Tree of Saviorやってた頃の話


 あんな記事書いた後に再開して、果ては久々にMMOで金払ってプレイしてたんすよね。ハハハ。二ヶ月も。結局やめたけど。
 どうやらプレイ再開の見込みは無さそうなので、適当に下書きしてた分を仕上げて公開。

 プレイスタイルは、何度も「こりゃもうやってられんわ」となりつつ、何となく食い足りなくて別クラスを育成、を繰り返す感じで。それを12回くらいやった。
 つーか同じスタイルの人が山ほどいたらしい。バランス設定間違ってるよなー。

 このゲーム、序盤は爽快なんだよな。敵が何十匹とか固まってるのをスパーンスパーンと一撃で潰しまくって、それでも次々と湧くから、先に進んだ方がいいのにスパーンスパーンを続けちゃう、みたいな。
 それが、育つとだんだんきつくなってきて、雑魚一匹でひーひー言うことになる訳ですよ。これもプレイヤーの為なんだ、パーティ戦闘の楽しみを味わわせたいんだ、ってことなんだろうか。単にひたすらつまんなくなるだけですが。実感を一言で言えば「育てると弱くなる」。
 つーか楽しませる為の設計には全く見えない。引き延ばしたいだけなのかも。でも引き延ばせる設計にも見えない。狙いがさっぱり。

 かなり低予算プレイ傾向の俺がトークン買っちゃった件については、効果が値段の割に強いかなー、と思ったので。
 あと、NET CASHのチャージが二万以上残ってたんで。PBWやってた頃の名残っすな。あの世界に比べたらトークンなんてタダみてーなもんだ。アイコン一個分のお値段だもんな。
 だがしかし、重度のゲーム中毒者を長年やってる身だと、場合によっては「いっそ成長が遅い方が遊べる」ってケースもある。
 ToSはかなりその傾向が強かった。成長させるほどにつまんなくなったし、この先も遊び方が広がりそうに見えなかったし。エンドコンテンツをゴリゴリ遊ぶ仲間がいたら別かもしれないけど、いたとしてもマビの時みたいに「高難易度エリアに少人数で気楽に突撃してみる」とかやる空気でもなさそうだしなー。
 実際、トークン買ってて有効期間中なのに、途中からトークンの効かない別鯖でプレイしまくってたし。
 とはいえ、ゲーム内で効率的にプレイしようとするのはゲームの楽しみのうちなので、「トークン買ってんのにトークン効かない別鯖に行って、トークン無し状態での効率をきっちり追求するプレイ」をしていた。馬鹿じゃないの。

 ということで、低予算傾向の強いblogなのに今回はトークン買っちゃったから記事書きにくいなー、とか思ってたのに、結局は骨の髄から低予算プレイに染まる俺なのであった。やれやれだぜ。
 ガチャ超苦手ってのもでかいけどな。最近ほんと「ガチャに使わないならどこに金使うの」なゲームばかりで。

 なお、昔からここを読んでてToSもやってた人(いなそう)なら分かりそうだけど、12キャラほどビルドした中で一番楽しかったのは巫女経由のキャラ。ヒーラー体質なことと、見た目が好きなことから。
 でも、結局Lv190にも行かずに投げた。10キャラくらいやる頃にはもうクエ潰すだけで辛くて。

 振り返るに、このゲームの何が駄目だったのか。
 …このゲームの何が駄目じゃなかったのか、を考えた方が早い。マジで。みんなそう言うと思う。

 キャラの見た目は良かった。音楽も良かった。
 ゲームシステムも、比較的シンプルなノンタゲ混じりARPG風、ってのは良かったと思う。バランス設定が腐ってたから悪く見えるけど、そこが良ければ「単純ながらドハマリ」みたいなこともあり得た。だからこそ、バランスが比較的まともな序盤は延々と遊べた。敵の必中遠隔で一気にげんなりして、雑魚がどんどん強くなってバカジャネーノになったけど。
 ものすごく頭の悪い主人公も、俺的には悪くなかった。

 まー、そんな感じっすかね。
 色々問題はあったけど、本当にまずいのは「プレイしてて気持ちいいとこが無い」ってとこだったと思う。そこだけクリアしてればプレイは続けられる。
 序盤は気持ちいいプレイ感覚あるんだから、出来ない訳ではなかっただろうになー。

(Visited 52 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください