マビノギが相変わらずおかしい


 まあ、相変わらずマビノギに定住してます。

 グランディアオンラインだか何だかタイトル忘れたけどそんな奴もCBT当選してたけど、巨大クラ頑張って落として超頑張ってインストールして、キャラメイクでステ割り振り求められたとこでやめてアンインストールしたとか、最近の選り好みっぷりは我ながらひどいもんです。
 いやー、「MMORPGかつステ振り」ってマジ嫌いなんすよね。レベルアップごとにステ振りする奴も嫌いで。オフゲと違って、どうせ一からやり直しとか考えたくもないバランスにされてる訳ですよ。なのにステ振り。
 つーか、無料のエロいMMOをふらふらしまくってたせいで、「ステ振り失敗したら普通に死にキャラです」っていう地雷をあまりにも多く見てきたのかもしれない。ゲームデザインが素晴らしく深い読みで練られているなら、ステ振りも楽しみを増やす要素の一つになるはずではあるんだよなあ。
 まあ、グランディア何とかがそのように深く深く練り込まれた感じにはとても見えなかったので逃げましたが。
 つーか、どのステがどんな意味なのかの説明がどこ探しても見付からないのはどうなのか。

 そして、グランディアの話じゃなくてマビノギの話をするつもりだったことを思い出した。

 んで、中型アップデートが来ました。
 ちゃんとアップデートが続いてるのはいいことですね。それもかなり遊べる規模で。だがエンチャ保護あたりは相当がっかりだ。まあ儲かったんだろうなあ韓国で。やれやれだぜ。

 で、何か絵チャットとか出来るんですが。何だこのゲーム(笑)。他人が書いた絵を保存も出来るし、それを読み込んで発言も出来るし。ちゃんと元の作者の名前も分かる仕組みなので安心ですね。あと「保存禁止」とか嫌らしい設定が無いのも好感。
 つーか、保存されたくねーなら最初から出すな、って常々思うんですよ。いやまあ、何年も前の絵とか見られるのが辛いってのはすごく激しく分かるんですがマジで。こう書いてるだけでも既に嫌な汗とか出てるし(笑)。でもそれは宿命なんだから、嫌なら最初から出すなと。
 まあ、マビは勝手に保存出来るんで安心です。いっそログに残った奴全部自動保存するオプションとかあれば素晴らしいんだけど。

 あとはまあ、金属変換とか来てますね。鉄や銅が銀になったりするんで凶悪な予感。革の入手も影世界の実装以来かなり緩和されてるんで、いよいよ鍛冶や裁縫スキルの高ランク者も増えてくるのかなあとか。ほとんど最後の砦のような高難度スキルですが。
 鍛冶1裁縫1とかになったらどうするんだろうなあ、このゲーム。まあ俺的には一生辿り着かない気がするけど、仮にそこまで育ったとしたらさすがに休止するのかな。そう考えると、いくらアクションが面白いから続いてるとはいえ、やっぱり延々と育成してるのがモチベーションではあるんだよなあ。
 ただ、育成路線から外れようとすると、WoWのような巨大路線とか、UOのようなインスタンス爆発路線とか、そんなんばかり浮かぶし。所詮エロいMMOは零細だからなあ。
 それでも、マビの「複数人でARPG」ってのは面白いんですが。今でも十二分に。もしかすると新スキルのブレイズなんかも、連携力を求められる強スキルを入れてみようという意識で作られたのかもしれない。でもワンド必須って時点でお遊びなんだよなあ…。ワンド戦闘は持ち替え制限が少し重すぎる。マナエリのある今、持ち替え制限は戦闘バランシングに寄与していないから、あそこまで大きなデメリットを与える必然性は感じないし。保存石の効果を大幅強化とかしたらブレイズも面白くなるかもしれないけど、今のままだと結局、廃スマミルが安くて強くて万歳、なままの気がするなあ。

 もうさー、マビ2とか作るのやめて、マビ1のリファインに人使えませんかね。んで、らぶデスみたいなMMOにするんだ。重すぎですね。構うもんか。
 まあでも、ローポリじゃないと染色とか大変なのかなあ。何かそうでもなさそうな気もしてきたけど。新装備大量投入とかは難しそうか。
 ああ、マビノギ英雄伝の方は普通に楽しみです。俺マシンでまともに動くか怪しいけど。つーか物理やってるゲームでロングヘアが貫通しまくりなのは何とかならないのか。


どっこい生きていた


 ちょっとBOOST_SCOPE_EXIT使ってみたら何かすっきり書けてこれマジ便利なんじゃねとか思ってたらいつの間にかVC++2008EESP1のIntellisenseが効かなくなっててboost/scope_exit.hppのインクルード削ったら直ったから結局RAIIに戻ったんですよコンチクショウ何とかしろ。いや別にRAIIでいいけど。
 つーかC++とか久々なんですが、相変わらず狂った言語で最高ですね。いい意味で。ライブラリ無いと全然アレだけど。Boost頑張れ。今時C++大好きとか駄目ですかね。CLIに行くとしてもC#よりC++/CLIでいいじゃんとか思っちゃうくらいですが。主にC++とPerlしか書かない俺とか化石ですか。次に何か覚えるとしたらPHPとMySQLだろうけど。
 あとブログとかも久々なんですが、いい加減抹消したい過去のゴミが気になってきてたまりませんが、まあ一番致命的だった頃の奴は鯖移転で消え去ったからいいか。


電源ファンが死んだ


 ここんとこPCから時々異音が聞こえるようになっていたのだが、ある日とうとうギューラギューラギギギギギギギギギギーイヤアアアアーとか明らかに危険な音が鳴りっぱなしになるようになって、蓋開けて適当に探ったらどうも電源ファンっぽい。やっべーな。もう怖くて電源入れられねーぞこれ。ファン死亡→電源死亡→他のパーツ大量に連鎖死亡、とか普通に一瞬で起きそうな気がする。
 時計を見ると午後五時頃だった。通販とか待ってる余裕ねーな。秋葉行くか。だりー。
 ちなみに今調べてみたら2006/7に買ったPCのようだ。前回も電源死亡か。今回の電源も二年半もたなかったんだなあ。もう捨てちゃったけど、TAOの電源でTopowerのOEMだったような。

 んで秋葉へ。
 つっても、ツクモばっかり使ってたんで、どこへ行っていいやら。確か倒産してたよなあ。営業は再開してるっぽいけど。まあとりあえずツクモeXの様子を見に行くか。

 ホームから階段を下りている時点でおかしい。何だこの綺麗な駅。おかしくね?
 駅を出てもやっぱりおかしい。何だこの空中遊歩道みたいなの。おかしいよね。UDXのビル周辺特におかしいよね。時空震動弾でも使ったかのようだ。
 まあ、UDXから離れたら相変わらずだったからいいか。別にUDXみたいなのも嫌いじゃないし。支配者面されたら嫌だけど。

 そして、eX到着。特に変わりない様子に見えた。中に入っても同じ。
 んで、電源を見て、ツクモおすすめのENERMAX EMD525AWTを素直に買う。
 ケバブも食べたかったし、ゴーゴーカレーとやらがどんな味なのかも試してみたかったけど、夕食が近いので直で帰宅。つーかエロ漫画チェックも省略。正直、さっさと電源入れ替えをしないと落ち着かないし、俺の部屋の状況からして電源入れ替えにはかなり体力食いそうだし。
 とか言いながら、いつの間にか操心術3とか持ってるぞ。あれー。どうしたんだろー。

 帰宅したら速攻で作業開始。
 まずはPCに接続されたコネクタ全部引っこ抜いて、本体持ち上げて部屋の真ん中に持ってくる。ここが一番疲れるとこだ。つーか部屋片付けないからこうなるんだが。
 んで、中の電源ケーブル外して、電源ユニット外して、新しい電源突っ込んで接続して、と。
 んー、ケースファンはFAN ONLYって奴に繋がってるな。何だこれ。まーでも普通に4ピンの奴に繋いでも平気だろ。オーケーオーケー。
 で、中の電源ケーブル繋いで、PCを元の置き場所に運び込んで、と。この置き場所がまた狭いんで苦労したが、軽く片付けて何とかなった。つーか全く繋いでないSCSIのスキャナとかもう処分しろよ俺。どうせ売っても売れないだろうしなあ。あと、壊れてるのに無意味に繋がってたBURUTTERも外して、USB空いてなくて放置されてたintuos2を繋いで、と。ハハハ。どうせ使わないんだろうけどな。ハハハ。情けない奴だ。

 そして起動。まあ特に問題は、…いや、何だこの音は。やたらとファンがうるさいな。ファンといえばFAN ONLYが気になるが。何か間違ったか?
 適当に調べてみると、なるほど、あれは電源にファンコントローラ機能が付いてますよってことなのか。それで今まではファンが静かだった訳ですね。ファンそのものの素性は、特に静かな奴でもなさげ。
 ただ、HDDの温度が5℃くらい下がってるような…。これって今までは冷却が足りてなかったんじゃ。でも確か、Googleが自分とこで使ったHDDを調査したら、50℃超とかでもなきゃ温度と寿命に関連性は見られなかったよ、って話だったらしいしなあ。さすがに50℃には至ってなかったよな。あー、夏場は近い線まで行ってたかな。うーん。それに怖いのはHDDだけじゃないから、やっぱ少しは温度も下げて…。
 ああ、これがいわゆるあれか。静音化の悩みの始まりなのか(笑)。

 まあ、延々と悩むのは避けたいが、さすがに今のままだとうるさい。ファンコンでも付ければ元の環境に戻るのかな。なるべく金は使いたくないが、ちょっと我慢ならんうるささだし。
 ということで、ファンコンを調べてみる。ふーむふむふむ。
 要するに、壊れる心配が増えるだけって感じですか。普通にケースファンを買い換える方が無難そうですね。

 んで、また調べる。
 S-FLEXってのが静かさでは評判ぽいな。でも800rpmだとさすがに風量が足りないとかいう人が結構出てくるようだ。同じ会社のKAMA-FLEXだと1000rpmのがあるけど。こっちも評判はいい。しかも値段まで安いな。違いは何だろ。S-FLEXはソニーの流体軸受で、KAMA-FLEXは某日本メーカー製の流体軸受か。それ同じようなもんなんじゃん?
 つーか調べたら同じようなもんどころか同じのようです。んじゃこれで。

 とまあ、そんな感じで、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


マビノギChapter3開始


 最近blog触って無いから文体が硬くなりそうだなあ。

 12/11にとうとうマビノギのChapter3(以下C3)が来たんですよ。
 マビのアップデートは、超大型の奴がChapter、大型の奴がGeneration、小型の奴がSeasonと名付けられるんだけども、Chapterアップデートはこれで二回目。Generationで言うとG9。
 まあどうでもいいだろうけど、G1〜G3がC1、G4〜G8がC2、G9〜がC3ですね。

 つーか、開発のリーダーが交代する→しばらくしてChapterが切り替わる、という印象も。実際どうだか知らんけど、開発リーダーの色がChapterごとに濃厚に出ている気はする。
 なので、Chapterアップデートではゲームの方向性自体が変わるんだけども、前回のC2は正直失敗気味だったかなあと。C1はコンパクトな空間にストーリーやら世界観やらを詰め込むタイプだったのが、C2は当初ストーリーもC1時代の大陸も切り捨てて、だだっ広い新大陸作って、漫然と野生動物が配置されてて、NPCはいまいち存在感が薄くて…。新大陸に延々と力を入れていたけど、世界が横に浅く広がるだけで、深みを増すことは無かった。旧大陸の設定も全部置いてけぼりで。
 C2の最後は今の開発リーダーになって、ストーリーも一応復活したんだけども、どうも何だか薄味の印象だった。つーか量産型MMOにじりじり近付いていくのが嫌だったし、俺らそんなもん求めてねえから、って感じもぶっちゃけあった。しかも、交代後のC2はバランス調整も大雑把で(特にレネス)、新リーダーも結局やばいんじゃね、と思えた。まあ、パラメータを突っ込むのはリーダーじゃなくて現場だろうから、Chapterの変化に先立って開発チームの空気が変わり、ゲームバランスのボラタリティが増加してる感じなのかもなあ、とも思えたが。
 そして実際C3の情報が出てくると、旧大陸の実装再開、「物語」が開発のテーマ、ダンジョンの大幅な拡張、とまあ、ユーザーが欲しがってた物を真っ正面から実装に来てるんで、これはもう生まれ変わるのかぶっ壊れるのかどっちかだな、と。

 ところで、いきなり違う話を挟むけども、マビは一応基本無料ではあるが、タダで続けるのがほとんど無理な仕様でもあった。
 俺的に理由を考えると、インベントリと転生だと思われる。

 インベントリの問題は、実際にプレイしてみないと分かりにくい部分もある。
 無料プレイだと鞄は狭いわ銀行は狭いわで、バリバリに遊んでる間は月500円なり1000円なり払って広い銀行や広い鞄を堪能したい訳だ。だが、当然飽きてくることもある訳で、緩いプレイスタイルになっている時は「週一〜二回遊ぶために月500円はなあ…」となる。まあ月額制の弱点そのものだ。
 で、そうなった時に一番問題となるのが、銀行の拡張部分に預けたアイテムが全く動かせなくなることだ。まあインベントリ全体が極端に狭くなるので、ちょいと遊ぶだけでも激しく不便なのだが。
 ということで、大半のプレイヤーにとってみれば、月額500円と言っていい状態である。というより、どうせ500円払うならナオサポも付けたい人が多そうなので、月額1000円と捉えるプレイヤーの方が多いかもしれない。

 もう一つの問題は転生で、まあ、定期的にこれをやらないとほぼキャラの成長が止まる。一回700〜1000円。俺は滅多に転生しなくなりました。金無いし。ははは。
 だが、C3では無料転生が導入された。すげー。いや、前から無料転生はあった方がいいんじゃないかなーとは思ってたんだけど。基本無料路線で行くなら。しかしまさか本当に来るとはなあ。
 ちなみに、六週間ごとに無料転生が可能になり、無料だと容姿変更は不可。また、転生に付随する各種おまけも一切無く、レベルと年齢をリセットするだけ。
 有料転生も緩和されて、二週間ごとに転生可能になったり、費用が200円引きになってたり。まあ、お金のある人なら二週間で500円くらいは余裕だろうなあ。

 ってことで、この機会に調子に乗って書くと、本気で基本無料になりきるならストレージとギルド運営も無料化すべきだと思ったりする。まあそれをやると、俺なんかは完全に無料プレイになりますが(笑)。でも、他のゲームでも俺は基本的に全く金払わないからなあ。俺が金払ってる時点で、基本無料にはなりきれてないと思う(笑)。
 ただ、基本無料になりきれてない部分を残した方がいい、という意見もあるだろうし、月額2000円と三週ごとに転生1000円払ってた時期もあるくらいの信者なんで、別に現状のままでもやめるつもりは無いですが。ゲーム内容が壊れない限りは。
 ただ、月額制の弱点はそのまま残ってるなあ、とは常々思う。つーかギルド運営が有料なのはどうなんだろうなあ。まあ、死にギルドの石が消える仕様は必要なのかもしれないけど。でももうギルド石を置く空間も相当広いし。他の消滅仕様を入れれば十分な気もするし。

 まあ、そんなこんなで、C3は色々と大胆な変更が加えられるようなので、もう鯖開放から即ログインだった訳ですよ。

 まずはG9のムービーから。やっぱり新Generationが来たらムービーが始まらないとな(笑)。つーか裏で封印石が速攻壊れる音がしました。封印石は廃止してもいいと思うけどな。または頻繁に復活する仕様とか。

 さて、何をするかな。
 とりあえず転生可能なキャラをまずは全員転生させとくか。

 で、別アカも含めてほとんどのキャラを転生させた。例外は、最長老キャラ(笑)と、外したら二度と装備できない特殊アイテムを着けっぱなしにしてるキャラ。転生すると装備全部外れちゃうので。
 まあでも、ほとんどのキャラは全くレベル上げずに次の転生を迎えるんだろうなあ。

 んで、メインストリーム(中心ストーリーとなる連続クエスト)を少し触ってみるついでに新エリアへ。
 ああ、やっぱ旧大陸はいいなちくしょう。なぜか新大陸みたいに空飛べるけど便利だからオーケーオーケー。NPCの会話も、C2と比べて明らかに濃い。素晴らしい。つーかC2って何だったの(笑)。
 ダンジョンも、従来のダンジョンシステムじゃなくて、フィールドマップ形式のプライベートインスタンスになったっぽい。まあ、旧ダンジョンは自動生成迷路に箱と鍵とスイッチを置いただけのシステムだったから、さすがに進展が難しいのかな。とはいえ、マップが固定になるなら、全面的な進化とは言えない面もある。フィールド形式でマップ自動生成が入ったら見事な正面突破だが。まあでも、かなり前向きに評価したい変化ではある。
 想定プレイ時間は5〜30分くらいだとか。従来のダンジョンが20〜120分といったところなので、この時短は全面的に歓迎。つーか旧ダンジョンも縮めちゃってください(笑)。
 ただ、累積レベルで細かく分けられているのは、差の付いたフレと遊ぶ機会が全く無くなるので、かなり駄目な点かも。急いで転生して累積上げようなんて微塵も思わないし。まあ、俺だけなのかもしれないから、この糞仕様で売り上げが上がるならありかもしれませんが。でもなあ。やっぱり横の繋がりを阻害する部分だから、どうにも賛同しかねるなあ。

 と、ここまで遊んだところで、とりあえずログアウト。いくらでも遊びたいくらいだったが。
 正直、こんなに新要素が楽しみになったのは、正式サービスが始まった時くらいかもしれない。とはいえ、まだ影世界(新ダンジョン)もほとんど触れていないし、新スキル体系である錬金術にも全く触れていないので、期待通りに楽しめるかどうかは分からんけど。
 まあ、C2でやめちゃった人にはお勧めかも(笑)。錬金術も、廃人と新規が同じように楽しめるスキル体系というのが売りらしいし。それなら累積制限は何なんだと思ったりもしますが。しつこいですか。でもあれマジうざいんで。


バックアップ環境を整備したいこの頃


 HDDが何度となく吹っ飛んでる俺ですが、昔々IBMのHDDで突然死が相次ぐ不良品が出回って大変なことになった時があったんだぜーという話をネットで見掛けて、ああ、もしかしたらちょうどIBMを愛用してた頃だったかもなあと。今はWDを愛用気味だけど。
 まあ、半端なくHDD障害を食らってるんで、時々バックアップしたい病が出てくる。いや、いいことなんだけどさ。PCが壊れた時のストレスは半端じゃないから、その時を多少なりとも気楽に迎えられるようにしておかないと、普段から気疲れしてしまうし。

 で、今のバックアップ環境なんだけど、外付けHDDケースに余ったHDDを入れてボリューム単位のクローニング、となっている。
 外付けHDDに至った経緯は昔書いたけど、要はなるべく物理的に分離したい訳だ。RAID1がまとめて死んだしなあ。

 だが、最近どうも、ボリューム単位の一世代バックアップもストレスになっていることに気付いた。
 問題は、バックアップ中は外付けバックアップが一時的に潰れる、ということだ。バックアップ中の長ーい待ち時間が実に怖い。これのせいで「バックアップするかー」「でも怖いよなあ」ってことが多いのは確かなので、何かしら対策すべきだよなあ。
 ファイル単位で上書きコピーするバックアップなら、一つ一つやるから問題無いのかなあ、とも思うが、逃がせるものはどうしても限られるし、何より飛んだ時に楽に手を打てることを重視したい。そうすると、ツールも処理時間も何も無しにそのまま生き返るクローニングがやはり好ましく思える。

 では、具体的にどう改善するか。
 世の中に出回る色々な製品を見てみたが、どうもイメージが浮かばない。裸族の二世帯住宅は気になったが、「物理的に分離」コンセプトにそぐわない。それに電源もきつくなるだろうし。もちろん導入するならRAID1じゃなくて二台として運用する訳だが、それなら二台外付けにした方がいい。
 外付けをRAID1に出来るというのは面白い点だけど、それだと一世代バックアップなんだよな。世代数が増えないと意味が無い。逆に考えると、本体PCにRAID1入れただけでバックアップ取ってた気になってた頃は、言うなれば零世代バックアップという感じか。もちろんそれはバックアップになっていない。
 コンバイン機能はちょっと気になったが、手軽に戻せるクローニングの利点は半分失われる。まあ、ややこしいことはしない方がいいでしょう。避難袋みたいなもんなんだし。
 その他の製品も色々見てみたが、結論としては、もう一台外付けHDD入れればいいんじゃねーの、という方向にしかならなかった。だがしかし、今時HDD買うなら1TBとか行きたくなっちゃいますよね。うちのHDDって250GBなんですよ。どうしたもんだか。

 などと悩みつつ放置していた訳だが。
 何か部屋を少し片付けてたら、「250GB完動」とか俺の字のメモが貼られたHDDが出てきた(笑)。
 つーことで、また同じガワを買って二世代バックアップを開始する予定。