強制電源OFFして再起動すると、2回目は普通に起動する。
    たまたま初期化に失敗してエラーになったとかでは?

  2. mikokei says:

     んー、数回で駄目っぽかったから外しちゃったけど、もしかしたら間を置くと復活したりするのかなあ、と後から思ったりもした。
     でももう7900GS注文しちゃったからいいや(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください