ブレイブソングオンラインやっぱ飽きた


 結局、botで戦えるレベルの戦闘なんだよなあ。まだLv25だけど、レベル上がれば変わるかというと、ちょっと期待しにくいものが…。
 あと、敵も味方も結構堅いんで、さっぱりテンションが上がらない。攻撃スキルに共通クールタイムみたいなのがあるのも萎える原因かも。クールを考えて複数スキルを回してー、みたいな計算と瞬発火力の楽しみが無い。通信負荷は軽減されるんだろうけどさ。
 そーいやマビも、近距離移動制限というアクションゲームに真っ向から反する改変をしてきたんだよなあ。通信負荷は下がるかもしれないけど。日本運営からの公式発表などは皆無だけど、どうも韓国情報だとそういう新仕様ということらしい。まあでも、言い出すとキリ無いからマビの話は置いとこう。

 つーわけで、2Dの新作やりてーわー、という人以外には特にアレなんじゃなかろーか、と思わなくも無いけど、むしろ戦闘がぬるいのが好き、という人にはいいのだろうか。
 あと、最近の流行りなのか、このゲームもデイリー系のクエとかミニゲームとかが比較的充実してますな。個人的には別に嬉しくはないが。リアル時間と連動させるの好きじゃないんだよな。マビの曜日限定とかも嫌い。ゲーム内の昼夜が変わるみたいなのはいいんですが。リアル一時間以下でゲーム内の一日が経過する程度なら。リアル半日でゲーム一日とか、しかも昼夜連動イベントがガチガチとかは勘弁。


新PCで出てくるBSODのメッセージが分かる


 前に出たBSODのメッセージだが、何となくうろ覚えの記憶はあった。
 が、同じZ68 Pro3-Mで似た症状が出ている人の報告を見て、あーこれこれ、と思ったので引用。

A clock interrupt was not received on a secondary processor within the allocated time interval.

 冒頭はこんな感じで、以下色々書いてあるがどうでもよさそうだし、レジスタの内容とかも出てたかもしれないけどさすがに覚えてないので略。

 んで、このメッセージで検索すると、もう色々なハードで出ている様子。Phenomで出てる人もいるし、GIGABYTEの板で出てる人もいるし、Thinkpadで出てる人もいるし。
 で、負荷とか全然掛かってない時にもいきなり起きる、という辺りも共通。どうしたもんだかなあ。スリープ関係をdisableしまくっても、DRAMのクロックを下げても、何しても出る時は出るんだけど。


ブレイブソングオンラインをやってるようなやってないような


 昨日ちょっとやってみたブレイブソングオンラインですが。ながらプレイには向いている気がするので、何となくちょこちょこプレイしたりしなかったり。
 ただ、InstallShield Update Managerがインストールされる、という嫌な欠点があるので、気になる人はインストール自体避けた方がいいかもしれませんな。あれ消すのめんどくせーし。何であんなもん使ってんだかなあ。

 んで、昨日ちょっと触れたけど、放置ゲーが比較的便利な点について。
 ここの開発はいつも公式の低機能botを導入してるんだけども、まあ、このくらいの単調なゲーム性だと、公式botがあるのはむしろいいことな気はします。bot対策としては一番いい手の一つかも、と昔からずっと思ってきたし。もーちょい思い切って高機能化して欲しい気もしますが。
 いっそログアウトしてても動作してくれる奴だと、無駄な電気代も減って素晴らしいのに。ワーネバに近くなるけど。ワーネバは知らん間に色々やりすぎるけどな。あれはあれでいいんだけど、俺の好みではない。リトルコンピュータピープルだともっと好みから外れる。むしろ簡単なスクリプトが書けるくらいの奴でガチガチにコントロールしたい。んでAI配布とかですな。アリーナで対戦のバイトさせたりな。または、bot関係ねーけど、プリメ的なのを年齢上がらないまま延々とオンラインでやりてーなーとか。

 んでまあ、ブレイブソングオンラインの話に戻ると、中華網龍にしては昭和エロゲー臭が抜けてて、割とやりやすいかもしれん。そのくらいかな。いくら俺でも、エロゲー臭があれば何でもいいというものではないのです。いやマジで。


ブレイブソングオンラインとかやってみるし


 2Dですな。何か物凄くどっかで見たようなノリですな。Wonderland ONLINEとかAngelic Crestとか。つーか開発が中華網龍で同じですな。
 んで、細かい話を書いてると日付変わっちゃうんで(笑)、まあ、とりあえず大体同じような感じですよと。
 単調な狩りは全部オートに出来るのはいいかもなあ。ああ、書きたいことが出てきたけど時間がー。明日書こう。うむ。


Forsaken Worldのアンインストール完了


 さて、

仲間と共に失われた時間を取り戻すMMORPG 『Forsaken World』

ということですが。
 このゲームではむしろ相当時間を失った気はしました。つってもFF11で失った時間に比べたら屁でもねーか。

 というより、時間を失っている感じが強いゲームとそうでないゲームはあるよなあ。
 マビはいいんですよ。テンション高く遊んでる時間の比率が高いし。蜘蛛糸とかは辛く退屈な時間でしたが。
 ドラネスなんかも割とテンション高かった方かな。アビスは退屈だったけど、それでもテンプレゲーの戦闘よりはマシかもしれない。いや下と比べてもアレだけど。
 FF11はヤバい。パーティ組んでから30分とかちんたら移動してると、本当に俺何やってんだろって思ってたなあ。やめられて本当に良かったです。
 Forsaken Worldはまあ、何だろう。クエ消化中の移動時間がかなりの比率だった気はする。特に商旅は苦痛。

 あーそうそう、それで思い出した。Lv40になったらどう変わるか、って書くんだったっけ。
 Lv40になったら、まあ、デイリークエストの質が変わりますな。難易度上昇。つーか所詮はテンプレシステムなので、難易度上がるってのは要するに敵が固くて時間掛かるようになるとか、移動時間が長くて時間掛かるようになるとか、要するに間延びしてくるだけのことですが。レベルが上がるほど辛くなるんだよな、この手のRPGって。オフゲだと逆なのに。いやまあ、比べるならオフゲのやり込みとじゃないと駄目か。その意味では同じバランスの取り方かな。やり込みに入ったらマゾ向けに調整する、と。オンゲは全員にやり込みを求めるけど。最近はその手に乗る前にやめますが。
 つーかマビを思い出したけど、あれは転生があるからやり込みモードっぽくならずに続けてるのかもしれんな。やり込みにならずに延々とキャラ育成可能、と。それでも、初心者と廃人が一緒に遊べるという世界はとっくに無くなっちゃったけど。ここを解決しててテンションも高めで絵がエロゲーなの無いかなあ。最近はノンタゲとかのテンション上がりそうな路線は増えたけど、やり込み臭を出さない路線ってほんと少ないからなあ。欧米なら結構ありそうなんだけどさ。絵が無理で。
 まあ、マビはネクソンな時点でもうアレなんですがね。

 んで、飽きたところでLv40になってさらに萎えて。しかもデイリーで魚を要求されましてな。またかよ、と。
 魚は漁師を取ってる人に貰うしか無くて。Coinシステムのせいで、ユーザー間取引とかボッタもいいとこで。んでギルドが…。
 あーそうそう、今回は初心者ギルドとかいうシステムがあったせいで、何となくその延長で普通の大規模ギルドに初めて入ってみたんですよ。ギルド入らないとデイリーの消化すらままならなくなりそうだし。
 で、ギルチャで「すんませんタラ二匹無いすかー」と言おうとした。あれ、タラの数え方って匹でいいんだっけ。検索すると、生きてる間は匹だけど食料になったら尾とか色々かなー、みたいに書いてあった。ふむ。
 まあいいや。言おうとしたけど、毎日のようにギルチャで魚を求めるのに疲れた。つーか大規模ギルドとか合わねーんだよ畜生。GvGとか視野に入れてるゲームは、「ギルドなんてギルチャ出来るだけみたいなもんですし」なシステムになってないから、俺には無理なんだな、と。FF11のLSとか結構いいシステムだったのかもなあ。使ったことねーけど。あの頃は今以上に完全野良派だったしな。

 そして、俺にとって最後のダメージとなったのが商旅。世界中の色々な拠点に配置された商人NPCがいて、交易で稼ぐミニゲームみたいな。ワープ禁止でちんたらと数十分も。背景が綺麗だー、とかいうことも全く一切無いので、移動中はひたすら退屈で。
 Lv39までは一日二周だけど、Lv40からは三周出来るよやったね!
 しなきゃいいだろ、という理屈だと思うかもしれないが。オンラインのクソゲーなんてものは、全部消化しなきゃモッタイナイ、という強迫観念でうっかり続けている訳ですよ。俺みたいなのはね。全部消化とかやってらんね、となったら、それは全ての糸が切れる訳ですね。

 やっとやめられたー。危ない危ない。
 今回得た教訓は、大規模ギルドに入らなきゃ続けられないようなバランスならとっととやめていいよ俺、ということでした。
 まあ、大規模ギルドの空気とか一度見ておきたかったしな。人付き合いがヘタクソな俺には無理だわ、あれは。