ルナティアCBT2をやってみた


 ルナティアって言ったらもうアレですよねアレ。ユーザーがクエストとかダンジョンとか作れるぞっていうのが売りの。
 スゲー。チョー楽しみー。ワクワクが止まらないヨネ。
 ええ。本当に。本当ヨ。嘘つかないヨ。

 このようにトテモ楽しみにしていたのですが、開始日時とかさっぱり覚えてなくて、あーそういえば今日からCBT2かー、って気付いたのが昨日の話。時系列分かりにくい文章だな。
 まー夜中に入るか、と思ったら、夜は鯖停止のようで。何ということでしょう。まー別にどうでもいいし、っとっと、いやいや、超楽しみヨ。本当ネ。明日は忘れずにログインしようじゃないですか。
 と思ったのも昨日の話だから、つまり今日ログインしたのですが、日記を書いてる時点で日付変わってるから既にこれも昨日の話だ。
 時系列ちゃんと説明する気無いだろ俺(笑)。

 まーどうでもいいと思うんで本題に。

 とりあえず開発は韓国ですかね。あっちじゃHoLicってタイトルなのか。まーどうでもいい。
 ジャレコオンラインのアカウントは、IDやパスワードによく分からない制約があってうざいな。
 まあいい。とにかく入ってみようぜえ。

 まずはキャラメイク開始。
 いきなり微妙に萎える。何かこー、色の選択肢少ないのに、奇天烈なカラーリングしか無くね?
 あと顔も若干こう何というか、ええと。微妙。
 まあでも、妥協点を適当に探して、とっとと始めようか。

 クラス選択は例によってヒーラーかアタッカーを選びたいが、強度のパーティ寄りバランスでない限りアタッカーの方が気楽なんで、クラスはメイジで。
 まあ、気楽っつーとタンク寄りの方が気楽そうなんだけどな。どうにも性に合わないんだよな、正面からドーンってのが。卑怯くさい戦い方が大好きだし(笑)。
 まーでもクラスチェンジし放題らしいから、割とどうでもいいか。

 出来たキャラで街に入って、早速歩き回ろうとすると、微妙にストレスが。
 WASD移動が可能なのはいいんだが、移動方向がカメラ回転に追従しないタイプっぽい。W押しっぱなしでカメラ回して移動するのに慣れてるとだるい。ADはカニ歩きだし。QEが旋回なんで、QWEでの移動に落ち着いたが。
 あとはまあ、マビノギ病患者に多い症状だと思いますが、クリックでのタゲ指定が若干だるいっつーかCtrl使わせろ(笑)。

 んで、ユーザーが作るクエ(UCQ)とダンジョン(UCD)を見てみようと思ったけど、UCDはやたらと指定レベルが高いんで後回し。UCQは報酬がしょぼい割に達成条件がだるいんでパス(笑)。
 つーか、UCQを作ろうにも「敵を○○匹倒せ」か「敵が落とす××を○○個集めろ」しか設定出来ないという。報酬アイテムはクエ作成者の自腹。んじゃ作成するメリットは、というと、名声が上がるそうで。歪んでるよなあ。
 これが例えば、生産者が「誰か素材取ってこいや」的なクエを発行出来るとか、面倒なダンジョンに同行する傭兵募集クエを作れるとか、そういうのなら分からなくもないんだが。前者は生産が死んでるゲームだと意味無いし、後者はダンジョンに行く動機をそれなりに想定しなきゃならんけど。
 UCDの方も、今の実装状況だとランダム生成ダンジョンと変わらないような。

 まあ、UCDもUCQもαバージョンらしいけど。それにしても大幅に進化しないと駄目そう。

 戦闘はまあ、いつものRO互換ですね。マビ患者としては、せめてCtrlが使いたいです。
 メイジの火力は、まあ、今のところ問題なさげ。とは言っても、序盤だけ火力あると思ったらいつの間にか近接火力型と同程度の火力になってて、紙防御で燃費悪いだけの謎存在になることも極めて多いんで油断できねえ。
 つーかどうでもいい気もしますが。UCDとUCQが劇的に進化しない限り、特に続ける意義は感じられず。

(Visited 6 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください