相棒を毎週見てるぜって話


 テレビはスポーツしか見ない系だけど、相棒は最初は付き合いで見てたのに何だかんだで「たぶんテレビシリーズは全話見てるんじゃねーかなー、特に10以前なら二回ずつくらいは」みたいなことになってた。
 で、劇場版IVのチケットも買ったことだし、何か書いてみようと。
 下書きで放置してた記事を掘り返して更新するのもそろそろネタ切れだからなー。

 何か、14以降の視聴率落ちてるらしいすね。反町のせいだー、みたいな話も出てるようで。
 でも、冠城のせいと言われても、物凄く違和感あるんだよなー。

 どう考えても「ダークナイトの後遺症」が一番深刻じゃないんすかね。
 とはいえ、あの話がどれほど深刻かが分かるなら、そもそもあんな話にしてない気もする。「えらい叩かれてるからまずかったらしい」程度なのかも。
 どっぷり浸かってた俺ですら、あの時は「14は別に見なくてもいいかなー」くらいまで壊滅的に興味を失ってた。未だに11-13の再放送にもあんまり興味湧かないくらいで。ダークナイトを思い出すのが辛い。思えば、脚本に恵まれないカイト、ってイメージは元々あったんだよなー。あそこまでとは思わなかったけど。

 でも、新相棒が反町に決まったってことで興味もあったし、14の初回は当然見る。そしたら冠城が予想外に面白いので、これなら見続けようかな、と。
 それでも14は、「脚本がごく一部以外かなり面白くない(シリーズ常連だった良脚本の人もどんどん消えてる)」「絵が13から引き続いて非常に見辛い」みたいな感じで。
 15(今シーズン)で脚本も絵もかなり改善された気はするけど、今度は米沢がいない。ダークナイトは一発で脳を揺らしたけど、米沢のボディーブローもある意味では同クラス。両方貰って良く生きてるわ。

 これで冠城が本当に魅力の無い相棒だったら、と想像してみたけど、多分マジでもう見てない。
 こんだけマイナス要素てんこ盛りにしておいて、冠城のせいとか。ねーわ。むしろ興味を繋いだプラス要素。

 冠城も別に突出して面白い相棒ってことじゃないけど。
 シリーズ伝統の「もう全部杉下一人でいいんじゃないかな」を変えられるかも、と期待した点が一番大きい。杉下だけじゃ無理って話、本当に亀山時代も含めて滅多に無いもんなー。
 まあ、今はそういう期待はだいぶ薄れたけど、今でもちょっとだけ冠城の頭の良さには期待してて、そこが一番見たいんだよという気持ちはある。
 これがシャーロックホームズの物語なら、ワトソンがただの引き立て役でもいいんだけどさ。タイトルの影響ってでかいのかもな。何で相棒側は添え物なんだろ、って気持ちが俺の中ではかなり根強い。その点では亀山が一番立場があったよなー。
 冠城のあんまり好きじゃない点ももちろんある。でも、そんなの亀山にも神戸にもカイトにもあるし、「直して面白くなるか」は別だし。

 まー、ゴタゴタされたり、愛着出てきた頃にバッサリされたり、は興味が薄れるんで。
 相棒役を3シーズンで交代させるの、いつも「はえーよ」って思ってるし。
 切り捨てて新しい人、を頻発するより、じっくり今の新レギュラー陣の魅力を上げてって欲しいなー。ほんとマジで。

(Visited 37 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください