ほんとにいきなり更新飛びまくりだな。
今日もMabinogiに没頭。危険。
これで映像や音楽が微妙でなければマジで危険だっただろうな。音楽があまりいいと楽器演奏が邪険にされそうだが。
あー、楽器演奏の話って書いてなかったかも。MSX風のMMLをスクロールに書けます。当然演奏も出来ます。お陰で広場なんかじゃマリオとかドラキュラとかが流れまくってます、殴打音と共に(笑)。そのうちJASRACが来るんじゃないかと本気で心配だが。
あー、殴打音の話も書いてなかったかも。木とか看板とか殴るとアイテムが出るので、街中の殴打音は基本です。「チャラッチャッチャラッチャッ(ビシッ)チャッチャッ(ビシッ)チャッチャッチャッチャラッ(ビシッ)」みたいな感じで。最近は慣れましたが。
で、やはり今日も戦闘に楽しみを見出したり。
と言っても、例えばキャンプファイアは通りすがり同士の交流をうまく推進する好仕様だと思うし、パーティ組むと生産成功率が明らかに変わるなどの単純ながら効果的な仕掛けもあるし、料理のムービーも笑ったし(美味すぎると天国が見えたり)、体型調整に少しずつ慣れてくるのも面白いし、牧羊犬はしょっちゅう狼と喧嘩してるし。
たぶん、色んなネットゲーの新しい要素を、詰め合わせでバランス良く楽しめる感じなんじゃなかろうか。オリジナルネタも多々ありそうだけど、ネットゲーをことごとくやってる訳でもないから自信なし。
で、戦闘だが、今日は連撃の一回増加技がようやく理解出来た。
やり方だけ書けば、「一回目から二回目の攻撃の間隔をぎりぎりまで長く取る」で合ってると思う。理屈は研究中。
コンボ増加以外に習得した技としては、ディフェンスの代わりにアイスボルトを挟む技がある。
ディフェンスより若干間が無いので、狼相手では先行入力してぎりぎり。もっと反撃の早い敵がいたらたぶん無理。
また、攻め続けることになる為に連撃フラグが切れなくなるので、二打武器だとアイス一発→武器一発で敵がダウンしてしまい、あまり効率は良くない。昼間だとマナも減りすぎる。その代わりにスタミナ消費は少ないので、敵の体力などとの兼ね合いで使い分ける感じ。
あとは、(パーティなんかだと特に)連撃の途中で他の人が同じ敵を殴ってダウンさせてしまうことがあって、最初は実にやりにくいと思っていたんだが、とにかく敵がダウンしたらダウン後のパターンに入るようにすれば問題無いっぽい。
実戦では、敵が予想外の時にダウンしたらとにかくディフェンスするのが無難っぽい。あと、敵が光ったらとにかくディフェンス解除。これだけでだいぶ楽なゲームだ。もちろん慣れたらパターンを外すことも出来るし。
目下の心配は、いつ飽きるのかと、大航海時代Onlineに払ってる金どうしようかというのと、10歳スタートで現在12歳の自キャラが今後どんどん成長していくにつれて切ないことにならないかというのと(笑)。
守備範囲の広さを活かして「まったくこの子は色々なところが大きくなりよってウヒョー」という感じになりそうな気はするんだが。転生もするしな。