ちょっとやって放置していたアルフレッドを再始動。
一見したイメージだと、ソフトハウスキャラが大作志向をノーブレーキで全開したことで、ボリューム以外の問題点が初めて鮮明な形で洗い出された作品なんではないかという具合に見えた。問題とは、ゲーム本編のだるさであり、エロくなさであり、周回特典の無さであり。
それらゲーム性の悪さに紛れてしまってはいるが、この物量は素晴らしいものだ。ここにまともなシーン長+立ち絵付きキャラ全員の個別END+周回特典+ターンの大幅短縮、とまあ要するにLJや巣作りで全部揃うようになった要素だが、それらがあればキャラ史上最強の良やり込みゲーになったかもしんない。
多少のやり込みゲーマーでも、無駄に時間潰れるゲームデザインはやっぱり嫌だしな。良質の周回特典はその点で快適だし、特に引き継ぎ周回は極めて有力なアイディアで、キャラ作品には非常に良く合う。
で、以前に少しだけプレイした時点で理解していたことだが、リリカやルミーゼはカーソル位置を調整して調査を連打すれば魔力も適当に回復するんで勝手に経験値が稼げる。他の部下もセーブとロードと手間でカバーすれば同様。
ということで、スピハ+マウス連打な環境で、0日目3ターン目で部下全員Lv99にしてみた。
…目的を見失った(笑)。
前にプレイした時は普通にプレイしてたから、こいつから吸収しようとか色々考えられたのだが。で、どうにもだるくなって投げたんだが。うーむ。
金貨99枚持ってるから、次は寮に行きまくって教師レベルでも上げるかなあ。他のアイテムの効果はさっぱり分からないが。まともに攻略してるサイトも無いみたいだ。困った。俺の中の解析マンは根性無いからシナリオデータ解析とかまで踏み込めないし。キャラ作品はプログラマもシステムも変わってないみたいだから、一本分かれば大体は分かりそうだが。Palm版とか作りまくってる人なら分かるのかなあ(笑)。
それにしても羽賀ゆいっつーか青山ゆかりが目立つな。まあ声分かりやすいしな。
あと、何かいいなあと思うと大波こなみの声だった、というパターンが多くて危険。声優を多数タゲる気力は無いんだよなあ。
あとは、LJでもやってたけど、紫苑みやびにロリ役を配するのは微妙かも。何かすごく違和感。
で、一周目から最強部下とかで編成してしまったのは失敗だったかもと思いつつ、でも普通にやってると投げちゃうしなあと思い直して、悩み中。とにかく一回クリアしちまえばどうにかなるんだろうけど。