IrfanView愛用者


 何でだったか忘れたけど、かなり昔から画像表示にはIrfanViewを愛用している。デフォルトアイコンがアレなこと以外は全て気に入っている。
 特に捨てがたいのが、Spaceでフォルダ内の次の画像が見えること、Enterでフルスクリーン気味になること、しかもフルスクリーンは設定次第で常時ぎりぎりまでアスペクト比維持で拡大表示してくれること、さらにLanczosフィルタが選べること、L-Rで左右回転できること。これが(キーバインドは何でもいいのだが)全てワンキーでできないと、俺的にはかなり困るのである。できればガンマをいじるキーもあるといいのだが。これらが全部出来て軽くて安定してるのがあれば検討対象になるが、ちょっと期待しにくい気もする。

 で、久しぶりに最新版を拾おうとして、更新履歴をぼーっと見てたら、

-Support for MAG format (MAKI, Formats PlugIn)

とかいう一行が目に入った。さすが。いや何で今頃(笑)。
 つーかSusieプラグインを無理矢理IrfanViewプラグインとしてアレするようなナニとか出来ないんかな。最近フリゲにちょっかい出してるからxyz形式とか見たいし(笑)。

(Visited 255 times, 1 visits today)

2 thoughts on “IrfanView愛用者

  1. あ〜ごん says:

    ガンマ付きPNGとか、IEでの^Aで変わる画像とか、仕事で使うローカルフォーマットとかに対応したくて、自作ローダ作って使ってる。
    左右回転がワンキーでできるのも中々無いよねぇ…デジカメ画像とかで多用するのに。

  2. みこしま says:

    さすが変態の人だ。自作可能ならそれが一番だろうなあ、ぶっちぎりで。大抵どこかが気に入らないし。IrfanViewの操作も、昔の方が良かったと思う点が数カ所あるしなあ。
    他にこのくらい不満の少ないソフトっつーとExplzhくらいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください