CentOS5.6をそろそろ入れてみる
さくらのVPS、Osukini LT、NP12の三台ともCentOS5.5(x64)で運用中だが、数日前に5.6がリリースされて、yum-cronが「いっぱい更新あるぜー」とメールを毎日送ってくる。カーネルの更新を含むので少し様子を見ていたが、そろそろ潮時だと思うので作業開始。
リモートで色々やるのは怖いが、仮に大失敗したとしても、さくらのVPSはシリアルコンソールで最低GRUBシェルまで行ければどうにかなるかも。Osukini LTはsshdの起動まで到達しないとめんどくさそうだが、まあ、サポートで何とかしてくれそうな感じもするし、最悪コンパネの再インストールからやり直してもいい。NP12は実機を触れば何とかなるだろう。
作業開始前に、一応は下調べから。ふむ。既知の問題点に記述されてる手順がいいらしいので、そうしてみよう。httpdがSSL絡みの問題を起こすことがあるらしい(?)けど、うちでApache使ってるのはNP12の社内Webだけだし、まあ何かの更新でApacheが起動しなくなるのも良くあることだから何とかなるだろ。社内Webは勤務時間内しか使われないから気楽だ。
つーことで、さくらのVPSから作業開始。リモート管理の方が気楽というのも面白いな。上記の手順をほぼなぞり、iscsi系の起動をoffにして、grub.confのカーネルオプションも一応確認したけどちゃんと転記されているようなので、リブート。問題無し。
続いてOsukini LTでも同じ作業。問題無し。
最後にNP12。同じ作業でも格段に重いな…。リブート前の確認で、何故かgrub.confのdefaultが古いカーネルを指していたので、書き換えてからリブート。Apacheを使っているので気になったが、何事も無く起動。
以上、特に何ということも無く終了。めでたし。
と思ったら、さくらのVPSの連続稼動時の時計状態をチェックしてたの忘れてた。がーん。とりあえず起動直後の今はこんな感じで。
$ uptime 20:16:42 up 1:48, 1 user, load average: 0.02, 0.01, 0.00 $ ntpdate -q ntp.nict.jp server 133.243.238.164, stratum 1, offset -0.101697, delay 0.03883 server 133.243.238.243, stratum 1, offset -0.101792, delay 0.03728 server 133.243.238.244, stratum 1, offset -0.101693, delay 0.03726 server 133.243.238.163, stratum 1, offset -0.101784, delay 0.03889 server 2001:2f8:29:100::fff4, stratum 1, offset -0.103455, delay 0.03622 server 2001:2f8:29:100::fff3, stratum 1, offset -0.103117, delay 0.03554 12 Apr 20:16:47 ntpdate[2372]: adjust time server 2001:2f8:29:100::fff3 offset -0.103117 sec
FNOのCBTが終わった
ベース28で終了。ジョブは狩人と神官を主に育てていたが、シーフもそれなりには。
ジョブは最終的には全部上げそうな気もするけど、スキル上げでそこそこのお金が飛ぶので、それほど簡単な話ではないかもしれない。かも。
とはいえ、スキルを上げても消費がきつくなるだけで実用性がほぼ変わらないことも結構ある。この手のゲームでは、スキルレベルを下げて発動する機能が標準装備だけど、FNOはそれにも対応していないので、迂闊に何でもかんでもスキルレベルを上げない方がいいかもしれない。
神官はまあ、パーティでもそこそこ募集されていたし、回復パワーでソロも楽なんで悪くはない。狩人は気楽で強い。シーフはハイドで偵察が便利。つっても、フィールドではほぼどこでも強行突破が可能だし、ハイドが効かない敵もいるが。パンツが好きなら戦士かなあ一応。魔術師は使い勝手が肌に合わなくて放置してたんで分からん。
つーかですね。ショートカットの登録が6セットあるんだけど、正直足りないし。転職で切り替わる仕様にして欲しかったなあ。まー転職しまくり推奨でもないのかもしれないが。
キャストGMのイベントは、まー、当分は全然駄目なんじゃなかろーかと思いました。いずれ慣れて上手くなってくのかもしれませんが、今のところ無い方がマシなくらいで、むしろ血のバレンタインを超える方向に期待した方が早そうな。つーか全チャで普通にボコボコに言ってる人達もいたから、担当の人もヤバいとは思ってるだろうけど。
んで、OBTが4/18から。んー。既に飽きてるけど、まー一応やるとは思う。多分長続きはしないが。
埼スタで練習試合を見た
埼スタで練習試合をやることは時々あるのだが、今回は観客席を一般開放するということで、見に行ってきた。相手もJ1の山形だし。
最寄の駅を通り過ぎた辺りからはもう、普通にゾロゾロと歩く人達が大量に。屋台まで数軒出てるし。ははは。後の発表によれば、16200人くらい入ったらしい。みんな飢えてるなあ。
スタの敷地内に入ると長蛇の列があったので、所持品検査でもしてるのかと思ったが、そんなことは無かった。ただの自然な渋滞か。まー適当に入場して、全部自由席なので適当に見易そうな位置を確保。少し落ち着いた辺りで、何か周囲の人がことごとく後ろを見ているので何かと思ったら、数列後ろに選手や関係者が大量に。うは。さすが見易い席。
んで、微妙に緩い雰囲気の中、3-0で終了。帰路の途中には選手達の募金があって長蛇の列が出来てたけど、入場時に内舘のとこで投下済みだし、ファンサも激励会で受けてるし、そのまま帰宅。いつもの埼スタとだいぶ違うのも面白かった。何となくレディースの試合の時と似た感じも。
FNOのCBTの続き
問題のギルドタウンとやらが出来ていたが、他人でも好き勝手に訪問出来るっぼいし、もしかしてマビのハウジングばりにどうでもいいのだろうか。
そんなことより、パーティ検索を使っている人が少なすぎて困る。CBTだから人自体が少ないんだろうけど。全体チャットでの募集をよく見るけど、みんながパーティ検索使う流れになってくれればいいのになあ。FFみたいに検索がバリバリ使われてる文化もあるから、日本で流行らないというわけではないと思うけど、FNOの検索はかなり分かり辛いんだよな。「募集設定」ってのが誤解を招く表現で、これを設定しないと何も動かないのが恐らく最大の初見殺し。これのせいで「誰も募集してねーじゃん」になると思われる。公式も、ユーザーの文化形成に任せようとか考えずに、パーティ検索の解説をあんな場所に置きっぱにしないでちゃんとアピールして、「パーティ組めねーからやめるわ」みたいな人を少しでも減らした方がいいんでは、と思わなくもなく。全チャの微々たる売り上げよりは効果的だろうし。
つーかまあ、パーティ組んでても速攻で飽きてきたが。この先面白くなるんでしょうか。
台湾ゲーはどうも、「奥深い」という概念がそもそも無いんじゃないか、ってくらい即飽きるイメージがあるんだよなあ…。絵は下手な日本より気に入ることもあるんだけど。FNOはちょっと顔が魚類っぽいが。魚類と言えば一時期の藤島絵だが、あれほどではないかな。
まあ、リアルでもカメラアングルが若干シビアな人というのはいるかもしれないし。