いや、母PCの速度に慣れたせいで相対的に重く感じるようになったという話ではなくて。
何だかFirefox 4が異常な重さになっていることにまず気付いた。つーか気付くってレベルじゃない重さ。ストレステストか何かを走らせたままFirefoxを動かしてるんじゃないか、ってレベル。でもタスクマネージャーによればFirefoxでCPUの90%以上。何だろう。
Firefoxももう潮時なのだろうか、と思ってChromeを入れたら、chrome://*なアドレスが全部300エラーで開かないし。これ俺のPCおかしいんじゃね。いやまあFirefoxの影響かもしれんけど。
んで、Firefox落としてChromeでwebを見る分には軽かったので、そのまま作業してるうちにFirefoxも普通に軽くなっていた。むう。
まー、再発するようなら色々考えないといかんですなあ。
というか、シングルスレッドなCPUを選んだのはつくづく失敗だったなあ、と改めて思う。分かってたのになあ、Northwoodで。
これ買った当時は、NorthwoodのHTが世間の声に反して結構快適じゃん、と感じていた後のことで。シングルコアSMTでベンチが悪化するのは当然としても、見返りは大きいと思ってた。が、買い替えの時に色々調べていたら、Athlon64にしとけやー、シングルで高速なの買えばいいしデュアルとか金の無駄だろー、みたいな意見がかなり多くて。前者は正しかったが、後者は騙された。使い始めた直後から「ああ、デュアルにしときゃ良かった気が」って思ったし。
つっても、8スレッドとかは今んとこ全く要らないと思ってるんで、2600KのHTはオフですが。将来8スレとか必要になることが万が一にもあるようならオンにすれば良かろうし。そう考えると、これ相当引っ張れる性能だよなあ。母PCではIvy Bridgeはスルーで良さそうな気もしてきました。