埼スタに通っている訳だが


 つーか実のところ、2008年から九割方は通っているんですがね。浦和のホーム戦は。ナビスコカップも全部。書いてないだけで。書くほどの見る目も備わってないし。
 過去最強だったと聞く2004-2006の浦和も見てないから何とも言えない、ってのもあったけど、今シーズンの浦和は少なくとも相当面白いんじゃないか、ってのはこの前の川崎戦でほぼ確信した。あんな盛り上がったの初めてだ。二点目の直後の俺は過呼吸になりかけてた。
 あれだけの空気はテレビじゃ全く伝わらない。いわゆる一回性はどんなに技術が進歩しても無理な部分だろうけど、大胆な話をすれば、一回性はそれほど大きなウェイトではなさそうだ。臨場感の減衰の方があまりにもウェイトが大きすぎる。
 そういえば3Dがまたシーズ側で流行ってるけど、どうなるんだろうなあ。現物を見てみないと何とも言えないけど。ニーズまで至るんかなあ。普及したら相当面白いとは思うけど。どうなんすかね。コストが重くなければ、継続で何とかなるのかな。AVとか出るみたいだから見てみたい気はしますが(笑)。
 とりあえず、浦和の臨場感がほとんど伝わらない要因は色々あるだろうけど、音響は相当大きいような気がする。つっても、テレビだと加工されてるのが前提だから、本能にまで「やべえよこれ何か起きてるだろ」ってレベルで訴えることはスピーカー越しじゃ原理的に無理だよなあ。うーん。でも、それにしてももう少し迫力出せる気はしなくもないが。
 まあいいや。あれは本当に、見ないとどうしようもないってレベルの別次元で、語るのが難しい。

 というわけで、ゲーム方面に流れを移してみる。

 立体視な3Dゲーってのは昔から興味があって、あ〜ごんとも裸眼立体視ゲー作ってみようぜーとか言ってた気もするのだが、不気味の谷がより厳しくなってくる予感も無くはない。とはいえ、多少の慣れ程度の話かも。
 実際、立体視じゃない3Dゲーもだいぶ見慣れてきたからなあ。昔は超キモかったが。今でもFF13とか14とか、SS見てて何が嬉しいのか分からないし。単に年か。年かも。一般的にはマビとかの方がそう言われそうな気もするな(笑)。
 ああ、マビも大型アップデート来ましたよ。モリアンがとうとうアレで盛り上がって参りました。エロゲーはこれだから困る。ゲームバランスはまあ、あれだ。そろそろやばい。さすがに同じゲームを毎日続けて五年間やってりゃ飽きても仕方ないが。

 まー何だかんだで、任天堂の3Dな奴とかも興味は結構ある。見慣れたら戻れないくらいになるかもしれない。
 ただ、メガネは掛けたくないし、視野角が狭いのも嫌だ。うーん。結局そこなのかなあ。

(Visited 4 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください