ルーセントハートをある程度進めてみた


 パーティ必須かつヒーラーにソロ能力あり、とのことで、プリーストを選択。
 星座は見た目がエロいのでうお座。星盤能力は、アイテムで補えない面を重視した結果、イマジネイトとかアヴァンゾンダとかノンプレッシャーとか。もっと育てるならカルクレイトも取りそう。
 今はLv33だったかな。まあ、この辺で感想でも。そろそろプレイしなくなってきたんで(笑)。

 OBT初期の接続切れまくりは割とすぐに収束したんだけど、鯖がとにかく混雑してて、1鯖は夜になると全ch満員で全くログイン不能という。2鯖は逆にほとんどいつもがら空きだったけど。
 1鯖に全く入れない状況ですら2鯖を徹底的に避けようとするなんて、いかにもオンラインゲーム渡り歩き組の思考回路っぽいので、恐らく新作に飢えてた難民がどっさり迷い込んだのではないかと。もちろん俺も1鯖に固執したけど。
 で、ピークタイムはマビノギ、その他はルーセントハート、って感じでだらだら進めた。まあ、あんまり長続きはしないだろうな、と思いつつ。

 序盤はよくよくあるクエ三昧ゲームで、それもかなり極端な奴だった。クエを受けてはクリア、の繰り返しでばんばんレベルが上がり、どんどん未消化クエが積み上がって27個とか受けている状態になるともう何が何だか。
 が、普通はこの手のクエラッシュはチュートリアルの延長程度なので、クエが尽きてスタンダードなプレイに移行する。そこでうまく着陸するか墜落するかはそのゲーム次第。確かCABALか完美かRappelzあたりのエントリーでも似たようなことを書いたが。
 そして、このゲームだと大体Lv27くらいでクエも切れ気味になり通常営業に移っていくのだが、何だか胴体着陸気味。クエが減るのと同時に成長曲線もマゾくなるという奴だ。これ多いんだよなあ。Lv30過ぎる辺りからが特に顕著。
 で、主な稼ぎはどうやらプライベートダンジョンになるようだ。ユーザー制作クエストも一応おいしいが、これはあまり成功してはいないような。当然ながらバランシング能力はユーザーには与えられないし、水は低い方に流れるから「歩くだけで経験値稼ぎ」みたいなクエしか見ないし。

 んで、プライベートダンジョンだが、まあ、いつもの奴。タンクとヒーラーとアタッカーがいて、CCしながらヘイトに気を付けてHP維持。
 非戦闘状態だと膨大なMP回復が安価に行えるので、メイジ系(プリースト含む)は非戦闘を多用しながら戦うコツが重要、ってくらいか。でもパーティメンバー(特にMT)がタコだとどうにもならんし、実際今のところほとんど誰も気にしてないようだけど、そのうち浸透した戦術になるんじゃないすかね。別に出来なくてもちょっと効率下がる程度だけど、日本人だからいずれこだわるようになりそうな気はする(笑)。
 もうヘイト制には飽き飽きしてるんで、ZOC主体で分業するゲームがやりたいんだけど。もちろんキャラがエロい奴で。これマジ重要なんで。譲れないんで。

 つーことで、Lv33まで上げたんだったかな。
 Lv30で着られる星鎧は、聖闘衣とか言われたりもしますが、まあマビのパラみたいな一定時間強力変身スキルですね。これがうお座だとエロいので非常に満足した。もう何かここでクリアでいいかなってくらい。
 この後は、Lv36で三次職らしいんだけど、これは「将来が見えないまま二つの道のどちらかを強制的に選ばされる」という性質のものなので、どちらにも惹かれない俺にはむしろ嫌なイベントでしかない。
 で、レベルもさっぱり上がらなくなってきたんで、いきなりログインしなくなった。

 そういえば出会い系っぽいシステムが満載だったのだが、俺は自キャラを眺め回すのが趣味なので完全スルー。街中でブチューとか何かそういうゲームにもなるらしいけど。遭遇したこと無いけど。たまーにBGMだけは聞こえるんだけどな。そういう場面ではいきなりピアノ曲が流れる仕様みたいなんで(笑)。
 ただ、そういうのが可能になる為には(課金アイテムを使えば一発ではあるが)色々と手間があるので、そういう商売をゲーム中ですることは出来ない気がする。簡単に誰でもお相手可能なシステムなら面白いことになっていただろうなあ(笑)。
 つーかプリメとかだと娼婦に育てるのとか戦闘で負けてアレなことにするのとか大好きだったんだけど、MMOの自キャラはそういうの無いな。何でだろうな。

 まあいいや。とりあえずこんな感じでした。
 ヘイト制に飽きてないなら、もう少しくらいは長く遊べるかも。
 無料プレイでも特に困らないような気がするんで、一円も払いたくない層にも悪くないかも。
 出会い系としては機能してない気が。プレイヤーとキャラの性別がかなり乖離したコミュニティだし。台湾本家だとかなり性別も連動してるとのことらしいけど。


ルーセントハートOBT開始から二日が


 公式発表を額面通りに受け取ると、主に回線周りの強化→鯖再開→ほぼ同じ状況再現→OBT中止→再開未定、なのかな。
 個人的には回線っぽくない気がしたんで、回線増強で症状が変わらなかったのはさほど不思議ではないけども。何か重いというより、いきなりコネクションが死ぬ感じだったし。QoS掛けた回線だとあり得る挙動なのかなあ。でも確立済みの接続を落とすもんかなあ。まあよく分からんけど。
 これから本格的に原因を探るとすれば、結構掛かるんだろうなあ。鯖止めたまま探るのも大変だろうし。

 つーか、前々から思ってるんだけど、CBTの抽選って要らなくね?
 今はもう、ユーザーの大半はOBTをテストとして見てないから、負荷テストをOBT以前に潰す為にはCBTの抽選というのは余計な気がする。ワイプあり抽選なしのテスト期間がOBT前にあればいいんじゃなかろうか。Closedじゃなくなるけど、別に誰も気にしないだろ。
 ルーセントハートの場合、CBTの倍率も高かったらしいから、OBTの負荷よりCBTの負荷は遥かに軽いはず。負荷テストが出来てないのは怖いよなあ。どっちにしろワイプありだとOBTより負荷が軽くなるのは避けられないけどさ。

 ゲームの内容を語る段階に至ってないから、こんな話ばかりになってるけど、少しだけでも内容について語ってみるか。
 相変わらずキャラの見た目は悪くないですねガマニア系は。つーか台湾系の傾向?
 エモでぽぽたんOP踊りをしながら120%のCaramelldansenが流れる奴があるんだけど、これ使用許諾取ってるんだろうか(笑)。それはともかく、あの踊りをしながら恐怖の表情とかにすると楽しいです。
 戦闘生産その他はまだ評価不能。この手のゲームはせめてスキル取ってパーティ組んでからでないと分からんからなあ。ただ、ゲームデザイン的にラディカルな変化を意識した雰囲気は全く無いので、多分またいつもの作業かーって感じになって早めに飽きる気はする。
 絵は良いが飽きやすい、ってのは鯖運用的に辛いよな。えーと、負荷の変動がかなりダイナミックになりそうで。


ルーセントハートOBT開始から一日が経過して


 せっかくだから書くか。

 ルーセントハートに何故か妙に人が集まりそうだったので、いつものようにプレイしてみましたよ。
 つーか何で人が集まったんだろうな。最近まともに人が集まりそうっぽい新作MMOがさっぱり無かったから?
 で、日本市場だとたぶん、「ゲームで実際動くキャラの」絵が何つーか最低限アレじゃないと人が集まらないんだよな。何つーかアレな絵じゃないと。うん。ゲーム内容とかはそのフィルターを抜けた後に評価される訳で。プレイしてみないと分からんしな。
 ゲーム内容さえ良ければ、絵がぎりぎりセーフくらいでもじわじわ人が集まるけど、絵がアウトだといくら内容がいいと言われようが集まらない。絵だけ良くてゲーム内容がカスだと、集まるだけ集まって速攻でいなくなるけど。

 というわけで、集まるだけ集まって速攻でいなくなる典型なんじゃないかと思われるルーセントハートですが、早速プレイして参りました。
 いや、プレイ出来たうちに入るんだろうか。

 まずは事前にクラを落として、と。4gamerミラーはBitTorrentか。面倒だから試しにTCP6881-6889の送信を塞いだまま落としてみた。糞遅い。素直にTCP6881開けた。糞速い。まあ素直に本家から落としても良かったかもしれんけど、ActiveXのダウンロードっぽい窓がポップアップしたんでFirefox的にだるかったからスルー。
 そして、オープンが近付くにつれ順調に重くなる公式サイト。
 ちなみにログインの方式ですが、公式サイトからActiveXでクラを起動する糞形式のようです。これ考えた奴はキチガイだと思います。採用する奴も。でも諦めてIE Tabに入れてActiveX入れました。いつものことです。

 この辺りで何となく、「過負荷で致命的なトラブルが発生と聞き、開発が真っ青になりながら必死に運営と連絡取りながら調査して、とりあえず修正に最低一日は必要だから適当な頃合いでメンテにしてもらって、ぎりぎりの再オープン日時を運営から求められて明日夕方ってことにして、頑張って徹夜で修正」って光景が目に浮かんだんだけど、まあそれは置いといて。

 オープンの時間ぴったりにログインしてみたら、綺麗に入れました。ふむ。定時を守るタイプなのかな。
 んで、速攻でキャラ名確保。オーケーオーケー。ちゃんと動いてやがるぜ。んじゃログインだぜ。

 ゲームに入ると、何かいきなり微妙なボイスが。ああ、ガマニア好きだよね、微妙ボイス。ガマニアだから仕方ない。
 適当にチュートリアルを進めようとしていると、鯖から切られる。ああ、あるある。まー繋ぎ直しで。
 と思ったら、公式の糞ActiveXが勝手にログアウトしていた。そしてログインし直そうとするがアホのように重い。やれやれだぜ。
 ソースを見てみると、900000msで自動ログオフらしい。15分か。はあ。いわゆるセキュアっぽいものですね。ActiveXのくせに。こういう時、Proxomitronとか入れようかと思ったりするが、めんどいから入れない。
 で、ランチャーに渡されてるコマンドラインとか確認したんだけども、起動する度に変わってるんで、直接起動も危なそうだから自重しておく。

 その後、入っては少し進んで落とされ、少し進んでは落とされ。
 面倒なので、ブラウザのゲームスタートボタンをガガガガッと連打してランチャー窓を大量に出しておいて、落とされる度に「同意する」を押してスタートする、という手順を編み出した。あと、落とされないけど鯖の反応も無い、という状況も多発したけど、タスクマネージャから終了で何の問題も無かった。一見。下手にログアウトとか試みると挙動がおかしくなったりするしなあ。まあ別に作成直後だしデータ壊れてもネタになるからいいや(笑)。
 そして、最初のうちはログインしてからNPC一人と会話するくらいまでは繋がってたんだけど、次第にそれさえも無理になってきたので諦めた。

 で、夜中に「明日の夕方までメンテ」という発表を見た。計画通り。じゃなくて、あまりにも典型的過ぎるんですが。

 その「明日の夕方」というのが、今このエントリを書いてる時間帯なんですがね。
 どうやらメンテ延長しているらしい。予想より少し悪い展開になってるなあ。二時間単位でこつこつ延長してる。うーん。こういうしょっぱい延長を繰り返す時ってどんな感じだっけ。遠からず終わりそう、ってのが普通なんだろうけど。台湾ゲーだし素直にそう考えてよさげかな。知らんけど(笑)。

 ということで、ゲーム内容をまともに語れる状況じゃなさげ。


何かまずい問題が発生していたらしいのでお知らせ


 みこ鯖と同一ネットワークにあった誰かマシンが乗っ取られてARP Spoofingしてたらしく、通信に割り込んでiframeとか突っ込んでたらしい。うーむ。レンタル鯖のセキュリティの限界なのか。
 とりあえず、ここ数日の間に変なもんが見えていたとしたら、そういう問題が起きてたせいらしいです。すみません。いや、ぶっちゃけ俺には全く責任無いよなとは思うんですが。やはり一応は。
 つーか、iframeの中身も恐らくヤバい物だったのだろうし、今更ではありますがご留意いただければと。

 つーか、みこ鯖はさくらインターネット上の鯖を一個借りてる訳ですが、同一ネットワークの他の鯖がやられるとアウトってのはきついなあ。
 まあでも、自宅鯖でも同じか。家族PCだの何だのあるしなあ。
 とはいえ、ARP SpoofingでLAN上のPCからの「応答にだけ割り込んでiframe挿入」という手口を見る限り、レンタル鯖であることを意識した攻撃にしか見えないよなあ。
 でも最近は上り速度規制も流行ってるしなあ。でも安そうだよなあ自宅鯖。でも電気代は結構あれだろうし、ハードが故障した時はレンタルの方が楽そうだしなあ。でもソフト的にやっちゃった時は自宅の方が遥かにいいよなあ。うーむ。うーむ。
 などと迷いつつ何年経ったっけ(笑)。

 とりあえず、さくら側も同じ手口への対応は進めるらしいので、それに期待ということで…。借りてる側の意識向上とか実際無理だろうし。俺も最近はあんまり意識高くもないし(笑)。
 つーか、レンタル鯖屋とかやってると、しょっちゅう似たようなことに対応してるのかなあ…。それとも、今回みたいな問題にならない限り放置なのかな。そうなのかも。
 そういえば、リピータは使ってませんと昔言われたっけなあ。純粋にコリジョンの問題が大きいんだろうかと思ったけど、それが無くてもセキュリティのコストを考えたらやっぱスイッチ必須なのか。


Apacheが起動しなくて焦る


 つーかblog放置しすぎ。

 freebsd-updateとportupgradeを適当に掛けてたら、何かApacheが起動しなくなる。ははは。ヤバイ。
 エラーログが残ってないかなーと思ったんだけども、apachectl startしてもメッセージ無しに終了。ログファイルも何も無し。うーむ。依存関係の問題が出たかなあ。適当やってたしなあ。

 んで、Apacheが依存してるportを全部portupgrade -f -R apacheで強制更新しても直らないので、portupgrade -f -aで全部入れ直させて、ようやく直る。コマンド一発でこういうのが出来るのはいいよなあ。まあ依存関係の問題が出る時点でアレだけど。