Phantasy Star Universeが発売されました


 もちろん初日から止まりまくりです。セーガー。

 何かキャラが他人のと入れ替わったり、マイルームに帰ると一人巻き戻りしたり、オンライン慣れてる方ならよくよく分かると思うんですが、シャレにならない重度の崩壊状態のようです。初日からいきなり巻き戻しだろうか。
 あと、Windows版はストーリーモードでもいちいち認証通ります。IDとパスワード見るだけなのかな。そんなことをしたせいか、認証鯖がよくよく半死して、「オンが死んでるからオフ(ストーリーモード)でもやるかー」というプレイヤーを苛立たせます。
 つーか、ロードするのにいちいちタイトルに戻らないといけない仕様なので、その度に認証ですよ。ログイン鯖の負荷を甘く見た設計だよなあ。いやログイン鯖とか管理したこと無いから知らんけど。

 とりあえず、どこにでもパッチが出来るように作られてるんなら、せめてタイトル通る度に認証じゃなくて起動ごとに一回くらいにした方がいいんではなかろうか。
 それと、ネットワークモードでEnter押した後に下を押さなきゃならないのは何とかしろドアホウ。

 つーかPSUは、タイトル画面付近もさることながらゲーム全体で操作性がおかしいけど、使い易さとか全然考えてないのかなあ。武器切り替えに依存しまくるゲームのくせに、ノールックで操作しやすいようになってないし。煩雑なのは慣れる楽しみもあるからいいんだが(コアゲーマー向けになるけどな)、見ないと安定して切り替えにくいのはどうかと。処理落ちの対策が良くないから、押した回数もいまいち信用できないしな。
 まあ、オンラインゲームなんて長時間遊ぶから、こんくらい駄目な操作の方がスキル問われるかも、と無理矢理好意的な考え方もあるだろうか。

 んで、ストーリーモードからやる予定だったのでストーリーモード開始。というより実のところ、オンラインが大騒ぎになってるなんて知らないまま、最初はずっとストーリーモードやってた。

 とりあえず主人公の名前がかっこわるい。あと見た目も。顔とか服とか。セーガー。
 ダサかっこいい狙いなんだろうか。だとしても失敗だと思いました。

 そして、小悪党のリーダーみたいなのの顔があ〜ごんっぽくて気になる。

 トライアルを全部ランクS達成しようと思ったが、フリーミッションは無理そうだ。これはキャラ成長した頃にS取れるようなバランスなのかな。
 まあ、それなりに遊んでるけど、さっさと終わらせてオンラインに行きたい気分は変わらず。キャラに感情移入とか出来てないしな。感情移入してるのはカレンのフトモモくらいだな。それは感情移入なのか。
 つーか、マイキャラフトモモとかの方が感情移入するしな。だからそれは感情移入なのか?

 PSUの合間にマビも様子見程度に繋いでたりするけど、何やらガチャとか始まっちゃって、いきなりやる気が危険域。
 まあ、しばらくPSUやっててマビから離れ気味になるだろうから、その間に落ち着くかもしれんけど。


新PCでFFベンチ3やってみて思った


 6404-Hとか出るのか。さすがに新しい奴は速い。
 まあ時代遅れベンチでのお遊びにしかならん訳だけど。

 んで、思った。高解像度だと逆に画面がしょぼい(笑)。デモ画面とか見てらんない。
 前々からあ〜ごんとかにはよく言ってたことだけど、ハイポリ系のゲームは何つーか、モーションが我慢ならないくらいヘボく感じる。ウニョー、ムニョーっとした感じ。とにかく気持ち悪い。FF7のムービーを見た頃から思ってた。だからFF7からクリア出来ずにいるんだ。召喚獣出る度に気持ち悪いから。いやまあPS以降はゲームとしてのテンポも激しく悪いが。
 3DMark06とかも、何か水中からでかいのがザバーンな奴、最後に偽飛空挺が加速するシーンで台無しだしなあ。何あの糞モーションと糞エフェクト。
 で、「不気味の谷」が敏感に発動していたということらしい、ってのも分かった。特にモーションが許せない。まあ不気味の谷じゃなくても、アニメとかでも何だっけ、前ツメとか言うんだっけ、あのタメが激しすぎるのが多くなったような気がするなあとか。あれうざい。やりすぎ。ゴムかよ。みたいな。

 ということで、物理演算が常識になってきたら、この気持ち悪さも解消されるような気も。こっそりと多大な期待を掛けておこう。
 まあ、俺はマビノギやってる方が楽しいような奴なんで、半分どうでもいい気持ちもあるが。いや、でもあれだ、ハイポリゲーも物理演算でエロくなるのか。嬉しいかもしれませんね?
 まーいいや、とにかく早く物理演算よろしくー、ということで。いつ頃本格的に出回るんだか知らんけど。


リムーバブルHDDを導入してみた


 というかぶっちゃけ数日前にPCが飛んだ。多分また電源。だって、いきなり色んなパーツがばんばん飛んでったしさ。HDDも三台まとめて死んだね!
 RAID1意味ねえええええ!!!
 つーか、あれですね。単一電源でやるRAIDに意味はあるのだろうか、という疑問が出てきたさ。まあTeraStationとか身内に買わせちゃった直後に気付いたのも何なんだけどね!
 電源はAntecのTrue550。二万しないような電源は駄目ですか。NipronとかZippyとか買えってことですか。コンチクショウ。

 IDやパスワードの入ったテキストファイルとかも飛ばしました。しかも油断してたんでバックアップが無い。
 結局あれだ。バックアップは取れってことだ。

 で、かなり放心状態だった俺だけども、過去を切り捨ててさっぱりしたと考えるんだ、と思い直すことにした。
 そして考えた。この後をどうするか。

 まず、待望していたCore 2 Duoは諦めた。まだ怖いしな。
 だがしかし、8/31にはPSUが発売なので、そこそこのマシンがいい。うーん。超久々にAMDで中継ぎマシンっぽくするか。

 また、自作はもうしない。飽きた。BTOで十分。
 いやまあそりゃね、全段5インチベイの変態ケースとかやってみたくはあるけどね。ああ、いいかもなあ。いやいやいや。まあまあ。
 冷静になると、動作チェックもしてくれるわ、謎の機能停止が起きてもPC丸ごとサポートに放り込めばそのうち直ってくるわ。しかも一年くらいは無料修理ですよ。BTO万歳。

 で、何となく居心地の悪い気持ちがしながらも、Athlon64 3500+な奴を見積もる。GeForce 7600GTも一緒に。メモリはDDR3200の1GB。OSは無し。金無いしな。Windows XPも余るしな。キーボードもマウスも全て無し。さすがに壊れなかったし。
 そして、お値段は十万をぎりぎり切りましたよ。素晴らしい時代だ。
 でも届くのは結構先になるようだが。まあblogの更新くらいは出来るからな。これでいいか。

 だが、肝心のバックアップ環境がまとまらない。今度こそは完璧な環境を目指したい。
 前回の環境は、RAID1で二重化はされていたが、それは物理的にも電気的にも極めて近い位置にある訳で、さらに論理的には単一ということになる。それは楽だったけど、まとめて飛びやすかったってことだな。はーやれやれ。

 そして、身内PCがことごとく同型電源を導入していることを思い出す。ヤバい。購入時期もそう遠くなかった筈。確かにそろそろ寿命が来ても不思議は無い時期だった。
 つーか、身内PCのバックアップ環境は全て甘かった。中でも俺環境が一番甘かったんだけど。まあ俺のが真っ先に吹っ飛んだのは良かったのかもしれない。他PCは事前に対応したい。
 で、電源はNipronの650Wの奴と、Seasonicの500Wの奴を買うことにする。用途に応じた使い分けである。

 そして残る問題はHDDのバックアップだが、物理的にはともかく、電気的及び論理的には隔離したい。eSATA外付けという選択肢は非常に有力だけど、割と邪魔。それよりリムーバブルHDDとHDDクローニングソフトの組み合わせがおいしい、と聞いていたのが以前から頭に残っていたので、色々な製品を調べてみる。
 リムーバブルHDDといえばアイオメガ。Jazとか2GBも入るんだぜ。という微妙なジョークは置いといて。今はREVってのが出てるのか。だからアイオメガから離れろ俺。
 もちろん俺が調べているのはアイオメガ関係無くて、そこらの3.5インチHDDをリムーバブル化する奴の話です。5インチベイに受け側スロットを設置する奴。
 色々調べると、ベアドライブそのまま突っ込むタイプの製品もあるらしい。男らしいな。
 でも、ラトックのREX-SATAって奴が、ベイに納めたままHDD電源OFF可能、IDE変換トレイもあるよ、ってんで気に入った。普段はベイに入れたまま電源切っておいて、バックアップする気分の時だけ電源入れればいいじゃないか。ホットスワップ対応環境なら、バックアップする直前に電源ON→終わったら電源OFF、なんて荒業も効いて最高じゃないか。物理的にはともかく、電気的にも論理的にも割と隔離状態に近い気がするし、これはもしかすると素晴らしいのでは。かなり完璧に近いかもしれない。水没とかには無力だが(笑)。
 クローニングは、ハードを組み上げてから適当なソフトを入れて試すか。

 ということで注文しようとしたが、ここで罠に引っ掛かりそうになる。
 REX-SATAは色々な組み合わせの製品があるのだけれど、IDE変換トレイがセットになってるSA-RCIDEって奴は何故か、SATAの転送速度がMax1.5Gbpsになっている。何でだ。
 まあいいや。IDE変換トレイは別に買って、本体はいっそアルミタイプにしちまえ。ということで、SA-RC1AとSA-35TRIDEの組み合わせに決める。そうだ母マシンにもSA-RC1Aを入れてしまおう。

 そして、注文したのだが、BTOマシンは後になるようなので、HDDリムーバブル化パーツだけが先に届いた。
 と、ここまで来て、ようやく今日の話になる。

 さてさて、まずは母PC環境の確認だ。
 えーと、SATAポートは二本。両方RAID1に使われてて、それがブートドライブになっているのか。RAID1はもう使いません。さらば。
 RAID1って、いきなり解除すれば両方単体で使えた気がするんだけど、怖いんでIDEポートに余ったHDDを接続して、そっちにクローニングを掛けることにする。ソフトはTrue Image 9.0の体験版でやってみよう。
 おお、広いパーティションから狭いパーティションに向けてクローニング掛けたのに完璧に動いたっぽいぞ。こいつはいいソフトかもしれんなあ。つーか今時みんなそうなんだろうな。とか言っててデータ壊れてたら泣くな(笑)。
 で、RAID1をバラして、リムーバブルのベイを組み込んで、無事動作成功。なるほど、これは良さそうだ。でも母マシンはM/BがSATA2対応じゃないからホットスワップ出来ないのが惜しいな。まあ、BTOで頼んだ俺PCがSATA2ホットスワップ対応だから、そのうち余った部品を母PCに移植するくらいでいいか。

 さて、こうなると、Standby Diskを導入したくなってくる。Windows起動したまま増分クローニングを掛けられるという実に素晴らしげなソフトだ。実は触ったこともある。んだが。
 たけえよ。一万二百九十円って何よ。いちまんえんはつらいなあ。ははは。
 うーむ。まあ、True Imageの増分バックアップでいいような気もするな。うむ。試してみよう。
 …時間掛かるなあ。速いとは思うけど。
 まーでも、一ヶ月に一度、寝てる間にやるくらいでもいいような気はするけどな。つーかダウンタイム一日程度は許容範囲だし、データだけ逃がせば十分な気もしなくも無い。
 となると、フリーソフトで十分だったりしなくもない。BunBackupとか結構いい感じだしな。まずはそれで行ってみるか。


HDTV


 何か目的はあったはずなんだが、今となっては思い出せない。
 とにかく、居間のテレビの取説を読んでいた。ハイビジョンなのに地上アナログしか接続されてない可哀想なテレビである。
 で、そーいや地上デジタルってUHFだよなー、などと思いながら、どうやって受信するか何となく考えていた。

 そもそもうちは、近所の団地のせいで電波障害があり、補償で共同アンテナの配信を受けている。
 で、昔は共同アンテナだったんだけど、いつだったかに廃止されて、CATVのアンテナが代わりに引き込まれた。もちろん無償で。
 ということは、UHFのアンテナを立てても無駄なんじゃねーのか、と。
 むしろ、既にケーブルに信号乗ってんじゃねーのか、と。

 つーことで、VHF/UHFに接続されていたケーブル引っこ抜いて、地デジに接続。スキャン開始。
 やっぱ入ってるじゃん!

 何をやっていたんだろう俺、と思いながらNHKを見てみる。

 やっべ。うはー。これハイビジョンじゃん?
 昔々に「産毛も見える」とか言われて登場した頃、店頭で実機を初めて見た時の感動が蘇る。半分くらい。
 今まで本当に実力発揮してなかったんだな、このテレビ。可哀想に(笑)。

 んで、データ放送とか無駄に見て回る。いやー、何つーか、相当帯域余ってそうだなこれ(笑)。延々とMPEG2垂れ流せるくらいだしな。
 LANはかなり前から接続済みなので、双方向コンテンツだか何だかも触れそうなもんなんだけど、まあ、特に双方向な放送はやってませんでした。つーか双方向な放送って何すんのって感じだしな。

 とりあえず一通り見た感じ、放送側はもう何だか実にリッチな環境を無駄にしまくっている印象だけど、通信側から放送に寄っていく取り組みは結構面白いかも。楽天とかソフトバンクとか、野球の試合を無料で生中継してるとか知りませんでしたよ。
 つーかもうね、半端に野球中継を延長して後の放映予定時刻をガタガタにしてくよりいいんじゃねーのかとか。まあ、アナログ停波したら枝番うまく使うとかやってくれるかもしれんけど。むしろやれ。
 HDDに録画する人が大量に増えた時代に、時間枠をスライドさせるとかいつまでやってるんだろう。電子番組表も、枠変更検出とかしてくれる仕様なら良かったのになあ。

 んで、まあ、綺麗は綺麗なんだけど、見たいものも無いんで電源OFF。
 あとやっぱり、モスキートノイズが気になるなあ。それでも地上アナログよりは圧倒的に綺麗だけど。


オンラインゲーム近況 〜マビノギ飽き気味になってもマビノギより楽しめるゲームが見付からなくなってからのこと〜


 ゲームなんていうものは、いずれ飽きる。
 そういう意味では、将棋とか麻雀とかは凄いゲームだよな。バランスのいい対戦ゲームの見本みたいなものか。
 将棋や麻雀に足りない物は何だろう。ギャルとかエロとかか。「対戦要素をキープしつつ」ギャルとかエロとかをドープするとどうなるだろう。うーん。駄目そうではあるが(笑)。
 いや、でもね、可愛いキャラとかで演出入りまくったお手軽将棋もどきMOとかあったら、やり込むかもしれんね。軍人将棋じゃ駄目だぜ。軍人将棋を飽きずに毎日やってるような奴は滅多にいないからな。本格要素をそのままに、対戦要素もそのままに、だな。
 というか、四人将棋とか中将棋とか天竺将棋とかあるんだし、盤面広くしてRvRとかPvEとかRaidとか出来ないかね。

 話が逸れた。
 つーか、他にもゲームで見てみたいネタはあるんだ。

 まず、教育ソフトがいつかヒットして、真似っこまで流行するような時代が来そうな気がする。
 例えば、歴史なら、本格的な歴史小説ばりのアドベンチャーかRPGとか。史実を崩さない、思想的に中立、という点さえ守れば、ただの歴史ものでいいと思う。「遊んでたら勉強になっちまったぜ」ってのがいい。
 数学だって、ゲームになるはずなんだよな。だって、数学の問題なんて本質的にゲームじゃん。ガワが素っ気ないだけで。
 教科書のノリをベースにゲームを作るんじゃなくて、ゲームの企画に「○年生の学習範囲が理解できないとクリアできね」って縛りを付ける感じがいいんでないかね、と思うのだ。あくまで普通のゲームってことだな。出来ればギャルで(笑)。

 いや、このエントリはオンラインゲームについてでした。

 えーと、俺にとって最強に素晴らしまったゲームであるマビノギ先生でさえも、さすがに飽きが来るのは仕方ない。
 でも、味方とアドリブ連携で、あの深いアクション性で、必死にペッカ下級の地獄を切り抜ける快感を覚えると、もう他のゲームは厳しい。
 キャラが可愛い系じゃないと駄目なんで(ローポリは問題無しというかむしろ好き)、日韓台くらいしか選択肢が無いんだよな。というか、誰か欧米人に言ってやってくれ。ガワを日本人にやらせろ、と(笑)。それか、ユーザーが鬼カスタム可能にするかだな。アメリカ人なんかはそっちの方向に来そうかもしれんね。ほんと、あり得ないくらい欧米人の絵の性質は違うから、あり得ないくらいカスタム可能にしないと日本人には合わないだろうけど。
 主観丸出しで言えば、着せ替えゲームとしてもマビノギは俺的に最高だ。一つの装備が最大3パートに分かれてて、それぞれ染色可能なのがヤバい。この染色に慣れると、そうでないゲームが本当に「同じ装備ばっか歩いてるな」になってしまう。
 マビノギだと、道を知り合いがいつもと違う服で歩いてても、何となく色遣いで「あれ、あの人かな」と気付いたりすることすらも結構起きる。染色ってのは思ったより凄いものです。

 アクション性も染色も、PSUがある程度やってくれそうな感触は無いでもない。期待はそれなりにある。
 まあ正直に言って、最終的に煮詰まった頃のアクション性の深さを比較したら、マビノギが圧倒的に勝りそうだと思うし、染色もPSUのCBTには無かったんでどうなるかは分からん。染色が入っても、PSUは2パートっぽいし。
 ただ、PSUはキャラメイクの細かさが相当凶悪で(自由度がちょっと狭いのは惜しいけど)、マビみたいにポリゴン異様に少なかったりボーンがおかしかったりもしないし(笑)、勝りそうな点は多い。多いんだけど、やっぱりアクションゲームとしての深さではPSOと一進一退程度の予感なのがなあ。

 マビ戦闘がいいと思うのは、状況判断が激しく要求されること、一緒に普通に潜れる性能差の幅が広いことか。前者は本当にいい。弱い敵相手でも、いまだに新しい隙を発見出来たりする。
 悪い点は、上位ダンジョンに行くのに通行証(トレード不能、時間制限付き)が要ることと、変なリアル時間縛り。特に、通行証は改善して欲しいんだよなあ。強くなると、行きたいところに即行けないのがアホらしい。通行証がトレード可能で時間制限無しになったら、初心者も潤うだろうしなあ。
 あー、それと、AIや攻略法が滅多に変わらないのもいい点なんだけど、最近ちょっと変わったんだよなあ。G3から魔法カウンターの時に魔法がクリティカルで入るとアタック確定にならなくなったのと、C2から地面叩く系が広くなったらしいのと(未経験)。つーか、こんな微妙な変更でみんな混乱するくらいだから、ゲームってのは多少複雑でもすぐ慣れるもんなんだな、とつくづく思います。
 まあ、マビは取っ掛かりが難しすぎるとは思うけど。でも、韓国で試しにそれを改善しようとしたら、ゲームが崩壊しかかったらしいからなあ(笑)。

 で、まあ、今でも見事なバランスのゲームだとは思いつつ、飽きるもんは飽きます。
 そして、色々他のゲームも触ってみた訳ですが、どうにも単調に感じられて。経験値稼いで強くなること自体が楽しみ、って人が韓国は多いみたいだから、韓国産はその傾向が強いしなあ。マビは本国切り捨てた方がいいゲームになるんではなかろうか。
 というか、マビは最初から日本をタゲってたらしいけど。欧米でサービスやったら面白そうな気もするけど。オタ外人には受けるんじゃないかなあ(笑)。

 んで、今はマビも飽き気味だけど他をやっても楽しめなくて、オンラインゲームをプレイする時間がかなり減っているところ。一週間で合計五時間くらいかなあ。
 そして、副業も出来たので、本業を何とかしようとしているところ。かも。

 でも、よくよく考えるとエロゲープレイ時間が増えてるような気がしてきた訳ですが(笑)。
 不幸な神の感想も書くか。