マスクの防御力が凄い


 ここんとこ、埃との戦いが非常に多い。ハウスダストのアレルギー持ちなのに。
 さらに、スキャナ(fi-7160)が埃に弱いのも聞いてたんで、かなり慎重に作業してた。それでも、購入して稼働させて三日後にはガラスの内側に埃が付着してたんだけど。何なんだ。縦筋は見えないからセーフなのかもしれないけど。といっても変な意味じゃないぜ。←やめろ。
 こんなすぐに内側に入る構造ってどうなんだよなあ。エアダスターなんてもちろん使ってねーし。原稿も、紙屑の出やすいところは粘着テープで掃除してるし、捌く時になるべく埃も払ってるしなあ。
 で、掃除の度にガラスの裏側の埃を見ることになるんで、何つーかすげー萎える。

 まあ、スキャナのことは置いといて。今日はマスクの話です。

 物凄くアレルギー症状が出て来て、咳が続くようになってしまったので、部屋の片付けを三日ほど休んでいた。
 そして、少しずつ様子見に俺部屋に入ってるんだけど、適当に買ってきた50枚300円くらいのやっすいマスクが強力だった。数分でアウトなところを、結構無茶な作業でも耐えられる感じ。
 というより、このマスクがいいんじゃなくて、マスクをちゃんと使ってれば大幅に症状は軽減出来てた予感。本の裁断とか、掃除機の紙パック交換とか、マスク無しでやってたからなー。バカじゃないのか俺ー。
 マスクを使う時は、隙間からの漏れ込みをとにかく防止するのが大前提と聞くので、そこだけは注意していたが、実際それだけで埃除けには十分だったっぽい。そうなれば、安い方が気軽に捨てられるのでいいな。

 つーか、自分で買ったマスクだと余裕で使い捨てに出来る。
 家に常備されてる使い捨てマスクだと、糞安いからどんどん捨てろと言われてるのに、「もう一度使えるんじゃないかなー」みたいに使い回したい気持ちが抜けなかった。でも自分で買った奴は平気。作業が終わったらそのまま捨てる。それが30分でも一時間でも。
 使い回してた頃も、数回までは防御効果を感じられたけれど。でも、体調が悪化する限界まで一枚6円の物を使うとか、分が悪いどころじゃなく負け確定の賭けだからな。

 で、今の問題は、「俺部屋に物を一つ取りに行く程度ならマスクは要らんなーと思ってたら探している間に片付けが進んで体調も悪化」の流れをどうするか、である。
 もうここ一週間くらい、何かしらアレルギー症状が出てない日は無いなあ。今日は頭痛メインである。ぬーん。
 ふと思ったが、もしかして頭痛になる時って、マスクと手袋をして長時間作業した時なんじゃなかろうか。今度から注意してみるか。もしそうならゴーグルを試す必要も出てくるが、どんどん大仰になるな…。

(Visited 19 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください