マビノギのゴーレム攻略を訂正しつつ再度まとめてみる


 たまに書くとマビノギの話な俺様に乾杯。

 パーティで潜ってもゴーレムは誰か一人がソロ、死んだら次の人がソロ、という微妙な世界になっているこの頃。だって集団で掛かる方が事故率高いしさ!
 また、キア下級ソロもやるようになったこの頃。

 ゴレソロをプレイする機会も、横から見る機会も格段に増え、パターンもほぼ安定した今、再度の攻略でございます。それに、微妙に危ないパターンも過去に紹介しちゃってたしね!

 まず、開幕は何でもありなので、以下の基本攻撃パターンの中からどれでも好きな奴を。もちろん、ゴレと自分の配置が良くなるように。具体的には壁の近くにならないように。

  1. ファイアボルトを当ててカウンター待機(以下ファイアカウンター)
  2. スマッシュを当ててカウンター待機(以下スマッシュカウンター)
  3. 二打武器でアタック一発だけ当ててカウンター(以下アタックカウンター)

 開幕なら遠くからマグナムして持ち替えてカウンターとかでも何でもいいですが。
 昔書いたパターンで危ないのは、スマッシュからファイアボルトに繋ぐ奴。ゴレが起き上がりにアタックして来た場合、回線もサーバも位置情報も絶好調でないと勝てない感じ。

 アタックカウンターは、ラグが平常レベルなら基本的には通用する。一番シビアな攻撃なので、必要が無ければお勧めはしないけど。
 三打出来るタイミングなら、二打してからのカウンターも可能だけど、三打条件が微妙なので開幕以外はお勧めしない。つーか開幕もお勧めしない。
 二打武器でアタック連打してカウンター待機、もありそうだけど、吹っ飛ばし距離が微妙に短い気がして怖いので自分的には採用してない。ここは試してないから分からないところだけど。

 で、カウンターにゴレが見事引っ掛かってくれたらキャンセルでファイアボルト詠唱することで、基本攻撃パターンが続くんだけども、引っ掛からない時がめんどい。

 ゴレの地震攻撃が直接届く範囲(以下危険範囲)の中でカウンター待機してしまっている場合、ヤツが腕を振り上げたら地震が来るので、超速でカウンターを解除して歩いて逃げて、そこからのんびりカウンター入れ直せばオーケー。
 ただ、素早い地震モーションが来るとちょっときついかも。基本的にはやはり危険範囲の外でカウンター待機になるようにしておきたいところ。
 ここでアタックカウンターやスマッシュカウンターを仕掛けることも試してみたところ、恐らく可能な感じだったけど、位置取りやタイミングをかなり正確に読む必要もありそうだった。やるならスマッシュよりはアタックの方が失敗しにくいかも。

 危険範囲外でカウンター待機してるなら、スタミナ余裕だったらゴレの突撃をひたすらボケーと待ってるのも手。カウンターがランクC以上あるならその方が早いかもしんない。
 いつまでもゴレ様が地震なんか繰り返しててスタミナ危なくなってきた場合、地震はモーションが糞長いのでカウンターを一度解除して余裕でPOT飲みが可能。マナ切れでも同じ要領で。
 他には、ファイア詠唱完了後もPOT飲みチャンスだけど、地震中が一番楽かも。
 キャラ性能によっては、地震が始まった瞬間にファイアボルト詠唱も手。高速地震モーションが来ても何とか間に合うので。

 カウンター待機してるところにゴレがディフェンス状態で歩きながら寄ってきた場合、スマッシュカウンター。
 スマッシュカウンター全般に言えるけど、スマッシュ後の着地位置が危険範囲に掛かるか掛からないかは位置情報によって微妙に分かれるので、適当に工夫を。スマッシュスキルが完成してからクリックするようにするとか。それでもたぶん位置ずれとかあるけど。

 かなりレアな動きとして、カウンター待機してたらゴレが目の前まで走ってきて停止して特殊攻撃、というのもある。これはアタックカウンターで切り返せる。

 ミスってダウンさせられた場合、危険範囲内でのカウンター待機が確定。しかも歩いて逃げるのが困難な場所なので、地震が来たら急いでアタックカウンターくらいしか無いけど、高速地震モーションだと即死かもなあ。
 まあ、一度でもミスったら死ぬ覚悟で。

 以上が、現在の俺パターンです。細部にまだ不明な点は残るけど、今のところかなり安全に倒せてる感じ。

 なお、キャンプファイアを使う技もあって、ゴレと自分の間にキャンプファイア置くと引っ掛かって襲ってこられないし、地震も直接は届かない感じ。たぶん。
 あとはもう、ゴレのモーションの隙を見てスマッシュしようが三発殴ろうが、位置ずれさえしなければ安全。ダウンしない程度に殴ってまた火の陰に戻る、というのが一番位置ずれしにくいんだとか。
 怖いのは火が消えてしまうことだけど、適当に時間を見計らって新しい火を遠くで焚いたりするらしい。
 キャンプファイアのパターンはあまり詳しくないので、あくまでおまけ程度の紹介で。

 もう一つおまけで紹介するのは、オーガ戦。地上にいるスモウっぽいあいつ。
 ゴレと同じでほとんど行けるけど、アタックカウンターは禁止。地震モーションの前振りが長いので、目の前で来ても歩き逃げでオーケー。たぶん。今のところ平気だったし。
 まだ一回しか戦ってないから、レアパターンでやられたら申し訳ない。

 キア下級ソロの攻略も書こうかと思ったけど、長くなったので後日。まだキア下級はよく分からんこと多いしなあ。ヘビの挙動とか、ラゴ混合の巻き込み方とか。

(Visited 13 times, 1 visits today)

4 thoughts on “マビノギのゴーレム攻略を訂正しつつ再度まとめてみる

  1. みこしま says:

    まあ、生活がマビ漬けだからな。はっはっは。
    何かド廃人なんですが。まずいなあ。今まではこれでも歯止めあったんだなあ、と思いました。いずれ飽きるとは思うけども…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください