オリコンでMMOランキングとか


 何やらオリコンがオンラインゲームランキング(PC向けMMO)なるものを発表したそうな。
 で、一応マビノギ信者なので、マビの順位を探す。12位か。まー、たぶん喜ぶところですね。つーか、TWだのめいぽだのに負けてるのか。おかしいなあ(笑)。
 というより、CABALが二位とか、三國志が三位とか、マジですか。いやまあ、うーん。結構謎なゲームが入りまくってるなあ。FFが全く出てこないのは、PS2版もあるから対象外なのかね。

 何か色々と調査項目が偏ってる感じはするな。長期間楽しめる、ってのの比重が相当強くなってそうだし。まあ、それはそれでありなんだろうけど。
 UOがしっかり上位にいたりして、未だに元気だなあとか。
 全体的には、全く論外とは思わないけど、何かしっくり来ないなあ。一部に広告とか入ってませんか(笑)。

 あと、MMO以外のオンラインゲームの調査もすべきな気はした。既に「オンラインゲームランキング」として一人歩きしてしまっている感。


THEOS ONLINE CBTもやってみた


 また公式のエロイラストに騙されて申し込んでみたよ!
 楽勝で当選したよ!

 つーことで開始。
 もちろん、エロイラストに抱いた夢はキャラメイクで散った。つーかここで夢が散らないゲームあったらそれだけで売れるんじゃね?
 とりあえず外見の選択肢は狭いんで、あまりアバター方面にやる気のあるゲームじゃないだろうな、という感じ。

 んで、だらだらとムービー(?)が流れて、おつかいタイム開始。
 ふむ。エリアの扱いが地味に独特か。基本的にはMOの部屋感覚だな。街は50人部屋、最初の初心者向け狩り場は30人部屋、次の狩り場は4人部屋、みたいな。
 ただし、適当に操作してると自動乱入、乱入可能な部屋が無ければ自動作成なんで、人数制限の緩いエリアはチャンネル制MMOに似た感覚。
 が、少人数部屋は微妙に設定が違って、全員が準備完了しないとスタートしない(いつまでも準備しない奴は蹴れる)、非公開部屋やらレベル制限やら人数制限やら自由、って感じで完全にMO。
 狩りゲーの行き着く先としてはありかもなあ。ただ、狩りプレイを純粋に抽出したような感覚だから、生活とか仮想世界とかRPとかを意識したゲームにはそぐわない気はする。

 んで、狩りはというと、まあ、可もなく不可もなく。
 つーか例によってひたすらお使い。チュートリアルならともかく、本当に単なる序盤ブースト用のクエ。クエが切れると、耐えていた物が一気にプツリと切れるパターンですね。

 まあ、細かい部分の不満は少ない方なんだけどな。
 例えば、いきなり殴られたら自動的にそいつをタゲり返してオートアタックで反撃までやってくれたり。タゲ切りも楽なんで逃げ撃ち天国。インベントリも最近のゲームは切り詰めまくる傾向があるけど、このゲームは割と広い。
 ただ、服選びの楽しみとかは皆無に等しい模様。生産も怪しいし、その他の生活要素は恐らく皆無。

 つーことで、比較的快適な量産型狩りゲーかな、と思ってLv10でドロップアウト。
 …だったんだけども、CBTでLv15にすると特典がどうこうとあったので、Lv16まで上げてドロップアウト。

 しかし、何でこんなにROもどきが出まくりやがりますかね、韓国系やら台湾系やらは。デフォルメ系のほとんどがこれじゃん。リアル系はほとんどリネだし。GEは微妙に新鮮だったけどさ。それより狩り以外をやらせろっていう。
 狩りゲーにしても、マビのパクリは無いんかねえ。端的に言うと、ノーダメージを目指す(食らうと死ねる)戦闘、デスペナかなり薄め、レベル上がっても劇的な差は無し、レベル上げてポイント貯めてスキル割り振り、金払って転生してまたレベル上げてポイント貯めよう、って奴。
 つーかむしろ、マビももう少し戦闘以外でレベル上がるようにしてくれ。生産上げるにもレベル上げは必須なんだからさ。今日は羊毛狩ってレベル上げるかー、とかさ。となると、羊の取り合いにならないようにプライベートインスタンスの牧場とかが必要かもしれんが。まあ今更ですね。
 UO路線で作るのはサーバの負荷がきついだろうしなあ。シーソー以外の部分が。

 で、量産型じゃなさそうなのを出そうとする人達に期待する訳ですが。風流工作所とか。まああれは見た目が俺の好みに全く合わない予感もあるが(笑)。
 あと、Valkyrie Skyってのも気になるな。MMO縦シューらしいですよ。ムービー見た感じだと「わーいシューティングだー」って気分にはならないんだけども、まあ、確かにシューティングではありそうな。どうなりますかね、これは。つーか日本に来るんすかね。来たら確実にやるけど。シューティングでコンテンツ消費型だとすると、長続きするかは非常に怪しいけど(笑)。2.0気味ならともかく(笑)。


長谷川穂積つえー


 初防衛の時に初めて見て「つえーなー」とは思ってたんだけども、長谷川穂積やっぱつえーよなあ。何つーか、ゲームですかってくらいの綺麗に絵に描いたような展開がすげえ。
 今のところyoutubeとかニコニコとかでも動画見られるんで、お暇ならご検索のほどを。とか。ウィラポン相手の防衛戦辺り。

 インタビューとかで、チャンピオンもいつかは負けるんだから強い相手から逃げてても仕方ない、強い相手とやりたい、みたいなこと言ってたりもして、ジムと意見合わなくてとうとう金払って移籍したとか何とか。
 今まではその辺のゴタゴタでさっぱり試合が無かったらしいんだけども、これからが楽しみだ。

 亀田と内藤が話題になった訳だけども、これで長谷川に注目が、ってうまい具合には行かないんかねえ。


ブライトシャドウOBTもやってみた


 台湾製だそうです。
 でも、韓国量産型と大差無いです。
 でも、キャラの見た目は割といいかも。それなりに。

 んで、魔術士でスタート。ここんとこ火力タイプばかりですね俺。

 うーむ。やけに敵をタゲりにくいな…。この手のゲームを死ぬほど触ってるのは日記読んでれば分かると思いますが、これは割とタゲりにくい部類な気がする。判定がえらくシビアというか、敵の身体がそのまんま判定なのかな。よく確認した訳じゃないけど、例えば敵の腋の下の空間とか触っても駄目って感じ?
 まあ、例によってCtrl使いたいです(笑)。それが駄目でも、何かもう少し当たりやすい判定方法無いんすかね。とりあえず判定用のモデルを別に作るとか?
 判定がこのままでも、マビのCtrlタゲでもあれば楽勝だろうけど。じゃなきゃtabで近い敵からタゲるみたいなのでもいいし、RO的なスナップ方式もありかもなあ。

 んで、スキルの発動の度に敵をクリックしなきゃならなくて、マジやってらんねーと思ったけれども、オプションでタゲ方式をフォーカスに変更したら比較的楽になった。おめでとう俺。
 そして、Intを高めて魔法乱射まくり。まあ、いつものRO互換すね。クエとかだるいっすね。

 ふと妄想するに、RO2のキャラグラがこんな感じだったら、結構風向きも変わってたんじゃねーのかとか思ったりもしますが。
 まあ、RO2はパンツを後からことごとくスパッツに差し替えたとかいう有様らしいから、エロゲー志向皆無っぽいんでやっぱ駄目かも。ROとか普通に駄目人間の寄り合いなんだから、2もとことん駄目人間向けにしなきゃ駄目だろうになあ。まあ1もパンチラを修正したとかあったんだっけ。よくは知らんけど。

 つーかRO2は置いとこう(笑)。あれはもう死んだんだ(笑)。

 話を戻して。

 クエをばんばん消化して、薬品もがぶ飲みして、格上にも突撃しまくってLv26まで一気に上げる。今のところレベルの上がりは割と快適かなあ。
 ただ、そろそろ街と狩り場の距離が長い気もしてきた。FFで鍛えられてたから比較的何とかなりますが(笑)。あれは狩り場まで30分とか普通だったしな。マジで頭おかしいよな。

 昨今流行のプライベートダンジョンもあるんだけど、ソロで行くにはかなり微妙な感じ。まあでも、ここメインで狩るようなバランスにしていくのも悪くない気はするな。塔が混みそうだけど。まあ、今のシステムじゃどっちにしろどっかが混むだろうし。

 つーか、ものすごく特徴が薄いゲームだなあ。キャラが比較的いい感じ、ってくらいか。
 つーことは、パンヤみたいなエロゲー路線が合うのかなあ。エロ装備どんどん追加しまくり(笑)。課金も非課金も、もうバンバンと。
 ただ、レベル制MMORPG(それも原始的な)だから、大きな難点もあるよな。少なくとも今のままじゃ、新規と古参が一緒に遊ぶネタが無い。OBT開始数日で既に、廃人とその他が接点無し状態っぽいし。

 まあ、どこが駄目って感じではないけど全体的に微妙、ってところは何となくラテールを思い出しました。

 つーことで相変わらずマビに飽きつつも落ち着いている訳ですが。
 新作MMOだと、風流工作所ってのが若干気になるところ。あとWonderland ONLINEもタダなら触ってみたいところ。SS見てたら98時代のエロゲーを引っ張り出したような気持ちになったので(笑)。


ルナティアCBT2をやってみた


 ルナティアって言ったらもうアレですよねアレ。ユーザーがクエストとかダンジョンとか作れるぞっていうのが売りの。
 スゲー。チョー楽しみー。ワクワクが止まらないヨネ。
 ええ。本当に。本当ヨ。嘘つかないヨ。

 このようにトテモ楽しみにしていたのですが、開始日時とかさっぱり覚えてなくて、あーそういえば今日からCBT2かー、って気付いたのが昨日の話。時系列分かりにくい文章だな。
 まー夜中に入るか、と思ったら、夜は鯖停止のようで。何ということでしょう。まー別にどうでもいいし、っとっと、いやいや、超楽しみヨ。本当ネ。明日は忘れずにログインしようじゃないですか。
 と思ったのも昨日の話だから、つまり今日ログインしたのですが、日記を書いてる時点で日付変わってるから既にこれも昨日の話だ。
 時系列ちゃんと説明する気無いだろ俺(笑)。

 まーどうでもいいと思うんで本題に。

 とりあえず開発は韓国ですかね。あっちじゃHoLicってタイトルなのか。まーどうでもいい。
 ジャレコオンラインのアカウントは、IDやパスワードによく分からない制約があってうざいな。
 まあいい。とにかく入ってみようぜえ。

 まずはキャラメイク開始。
 いきなり微妙に萎える。何かこー、色の選択肢少ないのに、奇天烈なカラーリングしか無くね?
 あと顔も若干こう何というか、ええと。微妙。
 まあでも、妥協点を適当に探して、とっとと始めようか。

 クラス選択は例によってヒーラーかアタッカーを選びたいが、強度のパーティ寄りバランスでない限りアタッカーの方が気楽なんで、クラスはメイジで。
 まあ、気楽っつーとタンク寄りの方が気楽そうなんだけどな。どうにも性に合わないんだよな、正面からドーンってのが。卑怯くさい戦い方が大好きだし(笑)。
 まーでもクラスチェンジし放題らしいから、割とどうでもいいか。

 出来たキャラで街に入って、早速歩き回ろうとすると、微妙にストレスが。
 WASD移動が可能なのはいいんだが、移動方向がカメラ回転に追従しないタイプっぽい。W押しっぱなしでカメラ回して移動するのに慣れてるとだるい。ADはカニ歩きだし。QEが旋回なんで、QWEでの移動に落ち着いたが。
 あとはまあ、マビノギ病患者に多い症状だと思いますが、クリックでのタゲ指定が若干だるいっつーかCtrl使わせろ(笑)。

 んで、ユーザーが作るクエ(UCQ)とダンジョン(UCD)を見てみようと思ったけど、UCDはやたらと指定レベルが高いんで後回し。UCQは報酬がしょぼい割に達成条件がだるいんでパス(笑)。
 つーか、UCQを作ろうにも「敵を○○匹倒せ」か「敵が落とす××を○○個集めろ」しか設定出来ないという。報酬アイテムはクエ作成者の自腹。んじゃ作成するメリットは、というと、名声が上がるそうで。歪んでるよなあ。
 これが例えば、生産者が「誰か素材取ってこいや」的なクエを発行出来るとか、面倒なダンジョンに同行する傭兵募集クエを作れるとか、そういうのなら分からなくもないんだが。前者は生産が死んでるゲームだと意味無いし、後者はダンジョンに行く動機をそれなりに想定しなきゃならんけど。
 UCDの方も、今の実装状況だとランダム生成ダンジョンと変わらないような。

 まあ、UCDもUCQもαバージョンらしいけど。それにしても大幅に進化しないと駄目そう。

 戦闘はまあ、いつものRO互換ですね。マビ患者としては、せめてCtrlが使いたいです。
 メイジの火力は、まあ、今のところ問題なさげ。とは言っても、序盤だけ火力あると思ったらいつの間にか近接火力型と同程度の火力になってて、紙防御で燃費悪いだけの謎存在になることも極めて多いんで油断できねえ。
 つーかどうでもいい気もしますが。UCDとUCQが劇的に進化しない限り、特に続ける意義は感じられず。