さくらのVPSのリニューアルが実施された訳ですが、旧プラン利用者の俺に何やらお知らせのメールが。新プランにほとんど損せずに乗り換えられますよー、みたいな。移行作業に時間掛かるだろうから一ヶ月分は無料にしてやんよ、なんていうのも付いてて、これはなかなかお得な。やるしかあるまい。CentOSも6にしたいしな。
いやー、専用サーバとか借りてた頃にはこんなメール来た事ねーわ。古くからの客ほど損をする、ってのを減らそうとしてるんかな。現状だと業者乗り換えのチャンスに満ち満ちてるしな。
手続きの流れを見ると、まず新プランを契約、続いて旧プランを解約すれば、適当に返金されるっぽい。4/20の23:59までに手続きを済ませれば。ふむふむ。もーちょい長く受け付けてくれてもいいのに、と少し思った。少しだけ。
移行期間を考慮して、新プランは一か月分無料にするらしい。なるほどなるほど。
返金は月割りっぽくて、指定した口座に振り込まれるらしい。返金手数料¥630を引いて。ふーむ。ここは微妙に惜しいな。返金の代わりに、新プランをその分値引きで、とか選べたらいいのになあ。手数料無しでさ。手数料は何となくもったいなくて。
まー、CentOSを6にすればサポート期間もだいぶ延びそうな気がするし、何よりストレージが20GB→100GBになるのはクソでかい。やるしかあるまい。
一個上のコースも魅力的なんすけどね。メモリ2GBでストレージ200GB、スレッド3つ。月額500円アップで。まあでも、メモリ512MBでストレージ20GBでスレッド2つという現状でもストレス皆無だからなあ、うちは。金の無駄でしょう。
ああ、そういえば、メモリ1GBになるんならLighttpdを使う必要ねーかもな。結局うちだとPHPがネックなんだし。Apacheに戻る手もありそう。.htaccessとsuEXECは欲しいしなあ…。Apache+PHP-FPM、という手もあるのかな。調べてみたら、やってる人いますな。面白いかも。suEXEC併用だと頭おかしくなりそうだけど。Apache+suEXEC+FastCGI+PHP-FPM+APCとかいう魅惑の記事もあるけど、今回はyumで済む世界を目指してるからなあ…。済むように出来るんだろか。
それで思い出したけど、fail2banの更新が来たんだよな。設定をかなり弄り回してるから、yumで更新しちゃっていいのか不安だ。rpmnewとか作ってくれるんだろうか。