パンドラサーガもさりげなく触ってはいた


 やー、どうもどうも。また一ヶ月もblogの存在を半分忘れて略。

 パンドラサーガ、やりましたよ。
 もうね、開発がヘッドロックってだけでね。色々と楽しみですよね。悪い意味で。

 んじゃまずはスタート。

 えーと、RvRが売りのMMOってそういえばまともにやったことねーから、クラス選択に迷うなあ。うーむ。
 まあ、先に種族を絞るか。えーと。エルフですね。確定。ラピンほど小さくなっちゃうと、ほら、いくら俺がロリ好きでもさすがにね。ほら。欲情しないからね。うん。
 というか、そもそもラピン未実装だったしな。
 エルフのステは知性と霊感が売り、か。ふーむ。キャスター向けかなあ。俺的にはヒーラーはPvEじゃないと楽しめない性格という気もするから、とりあえずメイジにしとくかなあ。

 つーか、ヘッドロック産だし、先のこと考えてもどうせ無駄だろうしなあ(笑)。適当なクラスで作っていいんじゃね?
 パッチを作る時、特に考えず先行有利になる内容を平気で入れるところと、そういうのを避けようとするところがあるけど、ヘッドロックは前者だしなあ。その場合、スタートダッシュがものすごく大事になったりするけど、軽く触ってみたい程度のゲームはむしろスタートダッシュし損なって糞パッチでやる気消失した方がさっぱりやめられて好都合なんで、ダッシュなんかせず普通に走るんだぜ。わざわざ歩いたりはしないけど。

 んで、メイジで適当に開始。

 ふむ、ステ振りもあるのか、このゲームは。ヘッドロックのくせに無茶するなあ(笑)。こんなんバランス取りにくいだけじゃないのか。ああ、そういうこと考えてないのかも。
 まあ、よく分からんが、当面は知性だけ上げてれば平気かな。スキルも元素一直線でいいや。

 適当にメインクエストを進めてるだけだと、特に問題の無いおつかいゲームという感じ。
 移動はかったるい。まあ、馬を頑張って買ってね、ということか。

 映像的にはやはり国産のせいか、キャラはよく馴染む。最近はもう何か、下から覗くと丸見えー、むしろ覗かなくても丸見えー、みたいなゲームに馴らされすぎてて、パンドラみたいにガードが固いとむしろ堅すぎに思えるくらいだけど、まあ、たぶん俺の感覚が狂っているだけだな。
 キャラはいいけど、背景は微妙。もっと奇景が欲しい。キャラと比べて背景のデフォルメ度が少し強い気もする。まあ、背景のデフォルメ度は他のゲームでも強めにずれてると感じることが多いので、俺の感覚がずれてるのかもしれない。マシンパワー縛りもありそうだしなあ。それにデフォルメ度が逆になると激しく違和感も出るしな。
 音楽は印象無し。

 Lv15くらいだったかで、ソロ狩りもだるくなってきた頃に、パーティ募集があったので入ってみる。
 んで、前衛に張り付いてろ、と言われたのでそうする。
 で、前衛がブロッキングというスキルを発動したら、こっちが殴られても全部前衛に行く。なるほど。Hateもクソもねーな。高火力キャラだけ集めて、ブロッキング一人とヒーラー一人で敵集めまくって高火力攻撃連発がどう見ても最適だ。凄い勢いでWizに転職したぜ。
 しかもWizの最高火力攻撃は範囲攻撃なので、大量に釣ってブロッキングの巣に連れ込んで範囲連発。かっこいいなヘッドロックのゲームは。こうなると気付かなかったのか。
 で、普通にプレイヤー全員が気付くので、前衛1回復1魔法6とかそういう世界に。修正されるんだろうなあ。元気があったら全力でダッシュしておくべきところだな。
 俺は逆に元気が無くなったので足が止まりました。

 ほとんどプレイせずに放置してしばらく後、ブロッキングに修正が入ったとのこと。具体的には、ブロッキング中に殴られると一定確率で転倒(スタンみたいなもん)を食らうらしい。
 そして、確率が素晴らしく高い(50%以上?)らしい上に、どんな雑魚相手にもころころ転倒するようで、ブロッキングはいきなり激しく地雷スキルに。つーか何このスキル(笑)。
 他のゲームだと、ここまでひどい変更をしたらスキルリセットアイテムとか配ったりもするけど、パンドラはスキルリセット自体が存在しません。よって放置。かっこいいなあ。

 んで、ブロッキングナイトの亡骸を踏み越えて、今度は足止めの罠を使って狩り。相変わらずHate気にしないで火力全開ですな。いいけど。
 そして、あっさりとカンスト。ステータスは知性86体力30霊感30。少人数戦向けかなあ。微妙。

 そうそう、パンドラサーガは戦争が売りみたいなんすけど、未実装なんで。
 でもそんなこと気にしない。速攻で正式サービスに入ってます。かっこいいよな。

 戦争ねーから、演習でも行ってみるか。少人数でプライベートエリア使って対戦する感じの。
 暗殺対策にビカビカと光らせまくって、適当に近い敵にスタン掛けて、睡眠掛けて、スワロウは切らさないようにして、逃げてく敵には落雷、と。
 このスワロウってのも鬼で、元素系の攻撃を食らっても全部ノーダメージになる上に、MPが大回復してしまいます。すげえ。Wizの攻撃ほとんど元素系っすよ。スワロウ持ちのクラス相手にはほぼ何も出来ない。下手なことすると利敵行為。何という大味な。つーかダメージ無しって(笑)。
 まあ、それなりに上位の働きが出来る感じだったけど、疲れる割に面白くねー。敵の後衛のど真ん中に範囲魔法入れて一発逆転とか期待できねーしな。むしろMP大回復されて窮地に。ははははは。

 一方、種族装備とやらが実装されたので取ってみたが、これはいい。低レベルでもかなり取りやすいし。捨てキャラでもさくっと。装備強化がかなりロスト率高いから、捨てキャラで量産して強い種族装備を作るのは良さそうかも。と当時は思ったもんですよ。
 その後、種族装備はLv30無いと取れなくなりました。先に量産した人は万々歳。さすがヘッドロック。

 んで、今は何か物凄いバグってるらしい。ゲーム内時間も全く進まなくなってるとか。もういいやどうでも(笑)。戦争が始まったら一応触って、多分そこでアンインストールかなあ。

(Visited 25 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください