クルトンを作るのに半分くらい成功する


 前回の続き。

 今度は10枚切りの食パン一斤を使って、天板二枚で焼いてみたよ!
 オリーブオイルと塩を使う、とレシピにはあるけど、今回はそれも省略してみた。めんどいしさー。うまく行かなかったら次は元に戻せばいいや、とか。

 まずは、前回の失敗を踏まえ、きっちり1cm前後に切り揃えた。
 いきなり嘘を書きました。料理とかド素人なんで、「面倒だから五枚くらい重ねて切っちまえヒャッハー」とかやったら、すっげー潰れた。何しろパンだからね。潰れるよね。しかも結局、重ねて切る方がやりにくくて手間だった気もするしね。アホだよね。
 残り五枚はちゃんと一枚ずつスッスッと切った。そして、切り方別に天板二枚に分けたから、両者で形が違いすぎて笑うレベル。

 で。
 前回は30分焼いても微妙だったが、今回はレシピ通り10分で行けるといいなー、と思って、5分ごとに開けて味見したけど、あんま変わんねえ。オーブンのせいなのか、量が多すぎるだけなのか。多分後者だな。
 でも、25分焼いたらほとんど芯までカリカリになったんで、結構大幅な改善があったかも。あと何か、マックのバンズの匂いが少しするんですが(笑)。
 つまんでみると普通においしいので、サラダが楽しみになりますなあ。次回も油と塩は無しでやってみるかな。

 ただ、200度で25分も電気オーブンを使うと電気代が気になるなあ、と思って適当に検索してみたが、大体20円くらいじゃねーの、というところらしい。それならいいか。クルトン買うより遥かにいいよな。
 でも、芯の水気対策が最大のネックな気もするので、レンジで飛ばしてからオーブンで焼く、というのも試してみたいかも。

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください