eAcceleratorを入れてみた


 舌の根も乾かぬうちにPHPをチューニングするのだった。
 つーかコードキャッシュを入れよう。そうしよう。

 世間的には、APC、XCache、eAcceleratorの三つのどれかが無難らしい。つーか何でPHPのエンジン絡みってこんなに多いんだ。本家が微妙だったりするのか?(笑)
 ともかく、評判を検索してみる。

 ふーむ。XCacheはセグメント例外で落ちたりするらしい?
 んでもって、APCもFreeBSDではセグメント例外で落ちたりするらしい?
 eAcceleratorはとりあえずそういう話は無いっぽいのかな。んじゃそれで。

 で、portinstall eacceleratorして、インストールログの最後に「/usr/local/etc/php.iniに一行追加してね」とか「/tmp/eacceleratorを作ってchownしてchmodしてね」とかあるんで、そうする。そしてapachectl graceful

 お、blogトップページのレンダリングが0.27secから0.15secまで減ったぞ。わーい。
 正直ここまで来ると、他の要因の方が大きくなってくるんで、僅かな体感にしか影響しないようだ。管理画面の切り替えとかが気持ち軽くなったのは一応分かるけど。
 つーことで、安定してたらこのまま使うけど、何かあったらすぐに外そう。

(Visited 3 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください