多分、さらばマビノギ


 βからの数人の友人と、小さなギルドをずっと続けてきたけれど。
 もう、ゲームとしてぶっ壊れててさ。ふつーにプレイしようとすっと、モチベ何も無かったのよ。レアなんか拾っても別に嬉しくねーし。大して強くならんからね。大金突っ込んでる人の圧勝。まー何だろう、PSO初代っぽく言うと、「万単位で金使えばスプニやるわ、じゃなきゃショットガンでも使ってろ」みたいな。
 俺は「漫然と乱射してるだけで敵が吹っ飛んで楽しい」とか「単調でもGoldが入る方が楽しい」とかってタイプじゃねーし。ゲームしたいんだわ。攻略して、そのご褒美が欲しい。

 という訳で、平凡な武器だらけの世界に、スプニを突然実装されたような気分と思っていただければ。課金専用でな!
 あー、でも、スプニの麻痺だけみたいなのは、演奏好きな古参なら簡単に使えるけど。石化演奏がマジでそんな感じ。広範囲の敵が完全無抵抗で停止してハイパー作業タイム。マジ寝そうになるし。あれはほんときつい。まだスプニ乱射される方がマシだと思います。

 つーかぶっちゃけスプニがどんな程度だったかいまいち覚えてねーけど。
 ぼんやりとした記憶で語る俺。

 で、そんな辛い中、チャットだけが目的で時々ログインしてたけど。
 ギルドの一人がアカウントをハックされました。南無。その人は、企業のネットワークとかの管理をガチでやってるっぽい人だったから、この人が落とされるんかよ、と驚いたけど、パスワードは正直少し甘かったらしい。つってもなあ…。ネクソンIDの方を落とされたらしく、メールアドレスを変更されたので取り戻しようが無いとか。
 その人も既に俺同様にやる気失せてたみたいで、もうマビはいいらしい。そりゃそうだよなあ…。

 という訳で、俺も多分もう戻らない。あの人達と連絡取れるといいんだけど、まー、SNSの類もやってないっぽいしなあ。ツイッターやってりゃ雑談もしやすいんだけど。
 俺がツイッターに勧誘する側になるとは思わなかったよなあ(笑)。

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7 thoughts on “多分、さらばマビノギ

  1. itk says:

    垢ハク、怖いですね。
    やり始めならまだしも、長年続けてて垢ハクされたら…ショックです。
    何だか急に不安になりエリュシオンの方のパスワード、変えてきてしまいました。(

    オンゲから離れると疎遠になってしまう方って、どうしても出てきてしまうんでしょうかね。
    私も様々なオンゲに手を出して来ましたが、未だに連絡を取り合っているのは数人です…。
    それを考えると、Twitterって便利だなぁと。定期的に連絡を取り合っている錯覚に陥ります。(

  2. ZINA says:

    スプニが一番問題視されたのは、ホーリーレイも含めてハンターが装備できてしまったことでしょ。

    DC版Ver.1は攻撃系テクニックの威力がバカバカしいくらい低く、はっきり言ってフォースの存在価値は薄かった。

    この上スプニやホーリーレイをハンターが持つことでレンジャーの存在意義まで否定されてしまい、パーティプレイのおもしろさであるハズの役割分担が完全崩壊。

    そしてゲーム内容はマルチロックオン機能つきのシューティングに早変わり。

    当時、どこの部屋も「升針厳禁」がデフォになっていたのが懐かしい…

  3. みこしま says:

    実はエリュシオンのパスワードすげー甘いんだよなー俺(笑)。ただ、平気で平文で保管してるとこだから、他で使ってるパスとは似せたくないしなー。
    とりあえず、ゲーム系のセキュリティは信用してないんで、他とかぶらない専用のパスワードを考えるかな。うむ。せっかく思い立ったんだし、今すぐ考えよう。考えた。変えてきたーぜー。
    とりあえずオフ会で電話番号は交換したんすけどね。twitterの場所も教えたから、ここも見られるはずなんだけど、特に連絡は来ませんな。うむ。もう忘れてるんじゃなかろうか(笑)。

    あー、スプニはそうでしたね。さすがDC版で生き延びてきたZさん。人口何人くらいになるまでやってたのか気になりますが。まさか終焉まで?
    Ver.2でも普通にFOの存在価値分からなかったっす(笑)。Ultとかバカが調整したんだろーなーと確信しましたしマジデ。

  4. ZINA says:

    途中、友人が流れたことでXBOX版とかGC版もやったけど、一応DC版もサーバー閉鎖までいたっす。

    末期はシップが2つしかなく、ピーク時で120〜130人程度だったかな。

    DC版のUltはバカすぎる上にレアなんかまともに出る気配がなかったけど、チャレンジモードだけは神がかっていたし、レアやらEXPとは無関係に楽しめたから、終盤はチャレンジロビーの住人になっていた。

    リア友が移行したことでGC版をメインにし始めた頃からDC版で仲良くしていた人と疎遠になってしまい、サーバー閉鎖後に連絡が全く取れなくなってしまったのは、確かに残念でなりませんな。

  5. みこしま says:

    閉鎖まで…だと…!
    すげー興味深いっすなー。少人数がどんなコミュニティになるのか。マジで。

    あー、Ver.2はすぐにチャレロビ住人になって、タイムを縮めて遊んでたのは覚えてます。
    ただ、人を選ばずに野良で、ってポリシーだったもんで、TAロビーが出来てからは面白くなくなって、Ultはフォニュとフォマ使いだったから話にならんし(特にDF)、その辺りでモチベ切れてやめたんだったかな…。

    MOやMMOはどうも、ゲーム外での交流が進みにくい気はしますね…。Twitterやってる人だと行けるのかもですが。
    PBWは割とゲーム外での交流が多い感じなんすけどね。会話ゲーだからかなあ。

  6. ZINA says:

    別になんも変わらんよ。
    ある程度人が少なくなって落ち着いてきてから、残った人たちが自然と仲良くなったくらいかな。

    ここからはDC版のチャレを憶えていないとさっぱりわからん話だろうが…

    チャレは一発TAはよくやっていたけど、その上をいく限界はほとんどやらなかった。
    行き当たりばったりでどれだけのタイムが出せるかってのが面白かったので。

    それでも合計タイム4時間未満を達成できていたので十分だったし。

    あとは、100人ちょっとになってからもチャレをクリアしたい人は結構いて、自分も含めてそのとき手の空いている住人が手伝ってあげていた。

    でもホントに面白かったのは修行プレイ。

    DC版のレイマー3人でデ・ロル・レに挑戦したときは文字通りのチャレンジだった。
    最初にみんなで作戦を決めて気合いでクリアしたが、これが1時間半もかかり、みんな披露の限界だった。

    ほかには、キャラLvの低いC2で開幕時に防具を全部外し、初期装備の武器だけでどこまでいけるか、とか。

    あとは、ヒューキャスト二人でC9初期装備縛りとか。

    同じヒューキャスト二人のC9で、一人は通路で待機、もう一人が単独で部屋に入り、クリアしたら次の部屋で交代…でどこまで進めるか、とか。

    この場合、ソーサラーのテク発動だけ例外にして、基本的に通路退避禁止。
    ちなみにこのルールだけはとうとうクリアできなかった。

    理由の一つに、待っている方が暇で寝落ちしてしまう場合があったから、だったりもするのだが…

    まぁ、そういう独自ルールをみんなで考えて遊ぶ仲間がいたから、長い間居残っていたってのもあるかな。

    こんな話、続けたらきりがないんでこの辺で。

  7. みこしま says:

    こちらも行き当たりばったり専門でしたね。TAロビーにすら行かなかったですから。
    つーか、結局一ヶ月やったかどうか、なんですよね。チャレも。すんげー濃密な日々だったけど、後から考えるとプレイ期間は短かったり。
    縛りを入れるのは熱いっすね。PSOひたすらしゃぶるならその方向性もありかー。
    チャレの内容も全然覚えてないな…。9がラストだったような気がする、くらいしか記憶が。フォマでふらふらと野良に入って、理由は覚えてないけど貴重がられたような。
    まー、UltのDFにフォニュで何度も行ってるうちに心が折れた、というのだけは良く覚えてます(笑)。

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