NTFSの圧縮属性とアクセス速度への疑問


 NTFSに圧縮属性ってありますよね。ファイルとかフォルダとかのプロパティ→全般→詳細設定→内容を圧縮してディスク領域を節約する、って奴。
 あれの解説で「アクセス速度が低下するというデメリットが」のように書かれてることが多くて、何かが引っ掛かったのだ。

 高圧縮率が期待出来るデータの場合、FDD時代は高速な圧縮を掛けると確実にアクセスが速くなった。FDDのアクセス速度が遅すぎるんで、分かりやすい話である。でもHDDだとどうなんだろ。ましてSSDになると。
 んで、うだうだ考えてるうちに思い出したけど、無圧縮の巨大なテクスチャデータフォルダを全部圧縮属性にしたら、ローディングがはっきりと高速になったことがあったっけ。確かTEATIMEの初期のゲームで。もちろん時代的にHDDで。やっぱ時と場合によりそうだな、HDD辺りだと。
 ついでに、SSDの書き込みも減ると考えると、もっと圧縮属性活用されてもいいんじゃね、って気分が盛り上がってきた。つってもSSDはさすがに読み込み速いから、速度が落ちる可能性もより高まるかもだけど。

 でもPSO2のフォルダ見るぜー。
 む。C++とLuaが使われてるのかPSO2。懐かしい。もうC++とか使う機会無いかもな俺。好きだけどさ。
 んで、データフォルダのでかいファイルを試しにzipしてみて圧縮率の確認、と。うむ。ほとんど圧縮掛からんな。圧縮されてるか暗号化されてるか両方か、だな。よし諦めよう。

追記:
 つーかハードで圧縮掛けるSSDとかもあるんだよな、そういえば。その環境だと、圧縮属性とかただの無駄だな。


PSO2 CBTで全クラス20かつ新鯖でFO14に


 うむ。コツが分かってしまえば、レベル上がるの早すぎだな。
 PSO式の大盤振る舞い経験値仕様かつ12人パーティが作れて、しかも敵が爆発的に湧きまくるPSEバーストの存在と合わせたら、当然のように経験値も発狂するよなあ。
 うーん。でも、経験値が分配無しで全員に100%入る、というのは捨て難い魅力があるしなあ。極限まで尖った仕様ってのは好きだから。しかし、うーむむむ。バランス取れるんすかね、これ。取れて欲しいけど。
 ちなみに今回は手付けも不要になったけど、これは絶対的に支持したい。全力で手付け不要派だったんで。

 まあ、そんなことより、課金や立ち回りや与ダメのバランシングの方が心配ですが。
 今んとこ結構楽しみにしてるけども、PSOやPSUのバランスを思い出すとどうも不安で。PSOv2のUltみたいな本気で頭おかしいフォース潰し設定はさすがに二度と無いだろうけどさ。あの糞設定は未だに思い出すなあ…。ありゃ悪夢だった。HUやRAはS武器のスプニとか使えてFOnewearlは使えない武器満載でDFのクソッタレな攻撃もああ畜生色々思い出してきたぞ。それで「フォースが最強じゃないですか?」とかスタッフが寝言言うんだぜ。五臓六腑に染み渡るほどにバランシングへの不信感があったの思い出しちまったわ(笑)。今まで相当色々なオンラインゲームやってきたけど、あれは本当に本当にひどかった。
 ということで、トラウマが不安を誘発する訳です。PSU有料βもプレイしたけど、あれも確かフォースは微妙だったしなあ…。

 で、以下はPSO2の話じゃないけど。
 普通にやってたらコロコロ死にまくるんだけど火力がマジキチ、使いこなせるもんなら使いこなしてみろ、みたいな魔法使いをやれるオンラインゲーム無いかなあ。普通はパーティ用キャラだけど、変態はソロでスーパープレイを追求するのも面白いよ、みたいな。
 超柔らかいけど誰でも使いこなせるせいで単なる超火力キャラになっちゃって弱体化されて、普通の火力でゴミ防御、という境遇になった職なら見たことありますが。それも何度も。


Google Drive使用開始


 Google Driveのとこに「サービス始まったら通知したるわ」な(のか?)ボタンがあったんで押しておいたら、一日くらいしてメールが来たんで使ってみる。
 ただ、別アカで見てみたらそっちはまだ通知ボタンしか無かったんで、サービスが普通に始まってるって訳じゃないのかも。

 んで、使い勝手はほぼDropboxかなあ。Driveを使い始めると、Googleドキュメントへのリンクが消えてDriveに置き換わってる感じ。ついでに中のUIもほとんどドキュメントとそっくり。
 txtファイルを試しに置いてみると、最初は同期失敗してたんだけど、しばらくして同期されていた。ふむ。まーそのうち安定するんだろ。最初っから5GBだし、悪くない感じっすな。APIとか公開して自由にやってくれって感じらしいから、対応が進むと面白いですが。S3とか不要になったりしてな。
 あと思ったのは、Web UIだとファイルタイプに対応したWebアプリが普通はクラウド側で決められちゃってる訳で、好きなWebアプリを作ったり使ったり出来る仕組みはあるんかなー、と。Windows的に言うと、好きなソフトを入れて関連付け変えれば自由自在、みたいなアレ。txtとかをGoogle Driveに置いてみると、何となくそんなことを思ったりした。APIにその辺あったら面白いサービスが増えそうっすね。(追記:あるっぽい)

追記:
 規約がとんでもなくアホと話題なので、様子見な使い方しか出来ない感じだなあ、これは。


PSO2のCBTで今度はFO20に


 FOもなかなか面白い。つーか元々FO好きだし、今回も本番キャラはFOメインかなあ。
 杖で突撃してギフォイエ、遠くからはラフォイエ、だけでもかなり楽しい。火山ではラバータばかりになるが。死にテクは多いかも。まー別にどうでもいいですが。
 ただ、チャージ無しテクがほぼ全て死にテクになってるんで、どうもチャージPPリバイバルが必須。取らない振り方を試しても、PP供給に大差が出るんで話にならない。チャージしたテクは悪くないバランスと思えるので、チャージ無しの方に思い切った強化が欲しいところ。
 つーか全般的に効果範囲が狭すぎるんだよな…。PSOみたいに、育ったら広くなるのかもしれんけど、いくら低レベルでもここまで狭くしちゃうとなあ。

 で、しつこいようだがビデオカード無し継続中。最高画質設定でプレイしていたが、どれほどの差があるのだろうと思い、最低画質で入り直してみた。
 ひゃー。何をするにも気持ち悪いくらいスムーズだ。これは快適。変に興奮するくらい快適。なるほど、ビデオカードはあった方が絶対にいいな(笑)。
 で、最高画質設定に戻したら、最初すげーゲームになんない気がした(笑)。でも10秒くらいで慣れた。うむ。これならPC弱い人でも慣れれば遊べそうな。それでいて、良いハードもあれば格段に快適かも。意図的にそういうゲーム性に調整してるなら素晴らしいけど。ダメージや課金やエコシステムの調整はともかく、アクション面の調整は快適なんだよな。攻撃が外れるPSOと比べたらえらい違いだ。ジャストリバーサルはもうちょい入力ぬるくして欲しいけど。


PSO2 CBTでビデオカード無しのままHU20に


 最高画質でソフトパーティクルも入れてて、市街地でマルチパーティエリアでPSEバーストおいしいです、とか普通にハンターでやってるけど全然平気。何でだろ。ベンチだと210以上になったこと無いのに。やるじゃん2600K。
 いやまあもちろん、基本的にはフレームレート足りない感じっすけどね。15fpsも出てればいいじゃん遊べるじゃん、みたいな思考モードに切り替わってる感じ。元々、古いPCで粘りまくる性格だったからなあ…。低フレームレートでもゲーム的にそこまで辛くない仕様なので、慣れていれば割とIGPでもゲームになる感じ。これならゆっくりとGTX660辺りを待てるぜ。

 で、市街地のおいしさが狂ってるせいで、あっという間にカンスト。他クエとかやる意味あんまり感じないレベル。さすがに調整した方がよさげな(笑)。
 つーことで、次はフォースを上げてみよう。