うんこの長さを考える


 目が覚める寸前の、夢が現に替わっていくようなあの時間には、時に良質なアイディアが閃いたりする。使い物にならないアイディアはその数百倍くらい閃くが。
 今日の朝は、うんこの長さについて考えていた。確実に後者のアイディアである。

 まず、うんこの世界的な平均長はどんなもんだろう、と思ったが、そもそも食生活で量とか段違いになるようだ。なるほど。そして世界記録は7m25cm。いや待て。何だそれは。
 つーか、この思索の原点はというと、延々と100mくらいうんこ出し続けたら物凄い爽快感なんじゃないか、というものであった。そこから発展して、膨大な量のうんこを快適に産出する技術は無いのだろうか、と。そしてこの資料によって、7m25cmが可能と分かった訳だ。ただ、これは記録が目的であり、爽快感については疑問もあるが、技術の進歩で一つずつ解決していくことは出来るかもしれない。
 どちらにしても、100m級を考えるなら、点火後の連続供給が必須となるだろう。爽快と言うからには、秒速30cmくらいの勢いは欲しいので、ネイティブうんこではとても生産が間に合わない。人体改造的なことをしない限り、供給口は食道方面しか無い。でなければ、体内で膨大に膨れ上がる何か、か。100m級となると危険だよなあ。
 ここまで考えてようやく、無理じゃねーの、と思うのであった。無念である。いや別にやりたくもないが。

 ところで、仮に7m級のうんこを秒速30cmの爽快ペースで排出出来たなら、24秒くらいフルスピードでうんこし続けることになるのだな。十分すげーなそれ。でも実際やったら筋肉も疲れそうだが。つーかやりたくないって。


カード情報は暗号化されているとか


 プレステですが。
 カード情報は漏洩の可能性が低そうとか、暗号化されてるよとか。暗号良く知らんけど、正当な仲介者であることが(出来れば成りすましでないことも)システム上で復号せずに証明可能ならいいのだけど。復号してるなら、今頃は楽しくバイナリ追い掛けてそうで嫌だなあ。
 しかしまー、怖いよなあ。個人情報の流出対策とか、どこまでやっても足りない気がして。リスクもでかいし。つっても、ぶっちゃけ手堅くきっちりやってさえいれば、犯人が悪いとか、社会全体で解決すべき難しい問題だとか、そういう論調になってくれそうな気はするが。つっても、経緯の詳細な情報が無ければ、そういう流れにはならないだろうなあ。しかも初動が大事そうだ。この手のは第一印象の問題な気がするし。
 話がどんどん逸れるが、人間は何事も第一印象が大事とか言うけど、どうなんだろうなあ。例えば人付き合いの場合、第一印象で頑張って後で「何か騙された気がする」と思われるのと、第一印象が微妙でも後から「実は結構いい感じだった」と思われるのとどっちが得なのか。どういう付き合いかによるんじゃねーかな、とか。


もったいないお化けとかパタリロとか


 まあ、こんなタイトルでAmazon S3の話なんですけどね。ついさっき、Amazon S3でやろうと決めたのだ。くそう。
 早速サインアップしようとして、目に入った文字列を軽く読んでみると、どうも月末締めっぽい感じでですね。今は4/29の夕方な訳ですよ。あと一日ちょい待てば、何と一か月分も安くなるんだぜー。スゲー。現時点での試算だと$2くらいになります。トゥーダラーズですよトゥーダラーズ。現在のドル円相場で換算しますと、163円くらいですなあ。ピザポテト買えちゃうじゃん。
 あと一日ちょいで、うちの二台のNASと、SaaSesのデータセンターが全部飛んだら俺の負けである。普通ねーわ、とは思うのだが。もったいないお化けやパタリロにこの判断の是非を聞いたらどう答えるだろう。つってもパタリロは気分っつーか話の都合で判断がぶれまくるからなあ(笑)。


パスワード漏洩とか


 認証DBがハックされることでパスワードが漏洩しちゃうような管理体制に納得行かねー。ソーシャルハックとかし放題じゃないか。salt付けて一方向ハッシュした奴を持てば良さそうな話に思えるのだが。
 つっても、平文で持ってるとこが多いのは良く分かってるが。何なんだろうな、あれ。パスワード問い合わせると、平文が普通にメールで返ってくるんですよ。意味分からん。ついでにパスワードリマインダーとかも、あれ発明した奴も導入する奴も意味分からん。しかも導入してるとこに限ってリマインダー必須にしてたりするし、リマインダーの設定を忘れると手も足も出なくなったりするし。何でわざわざあんなセキュリティ的にゆるゆるの第二パスワードもどきを追加しなきゃなんねーんだか。

 でもまあ、これを書くきっかけはプレステの大漏洩だけど、あれの場合はパスワードだけちゃんとしててもアレではあるなあ。カード情報とかもあるんだし。漏洩したから変更します、って出来ないのもカードのめんどくささか。ネット決済の全部が認証必須になってればマシなんだろうけど、今のところそうじゃなさそうだよなあ。多分。


FNOそろそろお別れの予感


 一ヶ月は持たなそうだ。既に起動しなくなりつつあるし。

 何か、キュアのレベルを上げてると、他の人のレベル低いキュアが掛からなくなるらしい。理屈は単純だ。キュアにはどうでもいいバフ効果のおまけがある。高レベルのバフが掛かっていると低レベルのバフは無視される。結果、キュアの主目的である状態治療も掛からなくなる。らしい。本当なら分かりやすいバカ仕様である。嘘なら申し訳ない(笑)。キュアのバフ部分は正直不要なので、キュア1が最強ということになる。つーか何度も言うが、そもそもレベル下げて発動可能にしとけってなあ…。
 んで、キュアのレベルも下げられないし、もう何か既にやる気が微妙になってたし、イベントもカスだし、この辺が潮時かなー、と。

 最初は色々と細かいとこまで気が配られてるよーな気がしていたが、しばらく遊んでるうちに、どうもそういうことではなさそうだ、と。具体的にはキュアとか、他にもえーと…。何だっけ。色々あった気がするけど。まあ、世の中にはもっと投げやりなバランス崩壊ゲームも山ほどあるんでアレだけど。
 いつもだとイベントとかを放り出してやめるのはあまり無いのだが、何しろやれることが限られるっつーか、せっかくプライベートダンジョンがあるのに、グローバルなフィールドでの芋洗いが多すぎる。何故こうなったのか。ダンジョンぐるぐるしようにも、パーティ募集機能を誰も使っておらず、エリアチャットを待っているのである。ダンジョン前で何もせんとボヤーッとした集団がいて、募集が出ると秒殺。マビみたいに頭の上に募集看板が出せたら一瞬で解決しそうなのに、と思わなくも無いが、あれは分業とかどーでもいいマビならではかもしれないな。まあ、少し仕様を練ればあれでも行けそうだけど。
 FNOのパーティ募集機能は非常に取っ付き辛く、操作も面倒だし、そもそも存在自体を極めて忘れやすい。ここには明らかに力を注ぐべきだった。これが全く使われず、めんどくさいチャット募集が主流となることにより、平時のスタイルが「人の多いchでフィールド狩りでもしつつ募集待ち」となりがちになる。空いてるチャンネルに行けばパーティを放棄することになる。自分でリーダーやれ、ということでもあるが、めんどくせーからやる気しねー。
 とはいえ、みんながパーティ募集使ってたら寿命がどれほど延びたか、と考えると、別に大して変わらなかったんじゃないかという気もする。ダンジョンですら既に飽き果ててたし。本当に力を注ぐべきだったのはゲーム性、って言ってもそれは当たり前だし、この開発から新鮮なゲームのアイディアとか逆さに振っても出てこない気もするよなあ…。もったいねー。

 まあ、そんな訳で。
 まとめると、やめるきっかけは(このままやめるとしたら)主にキュア、でもゲーム自体がテンプレ過ぎて飽きまくりで無理、キャラは好みでした、ってとこで。
 何か台湾ゲーは毎回こんなことになってる気がするんだけど。キャラに食いついてゲーム性に心底うんざりするパターン。キャラが好みだなあ、と思ったゲームは同接も大抵それなりに稼いでるし、欧米開発と組んでキャラだけ台湾で作ったら日本市場では激しく売れるんじゃね?(笑)
 つってもまあ、台湾ゲーのキャラが常に好みって訳でもないが。