Ragnarok Online 2 OBTにも参加してみた
何かすげーやる気しないんだけど。まーでも軽く様子見に。
うむ。何も変わってないスね。最初の村に入った時に意味不明の超短い出会いイベントみたいなのがあったくらい。まあ当然といえば当然。
あと、人の数もCBT最終日と大して変わってないスね。こっちはびっくりだ。最終日だから人がいなかったんだとばかり思ってたよ!
で、公式では月額1980円とかアナウンスが出ていたさ。凄いぜ。過疎確定の予感がひしひしと。もーひしひしと。
そして、一時間くらい頑張ったけど、もう歩いてるだけで眠くなってくるので終了。
ROをやめた理由の数々はほぼ解消されてるんだけど、ROをやってた理由の数々も綺麗に解消されてました。
ROは、当時としてはアクション要素も強かったと思うんだけど、RO2はアクション性も低い部類に入る気がするしなあ。そして何よりエロゲーじゃなくなってるのがどうにもなりません。これに尽きるかもしれない。
まあ、オンラインゲームでも2が成功した例はなかなか見ないし。
それに、2を作る手間を1の拡張に向けて貰う方がありがたいしなあ。マビのC2がそんな感じだったとかいう話も聞くけど、本当かどうかは知らない。
ただ、「新作だよー」ってやらないと人が集めにくいってのはあるのかもしれないし、ROみたいに莫大な負の遺産を貯め込んでるなら一度リセットした方がいい面もあるかもしれないが。
繰り返しになるけど、何だかんだ言われてても、キャラの見た目が良かったら意見がコロッと変わってた気がしなくもない。ROというタイトルに集まるのはそういう層なんだからさー。見た目何とかしろって。本当に。
Ragnarok Online 2 CBTに一日だけ参加してみた
つーかRO2のCBTって確か、「ROに金払った人だけが参加出来るよー」とかいう美しいシステムだった気がするんで放置してたんだけどな。
OBT前に負荷テストをしておきたいのか何なのか、一日だけ誰でも参加可能にしたらしい。とは言っても、CBT最終日なんてのは「今日でワイプされるんだよなー」と思えてしまって、非常に時間を無駄にしてる気がして気力半減以下だから、一日だけ開放しても負荷テストになるかどうかは怪しいけど。実際、CBT最終日に近付くとどのゲームも人がごっそり消えるんだよな。それにCBT最終日=OBT間近な訳だし。
最近はOBTが半分テスト半分正式みたいに見られる空気だから(そりゃワイプしないから当然ではあるんだけどさ)、OBT初期に大コケしても大騒ぎになっちゃうんだよな。だからなのか、全員開放CBTとかいう奇妙な物をちょくちょく見掛けるようになってはきた。
まあ、ワイプの有無でOBTとCBTを区別していくようになっても特に困らんけど。むしろ全員開放CBTは一週間くらいはやった方がいいとも思うけど。
まあいいや。とにかく入ってみようぜえ。
まず、ガンホーのアトラクションIDにイラつく。IDの末尾にランダムな文字列が付加されます。覚えられません。まあクライアントにID記憶させりゃいいか。
と思ったらID記憶が見当たらないので。だりー。クリップボードにコピーするツールとかねーかな。探すのめんどいからPerlで書くか。
use Win32::Clipboard; my $clip = Win32::Clipboard(); Set $clip "俺のID";
こんなのを起動アイコンの横に置いといたぜ。ばっちりだぜ。
で、こんなことを書きながら「WSHとか使えたら便利なのかなー」とかちょっと思ったが。軽く検索してみたら、WSHがJScriptで書けることも思い出した。もしかしてAPI覚えるだけでかなり便利に?
と思って調べてみたら、WSHから直接クリップボードには触れないらしい。IEをこっそり起動してIE経由でアクセスするのが基本技らしい。うぜえ(笑)。
まあ試作してみる。
var text = "てすと"; var ie = new ActiveXObject( "InternetExplorer.Application" ); ie.Navigate( "about:blank" ); while ( ie.Busy ) WScript.Sleep( 100 ); ie.Document.parentWindow.clipboardData.setData( "Text", text ); ie.Quit();
うぜえコードだなあ。
しかも、IEをクリップボードかっぱぎ禁止設定にしてると機能しないし。糞うぜえ(笑)。
コマンドラインオプションをクリップボードに貼るだけのexeとかありそうだけどな。探せば。つーかあ〜ごんとか数分で作れそうだけどな。
というよりむしろRO2のBGM抜き出しツール作ってください(笑)。菅野よう子とか好きじゃなかったでしたか。そうでもないですか。
まあ、ここらで本筋に戻って。
キャラメイク開始。サーバはOscarにしてみる。
やっぱマビの後だと、キャラのバリエーションに不満が出るなあ。
つーか、ROの最大の武器がRO2には無いな。どうにも可愛くならない。まあでも慣れるもんだから、この辺は保留で。
髪の色は金髪を狙ったんだが、何だか綺麗な金髪が無い。妥協して微妙に緑っぽい気もする奴を選ぶ。
ログインすると、地域チャットでひたすらVIPPERが休み無く煽っていた。ふむ。地域チャットは全ch共通なのか。逃げようが無いな。
VIPのスレを確認したところ、OとSにいるらしい。さくっとM鯖で作成。やっぱり緑っぽさが少し気になったから、今度は白っぽいくらいに明るい方を試そう。
ログインすると、今度はまあ普通に楽しんでいる様子のチャットが。んでは早速プレイ開始。つーか早速髪の色が気に入らないが。さっきの方が良かったな。まあめんどいな。どうせワイプだしな。
操作性はなかなか良好かもしれない。WASD移動あり、マウス移動あり(これは応答が微妙だがそもそも使わないからいいか)、オートランあり、移動中のカメラ回転も移動方向固定と追随の二種類あり、ジャンプあり落下ダメージあり、水泳あり窒息あり。
街とフィールドの往復も、何とかいう石を使うと一瞬で往復可能だし。しばらく気付かなかったけど、狩り場から街に戻るだけじゃなくて、街からさっきの狩り場に戻る、ってのも一発なのな。金は掛かるけど安いので問題無し。
ただ、見た目に何も無いところなのに飛び越えられないことが無駄に多すぎ。特に重要な箇所以外は、マップの一番外枠だけ塞げばいい気がするけどなあ。
あと、ロードが糞重い。石で飛びまくってると結構うざい。もーちょい何とかならんかな。さらに、ロード中に出る「Now RO2ding」って表示も何とかならんかな(笑)。
BGMは、単体で聴く分にはいいのかな。オンラインゲームのBGMとしては主張が強すぎる感がかなり。
あと、雑魚戦闘でいちいち一匹やるたびにBGM変わるのはどうなのか。on/offあるけど、offにするとボスとかもBGM変わらないんじゃないかという心配があるしなあ。
で、戦闘は例によって半分オートです。やばいです。激しく長続きしない予感。
でも超頑張って、転職まで何とかプレイしましたよ。RO2は転職し放題らしい。FFのジョブチェンジが有料になったような感じなのかな。ノービスに戻ったりも余裕らしい。ふむ。
んで、遠距離ゲーにしないと寝そうだと思ったのでリクルート(銃を撃ちまくるジョブ)になったら、逃げ撃ちが結構強いかも。うむ。OBTもやるとしたらこれにしようか。ROもアーチャーやってた時が一番続いてたしな。
ただ、OBTもまともに遊ぶことになる気がしないんだけどな。丸一日未満でやめた数々の量産MMOと比べて、ゲーム性はどっこいどっこい。移動関係は楽しいけど、戦闘はマビと比べたら気の毒なくらいアレだし、普通の量産型MMOと比べても全く進化していない。ダメージマッピングとかいう話があるらしいけど、せいぜいお互いの位置関係しかコントロール出来ないのにダメージマッピングって何事。
WASDは便利なんだけどなあ。マビにもWASDとオートランは正直欲しい。まあ、既に既定のショートカットキーが使ってるから無理だろうけど。
逆に、マビのCtrlターゲット機能は他のゲームにも熱烈に欲しい。これに慣れると他のターゲッティングめんどくせえ。FPS/TPSとかには要らないが(当然)。
正式サービスは月額3000円くらいを考えてるとかいう公式発言があったらしい。かなーり高いよな。ネームバリューでどこまで売れるんかなあ。
まあ、ある程度高いと、それはそれで面白い人達が集まることもあるのかもしれないが。マビは基本無料化の前はそこそこ高いゲームだったけど、あの頃から遊んでたフレは変な人多いからなあ(笑)。
で、OBTはネカフェからだと8/30、その他は8/31からスタートだそうです。ネカフェ行って名前取ろうキャンペーンとかやってるようです。やなキャンペーンだな(笑)。どうも運営と客の温度差もありそうな気がしてなりません。
つーか、しばらくは素性の悪そうなRO2を必死にてこ入れするガンホーとか、RO1のプレイヤーは「お前らRO2に行こうぜ」的な誘導をされてうんざり、とかいう想像をしてしまうんですが。マビやってると(笑)。
まあ、そんな感じで。
一応はビッグタイトルで人も集まりそうだから、OBTは触るとは思うけど、金払ってまでやる可能性はほぼ皆無かなあ。ひどいこと言うよなあ(笑)。
(追記)rmpconvとかいうツールが既に公開されてました。ははは。
東方見聞録
じゃなくて、あ〜ごんから借りて東方紅魔郷と東方妖々夢と東方永夜抄をちょっとやってノーマルクリアした。めでたしめでたし。昔のような気力はほとんど無いな、やっぱり。
んで、永夜抄の八雲紫って誰だよ、と思ったんで調べる。東方妖々夢のPhantasmのボスか。つーかWindows以前の作品とかゲーム外設定とか大量にあるっぽいから追い掛ける気はしないけど、どんな奴か見ておこうと思ってPhantasmクリア。久々にシューティングをやった気分になる。
リプレイとか上げようかと思ったけど需要無いよな。時間掛けずにとっとと安全クリア目指しただけのつまらん奴だし。見たい人がいたら置くけど。
ここで火が点いて「よーしLunaticでも」とならなくなったのはいつの頃からだろう。達人を境にシューティング熱が少しずつ冷めていったのは確かだけど、PSO以降はオフラインゲームにまともに時間掛けなくなったから、ある意味PSOがとどめかもしれんなあ。
とは言っても、UOとかDiablo2日本語版とかも買ったんだけど見た目がアレで数日でやめちゃったし、そういう意味ではギャルゲーがとどめかもしれんなあ。駄目だなあ。
いや待てよ、それなら東方は大丈夫なんじゃ。脳内補正で結構何とかなるしなあ。その意味では魔人学園とどっちが楽だったろうか。うーん。どうでもいいな(笑)。
ところで、ボムが無かった時代が好きだ。今じゃ達人ボム以上の強力なボムが常識だけどさ。確か達人ボムは無敵じゃないんだよな。発射してから調子こいてると死ぬことがあったはず。もう昔のことなんでよく覚えてないけど。
まあ、達人であれだけボム乱射してた俺の言うことじゃないが(笑)。
ゲームの感想としては、普通のシューティングを久々にやった気分。特にここが嫌ってのが無いから、いい出来なんじゃなかろうか。
あー、時々わざとスローモーション状態になるボスはかなり本気でうざいな。俺的には全く楽しめない系のうざさだ。まあそれくらいかなあ。
やっぱり文花帖もやるか。せっかく借りたし。
んでも今日は15:00からRO2一日体験祭だから、先にそっちかなあ。BGMが菅野よう子だぜーとか騒がれてるらしいから、よく知らんけどきっといい曲なんじゃなかろうか。是非抜き出したいです。ゲームはすぐやめそうな気がするので。
結局今でもマビノギ
まー何だ、よくもここまで続いてるよな俺もさ。
最近はガチャ服を二月続けて追加してくれて、激しく高嶺の花だった幼いタヌキとかもガチャから出るようになったりして、結構うざいが。
とはいえ、ガチャ服で逆にやる気が出ている面も無いではなく。もう少し間を空けてくれとか、それよりメインストリームの続きをくれとかはあるが。
つーか、今回追加されたガチャ服はメイド服だからなあ。あと夏イベントで水着もな。ちょっとどうなのよ、って感じはかなりあるんだが(笑)。メイドとかもういいんじゃね、みたいな(笑)。
水着イベントは、実装直後は激しく取り合ってたけど、今は既にがら空きで誰でも取れる様相。まあ、休止中だけど水着は確保しとくかー、という方がいれば、念の為お早めに。とか。
それにしても、ほんと長く続いてるよなあ。
まあ、既に半年くらいキャラカード買ってなくて、成長は完全に止まってるんだが。俺にとっては着せ替えアクションゲームだから、あんまり強くしすぎても面白くなくなるしなあ。
つーか着せ替えだけならGoldさえ稼げればいいから、一番儲かるバリ通常がこなせれば十分なんだよなあ(笑)。バリ通常なんて、敵AIを見切れる人なら作成後一週間未満のキャラでも安定周回してしまう訳で。韓国産MMORPGとしちゃ相当異質だよなあ。
もちろん、キャラをゴリゴリ強化すれば、また別の楽しみも見えてくるようだけど。中級ダンジョンなんかは最低限は防御固めないと楽しみにくいし。
ともあれ、キャラカード買わないで済むレベルになってくると、全然金の掛からないゲームだったりもする。
まあ、最初の半年くらいはガツガツと三週間転生を続けてたけどな。弱くても大して困らんゲームだ、と理解してからは非常にゆったりとしたプレイに転換したが。
その一方で、リアルで金のある人はガチャレア狙ってバンバン突っ込んで、って感じっぽい気もするんだが。その辺の世界はどうなってるか良く分からないけど、俺がもしも月収百万超えてたらバンバン突っ込むだろうな。そりゃもうバンバン。
そーいや、女神転生IMAGINEで十万円ガチャに突っ込んで、狙いのアイテムが当たらずに訴訟を始めた人がいたっけ。女神転生とかフォーチューンとか検索ワードに突っ込めばブログが出てくると思うけど。何か自分の顔を焼いて写真を貼ったりしてるらしいけど。大変だなあ女神転生も。
まあ、マビノギが結局楽しいです。
ただ、終了時にルニアの広告出るようになって結構うざいです。適当な条件の窓を自動的に閉じる常駐物とかありそうで無いのな。Auto Closerってソフトが一つだけ見付かったけど、これは条件がキャプションの部分文字列一致のみなので怖すぎて使いづらいし。