WIKIWIKI.jpにブロックされたと勘違いした


 最初に言っとくと、WIKIWIKI.jpは何も悪くないと思います。ええ。

 Nexus7でwikiwikiにコメント書こうとした訳さ。
 で、送信押したらwikiのエラー画面が。

Runtime error
Error message : 規制されています。

 えー。

 どーでもいいことなら諦めるんだけど、ツイッターやってない身内と連絡取る用のwikiでもあるんで、俺が書けないと結構まずい感じ。
 うちはauひかりなので、dion扱いになる訳で、またdion規制かな、と思いつつIIJmio高速モバイルDに切り替えてコメント送信。

Runtime error
Error message : 規制されています。

 ええー!?

 ここで初めてびっくりする。何だこれ、盛大な規制でも掛けた?
 つーか冷静になって考えれば、dionの時点で既に「いやいや頭おかしい掲示板とかでもない限りdion規制とかそうそうやらないだろ」と判断出来ただろーという気もする(場末だけどソレ方面の仕事もしてるんだし)のだが、どうも勘が鈍っている気がする。これが年の功か。何十年も掛けて着々と準備される老人力の片鱗を感じた。やだなあ。

 その後、wikiwiki傘下の他所のwikiを見てみたけど、ふつーにみんな投稿してる。ふーむ。
 まー何かのミスかもしれないから、と思って三時間ほど他のことをしてたけど、状況変わらず。

 で、何の脈絡も無く原因に気付いた。
 ああ、モバイル版Chromeの「帯域幅の管理→データ使用量を節約」がONだとGoogleのproxy通るじゃん。それだよ。ハハハ。バーカ俺バーカ!

 OFFにして解決。
 ONにしても25%も節約されないし、IIJmioのデータ使用量も余りまくりだし、Chromeだけ節約してもたかが知れてるし、何かもーめんどいからな。セーフブラウジング機能も統合されてるみたいだから切りたくない気もするけど、ちょっと副作用が色々と面倒だなと前から思ってはいたし。VPNが絡むと特に。

 ということなので、WIKIWIKI.jpに文句を言うような話ではないのである。多分どう考えても。

(Visited 1,477 times, 1 visits today)

3 thoughts on “WIKIWIKI.jpにブロックされたと勘違いした

  1. 匿名 says:

    ずっと困っててググっても解決方法が見つからなくてやっとこのページが見つかってホッとしました
    ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください