家具の滑りを強化しまくる


 最初に要約すると、カグスベールとシリコンスプレー超楽しいぜ、って話。

 フローリングだと、椅子を動かした時に傷付かないように、椅子の足の裏に何か貼ったりするじゃん。フェルトっぽい奴とか。
 でも、フェルトだと速攻でぺったんこに潰れて、まーそれでも傷を防止する力は一応あるんだけど、床を気楽に引きずるとかとても出来ない訳で。
 つっても、そもそも俺自身はフローリングに傷が付くこととかに全然気が回らない奴なので、気が回る人が買ってきて貼ってくれてたという流れであり、不満も全然無かったんだけど。

 んで、こないだ経年劣化でとうとう剥がれ落ちた。
 貼ってくれた人が、またフェルトみたいなの買わなきゃねー、と言ってるんで、もっと安心して使える耐久性の高い奴が無いか探したくなったのだった。
 最初にゴム足みたいなイメージがパッと浮かんだんで、ホームセンターの椅子用ゴム足のコーナーに行ってみたら、カグスベールがいかにもメインを張ってる感じでぞろぞろ並んでいた。これでもそれなりに傷防止になりそうかもなー、ってことで、寸法の合う奴を一つだけ買うことに。

 帰宅して早速装着開始。
 パッケージから取り出して手に持った時点で、何やら妙に品質良さそうな空気が漂っててテンション上がったりしたけど、まだ本当に良い物かどうかなんぞ分からんのでさっさと作業に入る。

 カグスベールの丸キャップ型は、Lだと29〜32mm、LLだと33〜36mmに対応なんだけど、装着したい椅子の足は直径32〜33mm程度で歪みのある天然木、という実に微妙なサイズであった。
 結構迷ったけど、こういうチューブ類型の製品は緩いよりはきつい方がマシだろう。と言っても変な意味じゃないぜ。なので、小さい方(つまりL)を買ってきて、ぐいっと装着してみた。少しきつい程度で、むしろベストフィットな感じも。まあ、きっちり33mm以上ある足なら素直にLLが良さそうだけど。

 で、装着完了した椅子を床に置いて、ちょいっ、と押してみたら笑った。これは笑うわ。すげー。
 何つーか、まあ、滑る。つっても滑りすぎない程度に良く滑る。テフロン加工の新品のフライパンがツルッツルに滑る快感に良く似てる。と思ったら材質表記のPTFEって要するにテフロンと同じ物なのな。道理で。Wikipediaによれば、現在までに発見されている物質の中で最も摩擦係数の低い物質だとか。世界最強の風格とかあんまり感じないけどな。フライパンとかに使われまくってるし。
 座ってる時の違和感は一切無く、普通の椅子そのもの。でも畳の上でも指一本でツツーッと動かせたりする。この絶妙な滑り具合。当たり商品を引いた感はかなり強い。
 傷防止能力はあまり期待するな、と書かれてるけど、砂とかを足と床の間に噛んだ状態で引き摺ったら、そりゃー傷が付くのは当然だしなあ。そういう意味では、フェルトの方が傷防止能力は強いのかもだが。でも総合的には圧倒的にテフロン製品を選ぶなー俺なら。

 こうなると調子に乗って、椅子にどんどんカグスベールを仕込もうと思ったのだが、他のアプローチも無いかなー、と思って調べてみた。
 ふむふむ、シリコンスプレーは良く滑るのか。椅子に使うって話は聞かないけど。
 でも買ってみた。安いので。
 先に結論から言えば、やはり椅子には使いたくないけど、買ったこと自体は良かった、って感じかなあ。

 シリコンスプレーは、テフロン系と比べたら激しく安い。エーゼット シリコーンスプレーイエロー420を近所のホームセンターで170円くらいで購入。通販だと高く付くことが多そう。メーカーはエーゼットでもクレでも評判は良いっぽい。
 こいつは良く滑るけど、床に付着すると滑りやすい床になって危険らしい。拭けば落とせるらしいから神経質にならなくても良さそうだけど。
 そういえば、マリオよりルイージの方が床で滑りやすいというイメージを持っているのはお年寄りだけ、という噂を聞いたが本当なのだろうか。

 ということなので、椅子の足に使うと床が滑りやすくなりそうな気がした為、他の使い道を考えることにした。そういえば開け閉てが重たい襖があったから、こいつに試してみよう。
 まずは、床側の溝に一通り吹く。スプレーにノズルを着けて、噴射もかなり弱めにしつつ。
 で、まー、軽くはなったけど、そこまででもないかなーと。
 だが、試しに天井側の溝にも吹いてみたら、えらい軽くなった。なるほど、両方に吹かないといまいちなのか。つーか天井側の溝ってかなり抵抗あるのだな。意外だ。
 で、他にも色々と吹いてみたら、襖ほどの感動は無かったけど、まーまー効果的だった。5-56より気楽に使えていいな。

 そんな訳で、色々と良く滑るようになったのであった。
 カグスベールはマウスのソールにするのも流行ってるらしいし、PCの底面に貼るのも面白いかなーとも思ってるので、ビッグフリーサイズを一枚注文してみた。
 あと、ベッドとかタンスとかテレビ台とかに重量用を仕込むと結構すいすい動かせてしまうらしいので、2セット(=4枚)注文してみた。恐らく近日中にでかい家具を何個も運ぶことになりそうだったので。
 シリコンスプレーは、まー、何しろジュース一本程度のお値段だったんで、襖が超軽くなっただけでも十分かなーと。窓やら玄関やらにも色々吹いてみて、そこそこ軽くはなったし。オイル系なので鍵穴には使わない方がいいらしいけど。
 ちなみにシリコンスプレーや5-56なんかを鍵穴とかに吹いちゃってまずいことになったら、鍵穴のクスリIIってのがお勧めらしい。うむ。不測の事態があっても最悪これで何とかなるだろー。

追記:
 窓枠は上下ともしっかりシリコンスプレーを吹いたらツルツル滑るようになった。
 が、快適なので調子に乗って、色々な窓のレールにバスバスと吹き掛けまくってたら、窓際の床にほんの少し霧が付着したっぽく、微妙に滑りやすい床になってしまった。
 薄めた中性洗剤で拭けば取れるらしいので、キッチンペーパーに染み込ませて適当に拭いたら解決したっぽいけど、今後は1Fの窓なら家の外側から吹き付けるとか、少し工夫した方がいいかもしれん。

(Visited 11,781 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください