襖を開けて、素早く通り過ぎながらスパーンと閉めようとしたら、薬指の脱出が遅れて超ガッツリと挟んだ。
すんげー痛くて、軽く10分くらい悶えたんだけども、過去に骨をやった時のような感覚は無かったんで、まー平気かなー、とどこかで思ってはいた。
でも、過去に類を見ない痛さだったんで、とりあえず水道水に晒して冷やそうとしたら、激しく痛むのなんの。冷やすのをやめて少し放置すると、かなり熱くなってくるけど痛みは引く。ふむ。本当に冷やしてていいのかこれ。
激しく詳しそうな人に「骨は平気っぽいぜー」とか色々と現状を伝えつつ、どうすればいいか聞いてみたら、やっぱり30分くらいは冷やして様子見た方がいいんじゃね、つーか本当に様子おかしかったら病院行くべき、とのことで。そこまで様子はおかしくない気がするので、時々冷やしては悶えて休み、を繰り返す。放置してれば痛みもすぐ引くのに、冷やすと真剣に痛くなるんで、直感的には「これ冷やしていいのかよ?」って思うが、直感なんて簡単に裏切られるからなハハハ。直感は勘違いによって、論理はバグによって裏切られる。だが、ここは論理的に行くべきであろう。
んで、だんだん熱を発しなくなってきたんで、普通にPCに張り付く日常に戻る。
少し経つと、第一関節の先ほぼ全てが腫れて5mmくらい太まり、内出血で見事にどす黒く。こりゃ軽く一ヶ月は治らんのでは、などと家族と会話していたのが四日前でしたが。
今見たら、何か微妙に紫だなーという程度で、2mmくらいしか腫れてない。すげー。何か適切な処置しましたって感じじゃね?
あと、この紫色どこかで、と思ったが、ロリやショタの乳首がこんな色だったりするよなあ、と思いました。
という訳で、適切な処置は効くんだなー、という話。
ただ、ちょっと状況が違うと処置が真逆、みたいなのも多々ありそうだから、医療に限らずTwitterやビデオチャットで専門家に相談出来ます系のサービスがあったら需要あるんかもなー、とか何となく思った。
基本 筋肉は冷やす、間接は温めるですけど骨は生憎解らないですなぁ…
知人のモーリー・ケン氏は「なんか痛いなぁ」が剥離骨折だったそうですが w
まー今回は骨には問題無かったっぽいんで助かったっす。今まで骨やった時って、急激な寒気とかの異様な感覚があったしなー。
襖だからあの勢いで挟んでも何とかなったようなもんで、ドアとかだとヤバいことになってただろうなーと。